節分

今日は節分でしたね。


恵方巻きを食べるのが、こんなに大々的なイベントになったのって
ここ10年くらい?
昔は、そんなことしなかったじゃないですかあ。
これって、きっと誰かがブームを仕掛けたんだと思うわ。
秋元康あたりが。(なわけない)


今年からはスーパーで「恵方巻きの予約承ります」っていうポスターも見かけるようになり、
まるでクリスマスのケーキかよっ、と思っていましたが、
今日、売り場に行ってみると、
予約をした人たちが「お渡し窓口」にずらりと並び、
そのそばには、すぐ買える恵方巻きが山積みになっていて、
誰でもすぐに買える状態。
予約をした人たち、怒ってると思いますよ。
「来年はぜええええったい予約なんかしない」
って声が聞こえてきそうでしたもん。


わが家でも北北西に向かって、無言で恵方巻きにかぶりつき、
豆まきもしました。


昔、ジロが2歳だったころ、
節分の日に保育園にやってくる鬼がこわくてこわくて、
(園長先生が鬼役なのですが)
鬼を一目見るなり、うぎゃああ、と涙をふり飛ばして、廊下を走って逃げたらしいわ。


それが今では「鬼は〜内、福は〜外」なんてふざけて豆をまくので、
「あっお兄ちゃん、違うこと言った」「おまえのとこだけ不幸がやってくるぞ」
と、非難ごうごう。


「年の数だけ豆を食べてね」
「お母さん、いくつ食べるの?」
「27よ」
「ええっ!?」
とジロもはな子も絶句。

「お母さんは本当に年の数だけ食べたら、
 腹がいっぱいになって、ご飯を食えなくなるからな」
とありがたい主人の解説付き。


この寒いのに、明日は立春だなんて、信じられませんね。
でも「冬来たりなば春遠からじ」。
この言葉を聞くたびに、「エースをねらえ」を思い出すわたしは
年がばれちゃう??
by powderblueY | 2012-02-03 23:27 | 日常 | Comments(0)


<< バスケの試合 大雪 >>