「イザーレ・シュウ」でお誕生日会

今日は、ミナオちゃん一家と
名古屋伏見にあるイタリアンレストラン「イザーレ・シュウ」でお誕生日会をしました。
ミナオちゃんと、長男のこうちゃん(8歳)と、うちのはな子が
3人そろって11月生まれなので、そのお祝いです。


イザーレには、1つだけ個室があって、子供連れでも安心して食事ができます。
個室はとても人気なので、数ヶ月前に電話しても、希望の日にちは取れないこともあります。


入り口ドアのそばには、
こんなふうに柊の木が、クリスマスデコレーションされていました。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23421220.jpg



入ってすぐのしつらえ。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_234313100.jpg



個室に案内されて、これから始まる美食にわくわく・・・。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_2344254.jpg


この個室からは、窓を通してキッチンの様子を見ることができます。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23444359.jpg


オープンキッチン風で、おもしろいでしょ。
たくさんのスタッフがきびきびと働いているのを見るのは、楽しいです。


さて、大人4人は全員飲んべえでございますので、
いきなり泡のボトルから入ります。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_234619.jpg


イケメンのお兄さんがサーブしてくれます。
きりっと辛口のスプマンテ。

「かんぱ〜い!!」

お料理はまずこちらから。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23471018.jpg


手前のは全粒粉のパンにアンチョビを合わせたもの。
奥は小エビの・・・なんだったかな? 忘れちゃった。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23482864.jpg


次に、ほうれん草とカキのラビオリ。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_2349485.jpg


カキの香りがふわっと広がって、とってもおいしいです。

ちなみに、大人4人とジロは、コースをいただきましたが、
こうちゃんとはな子と、まだ2歳のリョウくんはアラカルトでパスタをオーダーしました。
以前はアラカルトのパスタは、トマトソースとオイルベースのものくらいしかなかったのですが、
今回は「なんでもお好きなものをお作りします」でした。
ソースも具材もお好みのまま。

で、こうちゃんは、エビ以外の魚貝を入れたペペロンチーノ。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_2349309.jpg


はな子は、カルボナーラです。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23523087.jpg


この他に、リョウくんはトマトソースのパスタを。
とってもよく食べる子なので、将来が楽しみだわ。
ミナオちゃん一家とはしょっちゅう会っているのですが、
1ヶ月くらい会わないと、リョウくんがとっても成長した気がするの。
「タクシー乗ってきたよ」とか、おしゃべりも上手。


そしてわたしたちには、冷製パスタが来ました。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_2355288.jpg


手前はカラスミのパスタ。
カラスミがふんだんに使ってあります。おいしい!


奥はイクラのパスタ。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23561360.jpg



このあたりで、スプマンテのボトルが空き、

「次は白にしようか」

「かしこまりました。
 やや甘口、辛口、ちょっと重めのお肉にも合わせていただけるものなど、ございますが」

「じゃあちょっと重めの。
 でもお肉のときにはまた、赤をいただきますけどね」

と、飲んべえ全開。


そして、フォアグラとグラッパをかけたアイスクリーム。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23572115.jpg


グラッパの香りがとってもいいけど、
ジロにはちょっときつかったみたい。
あと10年足らずで、おまえとグラッパを飲み交わす日が来るかしら。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_23584458.jpg


さっきのお皿と比べてみてね。
お皿に敷き詰められたソースの色が、
ピンクだったり水色だったり、おしゃれでしょ。


そして、甘鯛のウロコ焼。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_00560.jpg


ウロコ焼と聞いて、
ひえっ、ウロコが口に張り付いて食感が悪いのでは??って思ったけど、
そんなわけはなく、
ぱりぱりに焼き上げられたウロコが、とってもいいアクセントでした。


そして温かいパスタ。九条ネギが使ってあります。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_012756.jpg



このあたりで、赤のボトルをお願いしました。


そしてお肉料理は、フランス産ウズラでした。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_02213.jpg


これ、とってもおいしかったです。焼き加減も絶妙。


どのお皿もわりとあっさりとしているので、
らくらくお腹に入っていきます。


話も盛り上がり、来年のリゾート計画に新展開も見られ、
楽しみが増えました。


と、ここで、部屋の電気が消え、

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_091448.jpg


お誕生日のケーキの登場です!

