名古屋高速 大渋滞

いつも通勤するのに、
まずは家のすぐ近くから名古屋高速に乗ります。


今朝、出勤しようとすると、入り口の料金所の電光掲示板に
「東別院〜明道町JC 事故4km渋滞」
と出ていたんだけど、
そこを通らないと行けないので、混んでることを覚悟して料金所を入りました。


名古屋高速は一番都心に近いコアな部分がぐるっと環状線になっていて、
そこから周りに何本もの路線がのびる、という形になっているため、
きついカーブが多いんです。


今日も、混んでると予告された東別院にいたるまでに、
すでに別のカーブで事故。
幸いこれは処理が終わったところだったので、やりすごしましたが、
予告通り東別院から激しい渋滞。


あ〜、これは今日は遅刻だね。


高速道路に乗ってしまった以上、いらいらしてもしょうがないので、
のろのろと進んでいくと、
斜め前にミナオちゃんの車を発見。


彼女も一部同じ路線を使って通勤です。


ミナオちゃんの車の後ろにつこうと思ったけど、
なにしろぎっしりつまっているので、車線変更できず。


結局30分くらいロスして、やっとこさ職場に着きました。


毎日、同じ高速道路をほぼ同じ時間に使っていると、
事故が多発する日というのは決まってます。

1,お休み明け。特に三連休明け。
2,雨の日。

お休み明けは、あ〜あ、今日からまた仕事かよ、っていう憂鬱な気分、
体も今ひとつだるいし、頭もぼーっとしてるし、って状態で運転してるからね。
雨の日も憂鬱だし、視界も悪いし、スリップしやすい。


だからこういう日には、特に気を引き締めて運転することにしています。
誰も、事故を起こそうと思って起こすわけじゃないけれど、
通勤時間帯の事故っていうのは、周りに与える影響が多大だからね。


ところで、以前から疑問に思っていたのですが、
運転中の携帯電話での通話は、もちろん禁止です。


じゃあ、大渋滞で車が1mmも動かないときに電話かけるのは、かまわないの?
「運転中」っていうのは、運転席に坐ってハンドルを握ってる時、という意味なのか、
車が走ってる・動いてる時、という意味なのか、どうなんでしょうね?


ま、あんな大渋滞の中で、検挙しに来るパトカーもいないんだけどね。
by powderblueY | 2012-09-19 14:47 | 日常 | Comments(0)


<< わたしの楽しみ 鈴虫 >>