地震

テレビを見ては、ぼうぜんと言葉を失ってしまいます。

東京もかなり揺れたようですけど、
それより北に住んでいるみなさんは、どれほどの恐怖だったか、
それに今現在も、どれほどお困りかと思います。

何の被害もなかった地域に住んでいるわたしたちに、なにかできることはないでしょうか?

でも、本当に困っている人たちに、何が必要なのか聞かせてほしいと思っても、
停電もしてるだろうし、電話も通じにくいみたいだし、
こんなブログなんて見てる余裕はないだろうし、
本当に困っている人たちの声って、なかなか届きません。

となると、やっぱり募金活動に協力するが一番いいのかなあ。

それと、間接的ではありますが、「節電」ですね。

ジロのバスケ友達のお母さんが、今朝、地下鉄の駅前で子供たちが募金活動をやるから、
ジロくんも一緒にどう?と声をかけてくれて、
ジロは出かけていきました。
恥ずかしがり屋のくせに、大きな声を出して、道行く人々に声をかけたらしいです。
「いっぱいお金を入れてくれたよ」とうれしそうでした。
そういうことをすぐに行動に移せるお母さん、尊敬します。

なにか役に立てることはないのか、って常に考えながら、過ごしていこうと思います。
by powderblueY | 2011-03-13 15:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2011-03-13 22:09 x
地震、怖かったです。これまで初の体験でした。
関東では、いよいよ明日から計画停電が開始されます。
わが家も、朝9:20から1時まで、そして夕方6:20から夜10時までの停電のようです。

電力保持の為には甘んじて受けるしかないです。そして・・被災地の皆様と共に闘っていると少しでも思える事は意義があると・・。
仕事の面でも、ひしひしと、我々の生活にも、地震の影響が出てきていることを実感です。
でも仕事場の皆やお客様と、共に協力体制でこの事態を乗り切ろうという気持ちが暗黙のうちに出来上がってきていることも・・・なんとも力強いパワーになっています。
とにかく、目の前で私達が少しでも出来ることは節電かもしれませんね。パソコン使用もこれからは最低限のチェックだけにしようかと思っております。
Commented by powderblueY at 2011-03-13 22:50
たいようさん
ご無事でなによりでした。
とはいっても、被害はおありのようですし、仕事の面でも・・・というのはきついですね。
しかも明日から計画停電ですか。
夕方6時過ぎから10時までって、晩ご飯タイムだし、不便ですね。

だけど、被災された方々のことを思うと、不便だなんて言ってられませんね。
東京電力の管轄内だけでなく、こちらでの節電もまわりまわって被災地の方たちを助けることになるらしいので、
せっせと節電に努めようと思います。
暖房の温度設定を下げました。
無駄なテレビも消しました。
PCもそうですね、だらだら見るのはやめることにします。
そして日本中が暗くてつらい気持ちになるのではなくて、
その場で自分ができることを今まで通りに、そして明るく前向きに対処していこうと思います。


<< 世界各国からの声 赤倉スキー 4 >>