グアムで驚いたこと

昨日、無事、グアムから帰ってきました。


今、外は暴風雨。
わたしたちは、ラッキーなことに、
台風6号(マーゴン)が、グアムを去った直後にグアム入りし、
本州を襲う直前に、帰ってきたという感じ。
ありがたや。旅行の神様に感謝です。


今日のコンチネンタルのセントレア→グアム便は、昼便も夜便も欠航。
グアム→セントレアも、午前便も午後便も欠航。


あ〜、1日違ったら、帰ってこれないところだったよ。


(でも、デルタは飛んでるんだよね、不思議なことに。)


今回のグアムでは、驚いたことがいくつかありました。


去年までとは、ゲストの国別構成比が全然違ってました。


そう、容易に想像がつくと思いますが、モルディブと同じ。
C国人の台頭です。


グアムは、もともと日本人とK国人ばっかりのところで、
(だからこそ、K国料理がおいしいのですが)
K国の人は若いカップルが多く、ペアルック着て撮影会してて、
ちょっと引いちゃうけど、そんなにマナーが悪くはなかったのね。


K国の若い女の子って、みんなスタイルもいいし、
色白で、きれいな子が多いしね。


それが、今年多かったのは、C国の大家族と、
K国のおばちゃんです。


プールでの格好がまず、すごい。


みんな水着の上に、なにかを着て、そのままプールに入っているんです。
Tシャツだったり、ブラウスだったり、パーカーだったり。
よっぽど日焼けしたくないのか、つばの広い帽子をかぶって、
その上からパーカーのフードをずっぽりかぶってます。
そしてその上から、マスクとスノーケルをつけて、泳いでます。


一体、何ものですか、あなた。
どうしてプールで、スノーケルで呼吸するんですか。


緑と黒のサイケ模様のブラウスを着て、泳いでるおばちゃんには、
正直、くらくらしました。


ラッシュガードならいいけれど、
汗の染みてるかもしれないブラウスはやめてほしいわ。


K国の人は、プール周辺では常にビーチサンダルを履いてます。
スライダー滑るときにも、滑り口までビーサン履いてきます。
でもそのままじゃ滑れないので、
脱いだビーサンを両方の手に1つずつ持って、頭の上に掲げて滑ってきます。


うさぎさんですか、あなた。


ホテルのクラブラウンジも、C国、K国の人ばかりで、
特に、家族連れで来てるC国のパパは、めちゃめちゃ太ってます。


そりゃあ、わたしだって、そんなにスリムじゃないから、
人のことは言えないわよ。


だけど、彼の国の男性の太りっぷりときたら、
尋常じゃありません。


あなた絶対、エコノミーの席には座れないでしょ。
って感じの人ばかり。


太っていることは、経済的に成功したっていう証なのかな。
だからみんな喜んで太りたがるのかな。


でもね、こんなふうに、不快感を感じるのは、
わたしの了見が狭いからかな、とか
数十年前までの日本人だって、同じ目で見られていたんだろうから、
大目に見てあげようよ、とか
いろいろ考えましたよ。


パパが子供を浮き輪に乗せて、楽しそうに遊んでやってるのを見ると、
どこの国の人も同じなんだな〜って思ったしね。


水着の上にブラウス着て泳いだりするのも、
わたしの母親の時代には、普通にやってたことだしね。


だから、なんだろう、
あの人たちの姿って、昔の日本人を思い出させるから、嫌なのかな?
海外で、英語もあまりしゃべれなくて、ちょっとおどおどしてたり、
逆にものすごく威張ってたり、
そういう洗練されてない姿が、昔の日本人風で、見るに堪えないのかな?


なんてことを、いろいろ考えたグアムでした。


とはいっても、いつもどおりプールは楽しかったし、
子供たちともよく遊んだし、
お買い物もしたし(円高、ありがたいわ〜)
いつものお気楽なグアムでしたけどね。


明日から、アマンプロ旅行記、再開します。
by powderblueY | 2011-07-19 23:56 | 2011 Guam | Comments(4)
Commented by sinsetsu at 2011-07-20 06:49 x
パウダーブルーさん、お帰りなさい!
やっぱり旅行の神様に守られていますね。
よいタイミングで出国と帰国をされてラッキーでしたね。

C国の方の振る舞いは、私も目に入ってしまいます。
遠慮がなく堂々としているところが気になるのか、声が大きいのが気になるのか・・。
モルディブも年を追うごとに増えていますよね。
シンガポールからマーレまでのシンガポール航空は今やほとんどC国の方々ではと思えます。
しかもC国から直行便(チャーター便)が頻繁にでていると聞きました。モルディブに直行できるなんて羨ましいほどです(笑。
昨年のバンヤンは半分以上C国の新婚カップルで驚きました。

続きます
Commented by sinsetsu at 2011-07-20 06:54 x
それから、ハワイ滞在中にコメントありがとうございました!
とってもうれしかったです。
12thアベニュー、タンタラスの丘経由でタクシーで行ってきました。
マカロニチーズグラタン、ステーキ、グリルチキン等をいただきましたが、どれもとても美味しかったです。ただ、パウダーブルーさんが気に入られていました、なんちゃらBBQはメニューにありませんでした。日替わりメニューだったのでしょうか。
店内の雰囲気も店員さんの対応もよくて、大満足なディナーでした。
予約もネットから出来て助かりました。予約確認の電話がホテルまでかかってきたのにはびっくりでした。
色々教えていただきましてありがとうございました。

すっかりハワイにかぶれてしまい、未だ余韻を引きずっています。fusinsetsuは来年からはモルディブと毎年交互に行こうかなどど言い出して私を慌てさせているほどです(それは旅行会議で要検討です)
長くなりましてすいません。
Commented by powderblueY at 2011-07-22 00:35
sinsetsuさん
ハワイから、お帰りなさい!!
毎日、楽しく満喫されたようですね。
下調べも入念で、さすがです。
わたしとしては、アラモアナSCで1日過ごされたのが、とってもうらやましいです。
円高の恩恵を十分に受けられたのでは?
わたしも子供を連れず、あそこで心ゆくまでお買い物したいです。
12th Ave.も気に入っていただけましたか?
タンタラス経由だったんですね。きれいでしたか? 
わたしは行ったことないので、一度ぜひ行ってみたいです。
Commented by powderblueY at 2011-07-22 00:43
つづきです。
ある方のブログで見たのですが、
ハワイを訪れる観光客は、1年間で日本人が120万人なのに対して、
C国はたったの8万人なんですって。
ところが、最近、上海や北京からホノルル行き直行便が飛ぶようになり、
今後は、C国ゲストの大幅増が見込まれるそうですよ。
もはや世界中で、C国パワーから逃れられるところはないですね。
態度と声が大きいのと、大家族でどうしても目立つのと、
あの体型が目に留まるんだと思います。

sinsetsu家は、モルディブとハワイと毎年交互ですか!?
そんな案も浮上するほど気に入られたんですね。よかったです!!


<< Amanpulo 2011 -... グアムに行ってきます >>