Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝

無情にも、最後の夜は明け、出発日の朝です。


早朝に起き、PCをチェックして、台風1号がマニラの東海上にいることを確認。
まさか飛行機が飛ばないなんてことはないと思うけど。
いや、ないと思いたいけど。


ビーチに様子を見に行きます。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14233757.jpg


部屋のベランダからは、木々の向こうにいつもの青い海。
でも空は曇ってるかな。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14242799.jpg


子供たちがいつもごろごろしていたハンモックの横を通り、
ビーチへ出てみると、

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14245840.jpg


う〜ん、一見変わりないように見えるけど、
風が強く、海面が波立っています。
なんとなく、今から来るぞ〜〜〜って感じの海。
やな感じだわね。


今日のアマンプロ発の専用機は9時半発なので、
8時半までにロビーにお越しください、という案内でした。
だから、荷物をまとめて7時半くらいには朝食に行き、
食べ終えてそのまま8時半にロビーに行く予定。


だから、お部屋で最後の撮影会です。

これは部屋のお手洗いの鏡。
奥行きが出て、広く見えますよね。
花瓶もいつも整えられて、お水も毎日替えてあります。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14283413.jpg


用意されている虫よけ。
でも、使わなくても虫で困ったことはありませんでした。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1430161.jpg


子供用のも用意されてるバスローブ。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14304650.jpg


キャビネットの上に用意されているものたち。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14315433.jpg


カッティングボードと果物ナイフが用意されているところが素晴らしいと思います。
ウェルカムフルーツがあっても、これがないと剥けませんから。
お水は毎日どれだけでも補充が来ます。


お名残惜しい美しいお部屋。
また来るね。
アマンプロLOVEなので、立ち去りがたいわ・・・。


まとめた大きな荷物は部屋に残して、
7時半にカートでクラブハウスへ。
カートを運転するのも、これで最後。
なぜなら最後、滑走路へ向かうときには、スタッフが運転してくれるから。


クラブハウス前の駐車場には、今日はソーラーパネルの新しいカートがたくさん停まっていました。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14354941.jpg


最後の朝食。
子供たちはいつもどおりチョコバナナシェイク with アイスクリーム。
わたしはいつものお粥。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14373142.jpg


「あ〜あ。帰りたくないね」
とため息をつきつつ食べ終え、8時半にはロビーへ。
いつものロシア人カップルもタカアシガニを持って朝食に来ていたので、
今日も9時からダイビングなのね。
今日も8kgのウェイトをつけて、マクロざんまいなのね。
あなたたち、いつまでお休みがあるんですかあ。いいなあ。


さて精算です。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1441866.jpg


請求書はフィリピンペソでの表示なので、
いまひとつぴんとこないままサインをします。
あとは出発時間まで自由に過ごします。


ジロは、ショップの隣にあるジュエリー屋さんに行って、たくさん写真を撮ってきました。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1443879.jpg


高そうなものがたくさんあったらしいです。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14433559.jpg


これは普通のショップの方。こちらは結構リーズナブルです。

夜にはバーになるところ。葉巻なんかも置いてあったりします。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14475715.jpg


ライブラリーの入り口には、

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14482579.jpg


ちょっとこわいよ〜。
でもすごくフィリピンらしいですよね。

たくさん遊んだプールの写真も残しておきましょう。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14445341.jpg

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1445555.jpg


ちょっと小高いところにあるこのプールサラは、

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14454975.jpg

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14461268.jpg


昼間はデイベッドが海の方向を向いてセットされていて、
ディナーの時にはプールの方を向いてセットされているんですよ。

こんなシャワーコーナーもあったり、

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14491888.jpg


なにをとっても、表情が端正でしょ。

そのそばには、テニスコートに向けて降りていく階段があります。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14502351.jpg


こちらへ降りていくと、おや・・・

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14504976.jpg


これはスパ用のガーデンサラですね。ここでもスパを受けられるんだ。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1451161.jpg


緑の中で。すてきですね。
蚊がいないのなら、ここでも受けてみたいな。

このサラの前をもっとずっと降りていくと、
テニスコートがあって、もうプレイしている人たちがいました。
けっこうたくさん人がいたような・・・海だけでなく、そういう楽しみ方もあるのね。


