Island Hideaway 2011-9 朝ご飯

Jokeyが
「外の席にしますか? 中の席にしますか? 両方用意してありますよ」
と言ってくれました。


屋根のないテラス部分の席は、風が通って気持ちよさそうだけど、
多分、日射しが強くて暑いです。
それで中の席にしてもらいました。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_22565330.jpg

ハイダウェイの象徴とも言うべき、この2つの水上パビリオンが並んだ風景、
今年も見られてよかった!


ハイダウェイは、お子様ウェルカムなので、こんなハイチェアもあります。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_22591667.jpg

Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_22595412.jpg

まずはJokeyが飲み物のオーダーを聞いてくれます。
なんでも好きなものを頼んでいいんだけど、
テーブルに配られてる「朝食のお勧め」みたいなのに載っている
バナナスムージーにしてみましょうか。


あ、それとJokey、わたしたちの大好物はこれです。
毎朝、これをお願いすると思うので、よろしくね。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_2333528.jpg

ボカレイに教えてもらったオレンジ・シャンパン。
ほんのり甘くて、アルコール度数も低く、朝ご飯にはぴったりです。


Jokeyはもちろん、翌日からは、わたしたちが頼み忘れていても
「それとオレンジ・シャンパンですね」
と言ってくれるようになりました。
近所の行きつけの居酒屋に来たような気分です。


では席を立って、ビュッフェ形式のお料理をとりに行きましょう。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_2383966.jpg

Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_2374938.jpg

Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_2394799.jpg

ハチミツが各種あったり、ディスプレイがちょっとおしゃれだったり、
それからパンの種類が劇的に増えてました。

でも、去年好評だった「焼き物ステーション」がなくなっていて、
本当に残念!
お好みで、ビーフンや焼きそばをその場で焼いてくれたり、
炒飯、野菜炒めなど、好みの具で焼いてくれる「焼き物ステーション」
とっても気に入っていたんだけどなあ。残念。
それから、今は日本食シェフがいらっしゃらないらしく、
いつも朝食に並んでいたお寿司や刺身、ありません。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_23212219.jpg

モルディブの朝は、カレーが美味しいのよね。
日本で作るカレーと違って、ルーがさらっとしており、
フィッシュカレー、チキンカレー、羊のカレーなど、日によってテーマが決まっています。
ご飯も「バスマティライス」という、細長いお米。
粘りがなく、ぱさぱさしていて、
これがカレーによく合うんです。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_2324698.jpg

Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_23252579.jpg

Jokeyに頼んだ卵料理は、
子供たちがゆで卵、
主人は目玉焼き、
わたしはオムレツ。
ハイダウェイのオムレツは、日本のホテルで出てくるふんわりした黄色いオムレツではなく、
ちょっと卵焼きの焼きすぎ、といった感じのオムレツです。
これを見るとなぜか、うふ、今年もハイダウェイに来たわ、ってうれしくなるんですよね〜(笑)。


子供たちのゆで卵は「何分ゆでますか?」と聞かれます。
固ゆでが好きなので「8分」とお願いし、
ちゃんと固ゆでで出てくるのですが・・・

今、湯から上げたばっかり、とでもいいたい「ものすごく熱い玉子」が出てきます。
日本だと、玉子をゆでた後、冷水である程度、冷やしてからサーブするよね?

それがめっちゃ熱くて、触ることもできない熱いゆで卵が出てきます。
これ、その後行ったフィリピンの某リゾートでも同じだったんですけど、
そういうもの??


わたしたちはゆっくりと朝ご飯をいただき、
子供たちはさっさと食べ終わって、桟橋に魚を見に行きます。
Island Hideaway 2011-9 朝ご飯_c0147790_23465996.jpg

これからリゾートでの生活が始まります。
by powderblueY | 2011-05-21 23:49 | 2011 Maldives | Comments(2)
Commented by モア at 2011-05-23 15:02 x
あ~~、この景色!恋しいです~~(><)
朝食、なんだかとってもおしゃれになってますね♪見違えちゃう(笑)
でも御寿司がないのはやっぱり寂しいですよね・・・
すっごく美味しいわけでもないのに、私も毎日必ず食べてましたから。

ところで、ハイダウェイにディスコですか?(@@)
なんだかだんだんと、アイランドハイダウェイという名前から遠のいていく気が・・・(--;)
変わり果てないうちに早く行っとかなくちゃ!と焦ってきました(笑)
Commented by powderblueY at 2011-05-23 22:15
モアさん、そうでしょ? 恋しいでしょ!?
朝食は、ディスプレイも変わって、一見おしゃれになってましたが、
去年の方がお料理は豊富だった気がします。
お寿司やお刺身や冷や奴がないせいかなあ・・・。
わたしも去年は毎朝食べていて、主人に「それ美味しいの?」と聞かれ、
いや、別にすご〜く美味しいわけでもないんだけど、なぜだか毎朝食べてるわ、と思いました(笑)。
海外で食べる日本食って、そういうものですよね?

変わり果てないうちに、ってモアさん! そんなことにはならないと信じたいですけどね。
New Openのリゾートで、ディスコやゴルフの打ちっ放しなどを備えたところも、確かあったけれど、
ちゃんと運用されているんですか?って聞いてみたいです。
ハイダウェイの魅力は「人」と「ハウスリーフ」なんだから、今のままでいいのよ〜って
言いたいですよね。


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>