Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目

さて、バックロールでエントリーし、ゆっくり潜行しました。


ジロにはErnestoがついてくれています。
「耳の抜けが悪いようなので、時間がかかります」
と前もって伝えてあったので、
Ernestoはジロに「OKか? OKか?」と5秒ごとくらいに確認しながら潜行してくれているのですが、
どうもジロの様子がはっきりしません。

なんとなく、耳が抜けてなさそうな雰囲気。


なので、1mくらい上がっては、また潜ってきて・・・というのを繰り返していましたが、
どうもだめみたいで、
とうとう2人で水面にまで戻っていってしまいました。


こりゃだめだ、ジロは今回は断念するにちがいない。
一度、耳抜きは苦手って思いこんだら、ダイビングはもうやりたくない!って思っちゃうかも・・・
と、ずいぶん心配しつつ、8mほどの海底で待っていたのですが、
なんと、ジロは再度挑戦し、
今度はうまく抜けるようになったらしく、ゆっくりと潜行してきました。


えらいぞっ、ジロ。
ダイビング始めたばっかりのころって、潜行するのにものすごく困難と恐怖をともなうものだけど、
よくがんばったっ。感動したっ。
お母さんは涙がマスクの中にたまって、マスククリアが必要だよ。


と思っていると、
主人が「あれ見て」と指さします。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14115237.jpg


これが昨日のブログでお話しした、ロシア人カップルです。
この格好のまま、1時間経過でした。


さて、ジロはMax 12mなので、ゆっくりと泳ぎます。


クマノミがたくさん。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14135059.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14141483.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14144652.jpg


クマノミは、大きいやつがメスなんですってね。
同一個体が性転換するそうで、
小さいうちはみんなオス、
大きくなったらメスになるんですって。


うちも、態度はメスの方がでかいぞ〜。


Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14163624.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14165919.jpg



あとは、アマンプロ名物のカメです。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14174118.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_1418148.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14181393.jpg


アマンプロのカメは、あまり人をおそれる様子がありません。
別に、すり寄ってくるわけでもないんだけど、
人が近くにいても、われ関せず、という感じ。


あとで、Ernestoと話して、
「ここのカメは逃げないですね」
と言ったら、
「昔は、人の姿を見るとすぐ逃げてしまって、wildだったけど、
 人が危害を与えないってことがわかると、逃げなくなりました。
 今では触れるくらいまで近寄っても(触りませんが)
 じっとしていますよ」
だそうです。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_1422290.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14221876.jpg

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14223021.jpg


水深が浅いせいか、3年前のCasita 40のようなダイナミックさはなく、
癒し系のダイビングでした。


唯一、ぎょっとしたのは、これ。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14231948.jpg


この左の巨大ナマコの表面、
モップみたいにわさわさしてる〜〜。気持ちわる〜〜〜〜!!


さて、ゆっくり回遊して戻ってくると、
ロシア人カップルは、まだこのままです。

Amanpulo 2011 - 37 ダイビング3本目_c0147790_14264238.jpg


すごーい、さっきの姿勢のままだよ。


って、これ、さっきと同じ写真です。ははは。
by powderblueY | 2011-08-22 14:27 | 2011 Amanpulo | Comments(0)


<< Amanpulo 2011 -... Amanpulo 2011 -... >>