早い!安い!美味い!台北2011-5

茶坊「縁続縁」の席からは、台北市内を遠く、眺めることができます。
101がそびえていますね。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2159193.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_21584495.jpg


お店の人から、料金システムについて説明を受けます。
まずはお湯代というのがかかること。
この料金は、曜日や時間帯によって異なります。
それからお茶の種類を選んで注文します。
葉っぱが来るので、自分たちでお茶を煎れて飲みますが、余った葉っぱは持ち帰れます。
4人で1種類で十分です。
その他に、お茶請けを注文します。


猫空(まおこん)の名産は、鉄観音茶らしいので、それを注文しました。
こんな箱に入ってきます。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2234479.jpg


かわいいし、お持ち帰りに便利ですね。


テーブルにある湯沸かし器で湯を沸かして、
最初はお茶の淹れ方がわからないので、お店の人を呼んで、やってもらいました。


まず、道具のセット(と、お茶請けのカシューナッツとカボチャの種)。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_22105452.jpg


お茶の葉は、急須の底が隠れるくらいの量、入れます。
沸騰したお湯を注ぎますが、
最初の1煎目は飲まずに捨てます。
これは茶葉についている汚れを落としたりする目的。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2214855.jpg


2煎目から、1分ほどおいて、注ぎ分けます。
おいておく間も、急須を常に温めています。

背の高い方の器に注ぎます。
一滴も残さないようにね。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_22133394.jpg


背の高い方に、背の低い方をフタのようにかぶせ、
えいっっっとひっくり返します。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_22155024.jpg


この2つの器は、ちょうど同じ容量になるように設計されているので、
お茶はこぼれることなく、背の低い方に移ります。

すばやく、背の高い方の器の香りを楽しみます。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2217528.jpg


つまり、お茶は背の低い方に移っちゃっているのですが、
何も入っていない(さっきまでお茶が入っていた)器の香りを楽しむの。
とってもいい香りがするんです。

それからやっと、お茶を飲みます。
おいしい!

7〜8煎目まで同じ茶葉で楽しめます。


普段は、がさがさした生活を送っていて、
ゆっくりお茶を飲む時間なんてないのですが、
台北に来ると、こうやってお茶を楽しみます。
茶坊で飲むお茶って、本当においしいの。
香り高く、甘いお茶です。


窓から台北の景色を眺めながら。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2224912.jpg


他の席ものぞいてみました。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2225539.jpg


同じく台北市内を望める席と、
裏のお茶畑を見られる席とがあります。


そうこうしているうちに、日が暮れて、灯がともり始めました。

早い!安い!美味い!台北2011-5_c0147790_2226533.jpg


この猫空は、台北の夜景が見られることで有名で、
休日の夕方からは若者が車やバイクで集まり、
茶坊でお茶を飲んだり、トランプをしたりして、
わいわいと夜遅くまで過ごすそうです。


ゆっくり時間を過ごして、
お会計は NT$ 1200ほどでした。約3000円ですね。
このお店は、特別サービスがいいわけではないけれど、
景色はきれいに見えます。
by powderblueY | 2011-10-02 22:33 | 2011 台北 | Comments(0)


<< 早い!安い!美味い!台北2011-6 誕生日 >>