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_09389.jpg


スタッフにHappy Birthdayも歌っていただき、
みんなにこにこと幸せです。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_0124520.jpg


これを切り分けたものも、もちろんいただきましたが、

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_0131685.jpg


別にもう1つデザートもあって、

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_0134424.jpg


でも全部するするとお腹に収まっていっちゃった自分がこわいわ。


カプチーノには、こんなのも。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_01450100.jpg


わたしとミナオちゃんはデザートワインまでいただきましたとさ。


iPadでゲームに興じる、ミナオちゃんのご主人のヒデキとジロ。
(ご主人っていっても、わたしとは大学の同級生です)

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_0161170.jpg


おいしかったねー。
とっても楽しい時間でした。

「イザーレ・シュウ」でお誕生日会_c0147790_0175376.jpg


実は、今日の会は、わたしにとって、
年末までに9回もある飲み会の皮切り。
体壊さない程度にがんばりま〜す!
by powderblueY | 2011-11-27 23:59 | 日常 | Comments(6)
Commented by たいよう at 2011-11-28 00:38 x
えっ~、9回ですか!?
パウダーブルーさんのお付き合いの幅が伺えますね。
一年分の頑張った自分へのご褒美の席ですものね、存分に楽しまれてくださいな。
飲む前には、飲むべきものは飲んで置いてくださいね~(笑)。ウコンはおススメですよ。
Commented by powderblueY at 2011-11-28 14:35
そうなんですう。
自分でも今からこわいんですけど、
ジロのバスケ友達のお母さんの会とか、職場の仲良しの会とか、
気がついたらこんな回数になってました。
乱れない程度に飲むってことを覚えたいと思います。
飲む前に飲む! もちろん実践してます。
液体のウコンも飲みますが、
沖縄旅行で買ってきた「琉球酒豪伝説」という錠剤も、
ウコンが原料みたいで、よく効きます。
翌朝の疲れが違いますよね。
Commented by sachi at 2011-11-28 19:06 x
どのお料理もとっても美味しそうですね。
少量ずつ数種類のパスタが食べられるのも私好み♪
パウダーブルーさんたちは皆さん飲めるのでお店にとっても最高のお客様ですね。
私は飲めないので、招かざる客なんだろうなぁと肩身が狭いです。
それにしても年末まで9回の飲み会って!!
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
私はパラオ前に引いた風邪をパラオ前に治したのに戻ってきたらまた同じ症状の風邪を引いてしまいました。
日本の気候が合わないのかも?
Commented by powderblueY at 2011-11-28 22:07
sachiさん
日本の気候が合わないのかも?って、そりゃあそうかも!
sachiさんは間違いなく、南国体質ですわ。
きっと、寒くて乾燥する日本の冬が合わないんですよ。
パラオはいかがでしたか?

わたしもパスタが大好きなので、ここのイタリアンは大好きです。
飲めると、お店にとってはいい客かもしれないけど、
後半になると酔いが回って、何を食べたのかあまり覚えていない・・・
写真を見て、ああそういえばこんなお皿が・・・って思うわたしは、
なんだかとっても損している気分です。
Commented by sachi at 2011-11-29 17:47 x
パラオはモルディブの次に良く行っていて、今回で12回目でしたが、ベスト3に入るくらいお天気にも恵まれてとっても楽しかったです。
初めて泊まったロイヤルリゾートも予想以上に良かったし、念願のカンムリブダイの産卵シーンもばっちり見れました。
ジロ君もダイバーデビューされたことだし、是非パウダーブルーご一家でも行ってみてください。
Commented by powderblueY at 2011-11-29 23:25
ええっsachiさん、モルディブの次によく行ってるパラオが、今回12回目って、
じゃあモルディブには一体、何回行かれてるんですか!?
お天気がよくて、よかったですね。
今年の国内リゾートのツケを、全部取り戻しましたかね?

カンムリブダイの産卵シーンって・・・・sachiさんらしいマニアックさです!
HPの方で、写真楽しみにしていますね。


<< 海が恋しい ミルフィーユ鍋 >>