渡嘉敷 2012 - 5

明けて8月16日の朝。
はな子に起こされ、7時から朝の散歩に。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22343884.jpg

スタッフもまだ誰も起きてきていないようです。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22353666.jpg

朝の新垣商店。朝7時からもう営業しています。
今日もきっとここに、なにか買いに来るわ。

阿波連地区の目抜き通りを歩いて、

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22381481.jpg

とはいっても、なーんにもない田舎の道ですが。
これをまっすぐ行くと、海に出ます。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_224082.jpg

今日の海はどうかな?
う〜ん、昨日よりは波も静か・・・かな? 微妙かな?
明後日が新月で大潮のようで、潮がかなり満ちてきています。
波打ち際では、やはり、ざんぶらこざんぶらこと白い波が立っています。
これでは海の中は白く濁っているに違いありません。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22435464.jpg

写真で見ると、静かな海に見えるんだけどね。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22445251.jpg

はな子と一緒にビーチを歩きます。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22463186.jpg

これが阿波連ビーチの一番端っこ。
大きな岩と、トンネル岩が見えてます。
あのトンネルを越えると、向こうは岩場で、ヤドカリがたくさんいるんです。

渡嘉敷 2012 - 5_c0147790_22501072.jpg

足元に落ちている貝殻は、全部ヤドカリが入っています。

今日もいいお天気になりそうだね。

はな子と歩いてニライカナイに戻りました。
朝ご飯は8時と、8時半から選べますが、この日は8時半でお願いしてありました。
by powderblueY | 2012-08-25 22:56 | 2012 沖縄 | Comments(5)
Commented by uni-uni at 2012-08-26 06:38 x
おはようございます。渡嘉敷に行かれたのですね。海の色が素晴らしいです。パウダーブルーさん、ダイビングを100本てびっくりです。本当に海がお好きなんですね。私は一度もダイビングに縁がないんですが、間近にウミガメやら熱帯魚やら見ると興奮しそうです!
私たちは、無事に台湾に行ってきました。
イージーカードが大活躍で、2泊3日の短い間に何度使ったことか。でも安いので最初に300元(1000円弱)をチャージし、それでも少し残りました。初日は夕方にホテルに到着し、龍山寺へ、夕食のあとシーリン市場で遊びました。子供たちはエビ釣りや、ゲームに夢中でした。二日目は十分へ行きました。ローカル線を乗り継ぎ、天燈を上げ(暑かったので滝までは行きませんでした)、これまたローカルなバスで木柵まで、動物園でパンダを見て、ゴンドラへ乗りました。平渓から木柵までのバスが便が少なくバス停で40分ほど待ったんですが、本当に来るかどきどきでした。山の中でタクシーも少ないですし。
猫空までのゴンドラは乗りごたえがありました。クリスタルにも乗りましたよ。思ったほど怖くなかったです。母は下は見ないと言ってましたが。
Commented by uni-uni at 2012-08-26 06:40 x
つづきです。
翌日は衛兵交代を見に行って、マンゴーかき氷、小龍包のお店はしごしてショッピング、夕方の便で帰ってきました。
私は学生のとき以来でしたけど、子どもたちも喜ぶものがたくさんあって大人も楽しかったです。なんといっても、福岡から2時間弱ですし。
台北アイや、淡水、九分、温泉などまだ行きたいところが残ってるので次は気候のいい時に行きたいです。
簡単ですが、ご報告でした。
Commented by powderblueY at 2012-08-26 23:56
uni-uniさん
台湾からお帰りなさい!
今年は台湾方面に行く台風が多いですよね。
今も来ていますが、台風にも当たらず、ちょうどいい時期に行かれたのですね。よかったですね〜。
それにしても短い日数で、龍山寺、士林市場、十分、動物園、猫空、衛兵交代、小籠包と、
台北の見どころは全部押さえて、すばらしい旅行でしたね。
台北は、大人が楽しめるだけでなく、意外と子供が喜ぶところがたくさんあって、
それでわたしたちもはまってしまいました。
治安がいいし、おいしいし、安いですしね。
ご報告を読みながら、わたしも次の台湾旅行がものすごく楽しみになってきました。
福岡からだと2時間弱なのですね。
3連休があれば、いつでも気軽に行けるのもいいですよね。
次回はぜひ九分へ・・・まったりとお茶するのもとってもいいですよ。
お忙しいところ、ご報告どうもありがとうございました!
Commented by uni-uni at 2012-08-27 13:40 x
こんにちは。
こちらは台風の影響で昨日から風、雨が強いです。上陸しなかったので幸いでした。台湾もお盆前に台風で被害が出ていたので、旅行の時の天候が心配でしたが、今回は良い天気に恵まれました。
行は福岡11時発で現地には12時過ぎに着き、帰りは台北を17時過ぎ発だったので2泊でもわりと時間が取れました。
ただ、鹿児島に到着したのは23時で次の日から仕事でしたのでちょっと疲れましたが。
猫空でぜひ茶芸館に行きたかったんですが、下の子が行きたくないと言い張り、ちょうど2時ごろの炎天下で大人も歩くのがおっくうでそのまま駅でUターンしました。
次はぜひ九分でお茶してみたいです。
パウダーブルーさんも台湾、楽しみですね!!
Commented by powderblueY at 2012-08-27 18:19
uni-uniさん
ああ、わかります〜。
9月下旬に行っても、歩くのはげっそりするくらい暑い時がありますよ〜。
特に、十分のあの滝までの道は暑いので、行かなくて賢明かも・・・(笑)。
1日目は昼12時過ぎに着き、帰りの日は17時過ぎなら、本当にたっっぷり遊べますよね。
(あ、でもそのあと鹿児島まではお疲れですね!)
うちも今まではJAL利用で、帰りの便が15時台だったのですが、
今度は中華航空で17時過ぎの便にしてみました。2時間余計に遊べます!
また次の旅のお話も聞かせてくださいね!

<< 渡嘉敷 2012 - 6 渡嘉敷 2012 - 4 >>