早い!安い!美味い!台北2011-3

小籠包でお腹いっぱいになったあとは、
最寄りのMRTの駅までタクシーで行くつもりでしたが、
あまりにお腹が重いので、腹ごなしに歩くことにしました。


地図を見ながら、台北の街中を歩きます。
少し涼しくなりかけていた日本と、ちょうど同じくらいの気候で、
風が吹くとさわやかで涼しいです。


商店街に並ぶお店を見ながら歩くのも、楽しいです。
食べ物屋がとても多いのと、
漢方の薬を売ってるお店も多い。
それから洋服の店。
ビルの中に入っている病院は、圧倒的に多いのが「整形外科醫院」。
次に多いのが「牙醫院」。
牙・・・?ってよく考えましたが、これ、歯医者さんのことですね。


人だかりのしているお店が。
よく見ると、ディンタイフォンの本店でした。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22234642.jpg


去年の最終日に行ったけど、いつ見ても、混んでいます。


街角には、こんな屋台もたくさんあります。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22245055.jpg


テーブルと椅子が並んでいて、その場で食べられます。
屋根もついているのがすごいじゃない?
麺類は、NT$ 30(75円)から。
安いですよねえ。


台湾の人は、とても外食好きで、外食文化が発達しています。
朝・昼・晩、全部外食ってことも珍しくないそうです。
しかも晩ご飯だと、例えば、台湾料理の店でがっつり食べて、
違う店で麺を食べて、
最後はスイーツの店、というように、はしごもよくするみたい。
だからこんなにたくさん食べ物屋さんがあるのね。


なんて思いながら歩いていると、街中に突然、公園が現れました。
「大安森林公園」といいます。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22293564.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22295353.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_2230956.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22525937.jpg


緑が豊富で、癒やされるわん。
子供たちは、遊具を見つけて、大喜びで走っていきました。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22304062.jpg


親2人は、ベンチに腰掛けて、のんびり。

「遊具で遊ぶなんて、まだまだ子供なのねえ」
「当たり前じゃん。だから言っただろ。ヨーロッパなんて、まだまだ無理だよ。
 歴史ある建造物なんか、あいつら興味ないよ」
「そうかなあ」
「そうだよ。海で遊ぶとか、川で遊ぶとか、公園で遊ぶとか、まだそういうのがいいんだよ」
「今はそうでも、あと4年たって、はな子が小学校を卒業する頃には、
 ヨーロッパに興味示してくれないかなあ」
「そのころには、ジロが部活で、もう一緒に旅行は行かないって言うよ、きっと」

などと、とりとめもない話をしつつ、はしゃぐ子供たちを見ていると、
なんだかすっかり「じじばば」になった気分。


公園からは台北101がちょっとだけ見えます。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22522649.jpg


さあ、あとちょっと歩こう。

道路に出ると、101がくっきりです。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22542064.jpg


後少し歩くと、MRT大安駅に着きました。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_22551930.jpg


今日はこれから、茶畑の広がる「猫空」(まおこんと読みます)に行くんです。
猫空は、台北の中心から見て南東の方向の郊外です。
中心からは、MRTで動物園駅まで行き、
そこからゴンドラに乗ります。


まずMRTに乗るのに、切符を買います。
自動販売機で簡単に買えますが、
まず買いたい金額を押してから、次にお金を入れる、というところが
日本とは逆です。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_2305492.jpg


子供は身長110cm以下は無料、110cm以上は大人と同じ料金です。
子供料金っていうのは、ないのね。ちょっと不思議。


プラットフォームにあった看板。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_2314616.jpg


「老弱婦孺」に席を譲りましょう。
「老」や「弱」に席を譲るのは当然ですが、
「孺」(子供)に席を譲るっていう考え方は、日本ではあまりありませんよね。
でもここでは、満員の電車やバスの中では、
子供に積極的に席を譲ってくれました。
やんちゃ盛りなんだから、立たせといていいですよ〜。


MRTの乗り場は、ホームにも自動のドアがあり、安全です。

早い!安い!美味い!台北2011-3_c0147790_2385422.jpg


さあ、猫空にお茶を飲みにいきましょう。
by powderblueY | 2011-09-29 23:09 | 2011 台北 | Comments(0)


<< 早い!安い!美味い!台北2011-4 早い!安い!美味い!台北2011-2 >>