募金活動

今日は、あの震災から1年でした。


子ども会の主催で、
子供たちが街頭に立って、募金活動を行いました。


ジロも募金箱を持って、10時から交差点に立ち、
大きな声で募金を呼びかけたんだそうな。


「どうだった? 募金、集まった?」

「うん! すごいおじいさんがいたんだよ。
 ボクたちのグループは7人で、ひとり1つずつ募金箱を持ってたんだけど、
 そのおじいさんは、財布を出して、端から順番に、1000円ずつ入れてくれたんだ。
 そしたら6番目まではお金があったんだけど、
 7番目で、もう1000円札がなくなっちゃってさ」

「で、おじいさんは自分のかぶっていた笠をぬいで、
 おまえの頭にかぶせてくれたの?」

「ちがうよっっ。
 ポケットから小銭を出して、ボクの箱に入れてくれたんだよ。
 すごいでしょ」

「いい話だねえええ。
 じゃあおまえは今晩、そのおじいさんのおうちに、
 お米やお餅や小判を持って行ってあげなくちゃね」

「だから、ちがうって」
by powderblueY | 2012-03-11 23:36 | 日常 | Comments(0)


<< 赤倉スキー 2012-6 赤倉スキー 2012-5 >>