一足早い大掃除

12月初めに、うちにみんなが集まってパーティーをすることになりました。


ジロのバスケ友達のお母さんたちの集まりで、
バスケの打ち上げ&忘年会&クリスマス会なのですが、
みんな飲んべえなので、
要は、みんなで集まって飲んで騒ごうぜい!っていう集まりです。


わたしは基本的に、うちに人が集まってわいわいやるのが大好き。
普段は大嫌いなお掃除やお料理も、そのためにならあまり苦になりません。


で、今日はまず、掃除に手をつけることにしました。


部屋の掃除は、ルンバくんがやってくれるので、おまかせして、
わたしは窓のサッシの掃除です。


ここに住み始めて8年、
自慢じゃないけどサッシの掃除なんて1度もやったことがなかったので、
自慢じゃないけど、ほこりがたまり、カビも生えて、黒くなって、
一目見たら絶対に、目を背けたくなるような光景でした。自慢じゃないけど。


ルンバくんに、こういうところも掃除してくれる能力が加わったら、
そりゃあもう最強ツールとなり、
世界中の人たちがこぞって買うようになると思うんですけどね。
残念ながら、今のルンバくんは、そこまではできない。


それで、従来の掃除機の先をブラシに付け替えて、
ごおごお吸ったあとに、
洗剤を撒きながら、歯ブラシでこする、という地道な作業を繰り返しました。


こういうときには、ホテルのアメニティからもらってきた歯ブラシがとっても役に立ちます。
所帯じみてるけど。


汚れが激しかったところだけに、
ちょっと頑張ると、効果が目に見えるから、とってもうれしい。


リビングと、ベッドルームと、子供部屋×2と、
みるみるきれいになりました。


カビだらけだったのに、
今やもう、「なめろ」と言われたらなめてもいいくらい、きれいです。
うっとり。


あとはトイレもきれいにしたよ。
これも掃除する前は、・・・ごにょごにょ・・・これはちょっと描写しない方がいいと思うけど、
とにかく汚れてたんだけど、
今やもう、なめてもいいくらい、きれいです。
ちょっと抵抗あるけど。


少し早い大掃除ですね。
自分のためや、家族のためだったら、こんなに張り切らないけど、
人を呼ぶためだったら、がんばっちゃうわ。
見栄っ張りな性格かしら。


さあ今度は、お料理をなににするか、考えましょう。
多分、大勢でもいいように、鍋かなんかになると思うけど。
本番、楽しみです。
by powderblueY | 2011-11-20 23:24 | 日常 | Comments(0)


<< 虹 夢の、アマン・・・ >>