渡嘉敷 2011-5 離れ島へ

朝のお散歩から帰って、朝食です。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14344844.jpg


朝ご飯もとってもおいしいです。

さあ、今日は渡し船に乗って、離れ島に行かなくっちゃね。

みんなでスノーケルセットやテントを用意して、
ビーチへ向かいます。

仲良しな、はな子とこうちゃん。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14365487.jpg


全員で記念写真を。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14373155.jpg


この注意書きを、一応目に留めて。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14522053.jpg


坂を下りて、ビーチへ向かうと、

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14375842.jpg


ああ、沖縄全開な景色です〜。
向こうに見えている島が、離れ島。
昔、シブガキ隊がコンサートをやったとかで、
今でも風化したシブガキ隊の像があるのですが、
もう今はだれも「シブガキ島」とは呼ばないです。


船頭のおじさん、もう80近いんじゃないかと思うんだけど、
今年もお元気。
「今年も来たよ」
と言っても、耳が遠いから、聞こえてないみたい(笑)。


渡し船は、往復で大人1000円、小人500円と書いてありますが、
子供の料金は、いつも取られたことがありません。


船の底がガラスになっていて、
海中を見ることができます。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_1440193.jpg


船頭のおじさんは、クマノミのいるイソギンチャクの上や、
魚が集まっているところで、船を上手に停めて、見せてくれます。


でもあまりのぞきこんでると、酔いますので、ご注意を。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14432584.jpg


ほら、離れ島が近づいてきました。
もうこのあたりから、海の色がすごくきれいで、
わくわくします。
このケラマブルーの海に今年も帰ってこられて、幸せ。


渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14444990.jpg


上陸です。
おじさんに、帰る予定の時刻を知らせて、その時間に迎えに来てもらいます。
おじさんは手帳を出して、鉛筆をなめなめ、時刻を書き込んでいます。


わたしたちは時間が早かったので、ほぼ1番乗りでしたが、
次々と渡し船がやってきます。
ジェットスキーや、バナナボートで運んでもらうという方法もあります。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14461850.jpg

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_1446346.jpg


子供たちどおし、すぐ仲良くなって、
潮だまりに取り残された魚を追っかけたり、
水をせき止めたりして、遊んでいます。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14502820.jpg


この写真の対岸が、いつもの阿波連ビーチなので、
ほんのすぐそこなのですが、
これだけ離れただけで、海の透明度が全然違います。
渡嘉敷に来たら、この離れ島にはぜひぜひ、行ってみてくださいね。


この岩の真ん中には、くぼんでお風呂のようになっているところがあって、

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_144747100.jpg


滑りそうになりながら入ってみるジロ。

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_14481854.jpg


ちょっとこの人は、無防備すぎでは・・・?

渡嘉敷 2011-5 離れ島へ_c0147790_1449124.jpg


日射し強いからねー、焼けるよ〜。


さあ、そしてもちろん、スノーケリングに出かけましょう。
by powderblueY | 2011-09-14 14:54 | 2011 沖縄 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2011-6 離れ島ス... 渡嘉敷 2011-4 旧盆道じゅね〜 >>