上高地 2011-4

穂高橋は、河童橋から大正池までのちょうど中間地点で、
梓川の中州をはさんで、穂高橋・田代橋と続けて渡り、左岸に出ます。

上高地 2011-4_c0147790_22371744.jpg

どこを見ても美しくて、ついつい写真を撮ったり、動画を撮ったり、
ちっとも歩が進みません。

この先まっすぐ進むと、帝国ホテルに出ますが、
それはランチのとき訪れることとして、
梓川に沿って歩きます。

道が「梓川コース」と「林間コース」に分かれていますが、
どちらにしても先で合流するので、
行きと帰りで使い分けると、違う景色を楽しむことができます。
道案内もしっかりしており、迷うようなことはありません。
梓川コースの方が、川が見晴らせて、明るい感じかな。

しばらく行くと、急に視界が開けて、

上高地 2011-4_c0147790_2242124.jpg

田代湿原です。
ここから望む穂高連峰も、本当に美しい。

上高地 2011-4_c0147790_22443383.jpg

奥には、ひっそりと田代池もあります。

上高地 2011-4_c0147790_22451117.jpg

観光客はけっこうたくさん歩いているんだけど、
誰も大声を出したりすることはなく、
本当に静かです。

ここの水は、こんなにきれい。

上高地 2011-4_c0147790_2246286.jpg

金魚にあげたいような水草です。

もうここからは、ほんの少し歩くだけで大正池に出ます。

上高地 2011-4_c0147790_22472589.jpg

この池の中に、木が立ち枯れている風景、とても有名ですよね。
向こうに見えている山は、焼岳です。

上高地 2011-4_c0147790_22484925.jpg

この池には、カモがいて、人をあまりおそれず寄ってきます。
でも餌とかあげちゃだめですよ。

上高地 2011-4_c0147790_22503515.jpg

河原はとても暖かく、もう帽子も手袋もいりません。
朝はあんなに寒くて、歯の根が合わないくらい震えてたのに、
1日のうちで寒暖の差がとても激しいです。

上高地 2011-4_c0147790_22521720.gif

本当はここからまだ池に沿って歩いて行くと、大正池ホテルがあり、
景色のいいところもたくさんあるのですが、
わたしたちは帝国ホテルでランチをしたかったので、
そろそろ引き返します。

河童橋からここまで、地図には4km、1時間10分と書いてありますが、
写真撮ったり、河原で石投げたり、のんびり来たので、2時間半もかかっちゃいました。
特筆すべきことは、河童橋から大正池まで4kmの道のりで、
高低差は、なんとたったの17mなんです。
こんなに急峻な山々に囲まれていながら、ここはきわめて平坦な場所ということ。
散策も、足の負担になるようなところはなく、子供でも楽に歩けます。

帰りも景色を楽しみながらのんびり歩き、
田代橋まで戻って、帝国ホテル方面へ。

上高地 2011-4_c0147790_22591983.jpg

見えてきましたよ。

ここのレストラン「アルペンローゼ」が有名です。
(なんだか「るるぶ」そのままに行動しているわたしたち・・・)
ランチの営業は11時からで、予約はできません。
11時ちょうどに行けば、並ばなくてすむだろうと思ったのですが・・・

到着したのは11時20分で、すでに満席、ウェイティングリストにはたくさんの名前が。
でもここまで来たんだから、待ちますよん。

風格のあるホテルの中や、お土産物やさんをのぞいているだけで、
時間はあっという間に過ぎます。

結局、20分待って入れました。

上高地 2011-4_c0147790_2352863.jpg

↑ ここで有名な「特製オムライスとハッシュドビーフ」

上高地 2011-4_c0147790_2363312.jpg

↑ ミラノ風カツレツ

上高地 2011-4_c0147790_237633.jpg

↑ はな子がたのんだ 海老フライ

この海老フライ、わたしのこれまでの人生で見た、最も大きな海老フライでした。
写真では大きさがよくわかりませんが、「ウナギか!?」っていうような大きさ。
はな子は、あまりの大きさに「はなちゃん、食べない」と言いだす始末。

ゆるしませんよ、高いんだからっ。

ええ、そうなんです。
帝国ホテルのランチ、雰囲気はとってもいいし、お味もこの山奥にしてはまずまずなのですが、
驚くほどお高いです。
いわゆる「上高地価格」ってやつね。
こんなことにビビるようなわたしたちは、ここに泊まる資格はないってことね。

上高地 2011-4_c0147790_23141379.jpg

しかし、子供ごごろにも高級感は十分にわかるらしく、
「どうしてここに泊まらないの? ここがいいなあ」
と言うはな子を引きずって、散策に戻ります。

上高地 2011-4_c0147790_23143252.jpg

また今度ね〜。
by powderblueY | 2011-11-05 23:15 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2011-11-06 11:17 x
帝国ホテルのランチって高くてもウェイティングリストに名前が連なるくらい人気なんですねー。20分待ってのランチはやっぱり宿泊ならではの余裕ですね!
私は、日帰りで大正池~河童橋~明神池~徳沢まで歩いて、河童橋に戻ってからさらに行きに歩いていない右岸を通ってウェストン碑経由田代橋まで戻ってまた河童橋にと欲張ってしまったのでランチはおにぎりでした。
でも最後に河童橋を眺めながらのケーキタイムだけは確保出来ました♪
それにしてもはなこちゃん、帝国ホテルに泊まりたいなんてさすがお目が高いですね!!
私も泊まりたいなぁ、晴れた日に!
Commented by powderblueY at 2011-11-07 06:14
sachiさんの行程、すごいですね!
大正池から徳沢まで多分10km、いやもうちょっと? 全部で20km近いですね。
それだけの距離を日帰りで、ってさすがsachiさんです。
上高地って、なんでもお高いんだけど、でもたくさん歩くからお腹も空くし、
おいしいものもたくさんあるし、スイーツ類も有名なのがいろいろあるし、
ついつい食べちゃいますよね。
ああ、また行きたい!