Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14351561.jpg


お部屋はきれいに整えられています。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14355572.jpg


フルーツが届けられていました。


夜には、ジロ用のベッドになる窓際のソファも、
昼にはちゃんとソファになっています。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14372317.jpg



外のサラは、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14361925.jpg


ここで1日、本を読んで過ごすのも気持ちいいでしょうね。
こうして写真を見ると、もっとお部屋でのんびりするのもよかったなあ、
せっかく居心地のいい部屋なのに、朝プールに出かけたっきり、帰ったら夕方っていうのは
もったいなかったなあ、って思うのですが、
プールにもビーチにも行ってみたいんだから、仕方ないよね。


ヌサドゥアの街を見下ろすと、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14382345.jpg


あの赤茶色い屋根の建物が、ノボテルだそうです。
なので、このお部屋群の向かって右端あたりが、アマヌサのプライベートビーチです。


さて、お風呂に入ったり、子供たちに宿題をさせたりしたあと、
「18時から19時まで、バーでカナッペをご用意しています」
というご案内があったので、
ディナーの前に、バーに寄ってみることにしました。


バーからの景色。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14435142.jpg


日はもう沈んでいて、夕闇が迫っています。
アマヌサは東に向いているので、サンセットを見ることはできません。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1444494.jpg


1階のthe Restaurantには、外の席もあって、
あそこでディナーをいただくのも気持ちよさそうですが、
かなりフォーマルらしいのよね。
子供たちを連れて行くのはちょっと・・・かな?


わたしはシャンパンを、子供たちはスプライトなんかをいただきつつ、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14465710.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1449753.jpg


出てきたカナッペは、サテと揚げ春巻き、それに海老せんべいやナッツ系でしたが、
おいしかったです。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1447572.jpg


プールを見下ろすと、
プールサイドの真ん中の、ちょっと突き出したところにテーブルをセットして、
ディナーを楽しんでいる人がいる模様。すてきですね。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14503217.jpg


では、場所を移動して、the Terraceへディナーに。

途中、ロビーを通りますが、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14515875.jpg


夜のロビーも、雰囲気があってとても素敵です。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14523044.jpg


この巨大な彫刻は、斜めの線で仕切られていて、
どっちかが天国風の楽しげな様子、反対側は地獄風のおそろしげな彫刻でした。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14535296.jpg


回廊を通って、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1454011.jpg


the Terraceへ。
ここからの景色。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14545491.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1455516.jpg


プールサイドでディナーを楽しんでいらっしゃるのは、よく見ると、女性1人です。
女一人旅でアマンなんて、かっこいいー。
席の後ろは、バリ風のお祭りの飾り(ペンジョールっていうのかな?)で飾られています。
たった一人のために、こんなにもおもてなしを尽くしてくれるアマンってすごいですよね。
ここでのディナーは、希望してアレンジしてもらうこともできるし、
アマンからリピーターさんへのプレゼントであったりもするみたい。


今日は、わたしたちはトムヤンクンと、海老のサラダと、イカンバカールをオーダーしました。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_17252929.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_145932100.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_14595670.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_150995.jpg


イカンバカール、おいしかったなあ。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_151445.jpg

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_151153.jpg


ところで、この食事の間ずっと、美しい楽器の音がずっと聞こえていました。
バリに来たなあと感じさせるこの音色は、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_1783989.jpg


バリの民族楽器の鉄琴。
ガンサという名前、みたいです。多分。
わたしはリンディックかと思っていたんだけど、それは竹でできた木琴のことだって。
翌晩は木琴の演奏だったので、それが多分、リンディックね。
ガムランっていうのは、インドネシアの民族楽器あるいは民族音楽の総称なんですって。
なので、この鉄琴の名前はよくわからないのですが、検索してみると、どうもガンサみたいです。


これを聞くと、あ〜バリに来た〜って気持ちになります。

近くで聞いていると、わたしたちが日本人だとわかったらしく、
「さくらさくら」を演奏してくれました。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_17231810.jpg



このガムランの流れる雰囲気がとっても素敵で、立ち去りがたかったのですが、
眠い子供たちを連れてお部屋に帰ると、ターンダウンされています。

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_17241525.jpg


外のバレも、

Amanusa 2012 - 11 アマヌサの夜_c0147790_17243296.jpg


ここでも寝られるようにベッドメイクしてもらいました。
外もとても涼しいので、ここで朝まで眠る人もいるそうです。
蚊帳もつってあるから、大丈夫。


素敵なアマヌサの夜でした。
by powderblueY | 2012-06-27 17:27 | 2012 Amanusa | Comments(0)


<< Amanusa 2012 - ... Amanusa 2012 - ... >>