モルディブでOWライセンスをとる話ー現地編3

さて第5日です。

ジロは11時半にダイビングセンターへ出かけていきました。
まとめのテストです。
1時間くらいかかってたかな。
問題はもちろん日本語で出題されます。

終わって帰ってきたジロに
「できたの?」
と聞くと、
「う~ん・・・多分・・・」
とあやふやな答え。大丈夫かっ。

そして午後は一緒に潜りました。
わたしたちはファンダイブ、ジロはOW講習の最後のトレーニングダイブです。

そういえば、ハイダウェイでのファンダイブは、いわゆる「殿様ダイビング」で、
ドーニに乗ってみると、器材は全てセットされていて、
あとはそれをしょって潜るだけ、
器材の準備などは一切、自分では行わないのですが、
ジロの場合はトレーニングなので、そういうわけにはいきません。
お昼の筆記試験のあとに、自分の器材のセッティングも自分でしたようです。

このときのポイントは「Sunset Faru」というところでした。
まず流れなどを見るために海に入ったサンディが上がってきて、
「Medium current」
と言います。
「リーフからあまり離れないように泳いで」と。

潜行してみると、本当だ、かなり流れています。
フィンキックしなくても、どんどん流れていきます。
写真を撮るために流れに逆らおうとしても、ちょっと無理なくらい流れてます。

ジロは大丈夫かしら?と見ると、
流れがあってもなくても同じようにばたばたとフィンキックをし、
手をひらひらさせてバランスをとり、
BCに空気を忙しく入れたり出したりしていますが、
でも楽しそうにきょろきょろとしていました。
ま、楽しんでるなら、それでいいわね。

エイがいたり、決して踏んではいけないオコゼがいたり、
最後にヨスジの群れがいたり、見応えたっぷりのダイビングでした。

そしてまた最後の5m3分の安全停止の時に、
レギュレーターリカバリーとマスクの完全脱着。
見てるだけで、こっちの息が苦しくなります。

ドーニに上がってからHiroさんに
「けっこう流れていたけど、姿勢の保持もできていたし、
 BCへのエアの出し入れもできていたし、
 合格だよ」
と言われました。

よかったねー。

ダイビングセンターに戻ると、待っていたバトラーのJokeyが
「Congratulations!」
と声をかけてくれ、
他のダイバーたちも喜んでくれました。
このハイダウェイのダイビングセンターのフレンドリーな雰囲気は、
いつものことですが、とてもうれしいです。


というわけで、OWを修了するのに(途中1日のファンダイブを含めて)5日かかりました。
もう少し詰め込みでやれば、もう少し短縮できるのかもしれませんが、
日本にいるうちに学科を勉強していった方が、断然よいです。

それから、できれば初めて行くリゾートで講習を受けるのではなく、
慣れたリゾートの方がいいかも・・・。
というのは、やっぱり5日間もかかると、他のことをする時間というのは限られてくるので、
「リゾート内をいろいろ見てみたかったし、スノーケリングもしたかったのに、何にもできなかった」
というのではもったいないからです。
それからダイビングセンターの雰囲気もわかっていて、インストラクターさんとも顔見知りの方が
もちろん安心です。

ジロの場合は、とてもいい環境の中で教えていただいたな~と思います。

ちなみに、CカードはPADIの場合、オンラインで申し込むようになっていて、
Hiroさんがジロの顔写真を撮り、申し込んでくださいました。

3週間以内に日本の住所に届く、とのことでしたが、
意外に早く、帰国して1週間後に届きました。
モルディブでOWライセンスをとる話ー現地編3_c0147790_2350467.jpg

表面。
わたしのカードはもっと地味で、グレイ地にPADIのマークが入っているだけですが、
ずいぶんカラフルですねえ。
「JUNIOR」OPEN WATER DIVERですが、
このまま書き換えることなく、60歳になっても使えるそうです。
そして裏面。
モルディブでOWライセンスをとる話ー現地編3_c0147790_2353734.jpg

写真はもちろん子供顔ですが、これも60歳になっても、このままです。

そういえば、わたしのカードの写真だって、
こんな時代がわたしにもあったのねえ、って思わせられる写真だもの・・・。


さて、ダイビングのお話はこれくらいで、
次回からはハイダウェイのお部屋の工事について、お話する予定です。
by powderblueY | 2011-04-13 23:55 | 2011 Maldives | Comments(2)
Commented by sachi at 2011-04-14 18:30 x
Cカード取得おめでとうございます♪
JUNIOR OPEN WATER DIVERのカードはじめてみました。
Cカードにハイダウェイの名前が入ってるなんて素敵ですね!!

で、この日のログにはエイやヨスジフエダイが描かれていたのでしょうか?興味津々です。
Commented by powderblueY at 2011-04-14 23:41
sachiさん、ありがとうございます。
わたしもこのCカード、ハイダウェイの名前が入っているのがうらやましくって!
このカードほしさに、とりなおそっかな〜。

この日のログは、まだトレーニングダイブなので、トレーニングのページに書いてあるのですが、
ひらがなの「し」を上下逆さまにしたような絵が1匹だけ描いてあって、
「ガーデンイール」だそうです。


<< ドナクリ・レジデンスの大きなプ... モルディブでOWライセンスをと... >>