さて、プールに戻ります。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14533129.jpg


プールを囲んで、いろんなところで食事ができます。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1453546.jpg

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_1454873.jpg

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14543099.jpg


ふう、美しい。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14555732.jpg


でもお天気は微妙ですね。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14562171.jpg


GWは乾季〜雨季の微妙な時期なので、
今度来るなら、乾季まっただ中の時に来たいな。


あ、でも今回のあの方たちの進出ぶりから考えて、
春節の時期はやめた方がいいですね。


と、スタッフが写真を撮ってくれました。

Amanpulo 2011 - 42 とうとう出発の朝_c0147790_14582765.jpg


この人はレストランスタッフで、毎日明るく挨拶してくれた人。


さあ、いよいよ出発の時間になりました。
カートに乗って、滑走路へ向かいます。
さっきのレストランスタッフが運転してくれました。

「また来年来ますか?」
「もちろん!!」
by powderblueY | 2011-08-30 15:00 | 2011 Amanpulo | Comments(4)
Commented by sachi at 2011-08-30 18:04 x
アマンプロは蚊もあまりいなかったですか?
蚊がいなければアマンプロLOVEが益々アップです。
そしてデイベッドの向きが昼と夜で変わるなんてますますLOVEです♪

そういえば、GWは私もフィリピンにいて、後半のセブでは3日間雨でしたが台風の影響だったのでしょうか?風が強かった記憶はないので単に雨季へ突入だったのかな?
私も絶対アマンプロには乾季真っ只中に行きたいと思っています。
なかなかその時期が休みずらくて予定が立たないのですが・・・
同じくマンタシーズン狙いのハイダウェイも同様に再訪の予定が立たずです・・・
パウダーブルーさんは、来年もですか?
この時は来年も♪だったのにこの後に状況が変わったのでしたっけ?
Commented by powderblueY at 2011-08-31 11:58
sachiさん
蚊はいなかったですねー。
数年前にサンドフライという、噛まれると腫れて痛い虫が発生したらしく、
注意書きもあったのですが、
それらしいものには会いませんでした。

アマンプロは、ゲストのために手間を惜しみません、ってところが、
きっとツボにはまるんだと思います、わたし的には。
デイベッドの向きもそうだし、
レストランのテーブル1つ1つにも、午後遅い時間になると真っ白なテーブルクロスがかけられ、
ディナーの準備をしています。
普段、手抜きな生活をしているので(恥)、そういうのがうれしいんですよね。

わたしも1〜3月には休みをとりづらくて(いや、1年中とりづらい)、
モルディブは子供たちの春休みに行くし、冬はスキーも行かなきゃいけないし、
なかなか冬にアマンプロっていうのは難しいんですよね〜。
来年は・・・ううう・・・このときはすっかり行く気だったんですけど・・・(泣)
Commented by とらねこ at 2011-09-03 05:59 x
あーあ、旅行記拝見していると私もここに行きたいって思っちゃいますね。
朝ごはんのお粥、我が家も定番だったのですが(with カラマンシー&チリ)、美味しいですよね。器が違っているかな。
グリーンのもっと素朴な感じのボール(小どんぶりみたいなの)でした。

GWしか行ったことないですが、3回目は完全に雨季に入りかけていたので微妙な時期なんでしょうね。私も3月に行ってみたいですが、やっぱりお休みが。。。。ですね(号泣)
来年はなくなっちゃったのですか?違う場所が優先かな?
Commented by powderblueY at 2011-09-03 23:25
とらねこさん
朝ご飯のお粥、おいしいですよね。
毎日食べていると、やっぱりパンよりもお粥がほしくなります。
カラマンシー入れるのもおいしそうですね。今度試してみます。
(って、いつ〜!?)
親友が3月に行ったときの写真を見せてもらいましたが、
空の色、海の色が全然違いましたよ。やっぱり乾季!ですね〜。
来年はねえ、長い旅行には1回しか行けそうになくて、
そうするとやっぱりいつものあそこが優先で・・・(泣)


<< Amanpulo 2011 -... 石鎚山登山 >>