今日は寒かったですね〜!!


やっと本格的な冬の到来、って感じでした。


今日、仕事を終えて、車に乗り込む時には、雨がぱらぱら降っていました。
冷たい雨で、みぞれかあられになりそう・・・なんて思いながら運転していたのですが、
そのうちやんで、少し日が射してきました。


するとっ、
なんと、大きな虹が空に現れたんです。


家々の屋根の上からすくっと立ち上がる、大きな虹。
高速道路を運転中だったんですが、
色も濃くて、赤・だいだい・黄色・緑・水色・・・と指させるような太い虹。
あんなにすごいの、初めて見ました。


ふと、このブログのことが頭に浮かび、
なんとかして、写真に残せないかな、でも運転中だし、
なにより、カメラ持ってないし・・・と思ってたのね。


そしたら、わたしの前を運転中だったドライバーさんも、同じことを考えたらしく、
車の中で携帯を出して、虹の方に向かって構えているんです。
それがリアのガラスを通して、見えました。


そっかー、携帯で撮るっていう手があるわね。
だけど、高速道路運転中ですよ。
ちょっと危ないんじゃないの?って思った時・・・



事故? いいえ、事故じゃないんです。



わたしの2台前にいた白いセダンが、
突然、くるくる回る赤い警告灯を屋根に出し、
後ろの電光掲示板に「停車せよ」の文字!!
そう、覆面だったんですよ〜。


かわいそうに、わたしの1台前の、携帯で写真撮ってたドライバーさんは、
路肩に停車させられてました。
スピードは法定速度を超えてなかったから、
携帯ですよね〜。


運転中の携帯って、しゃべらなくても、写真撮るのもやっぱり違反なの?
っていうか、通話よりも、写真撮る方がはるかに危ないから、
当然、違反だろうと思うのですが、
それって意外と盲点じゃないですか?
中には、運転中にメール打ったりする人もいるらしいけど、
それも当然、違反ですよね。
運転中は、とにかく、携帯には触っちゃいけないってことね。
触らぬ携帯にたたりなし、ってことですわね。


虹は相変わらずきれいで、
高速で名古屋市内に入るまで、ず〜っと美しく見えていました。
by powderblueY | 2011-11-21 23:38 | 日常 | Comments(0)


<< 家族ジョギング・ウォーキング大会 一足早い大掃除 >>