本当に頼りになる人

ここのところ、仕事以外のことが忙しくて、
毎日「報告・連絡・相談」に追われています。


というのは、いろんな役が一度に回って来ちゃったからなんです。

1、子ども会の綱引き係。
2、町内会の副会長として、10月の秋祭りの準備。
3、PTAの某委員。
4、10月に親戚一同で義父母の金婚式のお祝い旅行に行くのですが、その手配。


毎日、いろんな人からメールが入り、電話が鳴り、FAXが届き、
てんやわんや(って死語ですかね)。


もともと、なにかの役を引き受けるのは気が進まない方で、
参観日でPTAの役員を決めるようなときも、隅の方で小さくなって目立たないようにしていたのですが、
子供たちの学年が進むと、そういうわけにもいかなくなってきました。


子ども会の綱引きは、毎年、係として参加していたので、
今年は目をつけられて、まとめ役になってしまい、
大会に引き続いて行われる打ち上げの担当になりました。


親たちで豚汁を作って、親子みんなで食べよう、という企画です。


打ち上げ担当は、たったの2人。
2人で材料を買い出しし、コップやお椀を用意し、材料を下ごしらえし、
朝から煮込んで、ご飯を炊いて・・・
約100人分の用意をします。


考えただけで、気が遠くなりそう・・・と思っていたら、
突然、夏祭りの担当だったSさんから連絡があり、

「わたし、綱引きとはなんの関係もないんだけど、
 そういうの大好きだから、よかったらお手伝いさせてね。
 今までも、保育園のお祭りに、豚汁を大鍋に何杯も作って持って行ったり、
 そういうことするの大好きなのよー。
 出しゃばって悪いんだけど、もしよかったらうちの大鍋も使ってー」

と、涙が出るようなありがたい申し出!!


いろいろ相談していると、

「食品は、業務用スーパーの○○○が安いから、
 今度値段を見てくるわ。
 使い捨て食器は、断然安いところ知ってる。
 ご飯は、おにぎりを100人分握るんだったら、お弁当屋さんの方がかえって安くつくかもしれないから
 今度、調べとくわ」

などなど、もう、本当に頼りになる人っていうのは、こういう人のことを言うんですねー!!


子ども会なんていう組織の中で、なにか仕事をしようとすると、
協力してくれる人と、
自分では何もせず、あとで批判ばかりする人とに、
おもしろいように分かれます。
みんなの言動を見ていると、反面教師も含めて、勉強になるわあと思うことばかり。


とにかく、強力な助っ人を得たので、
綱引きの打ち上げ、子供たちのために楽しくやれたらいいなあと思っています。
by powderblueY | 2012-09-26 14:33 | 日常 | Comments(2)
Commented at 2012-09-27 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2012-09-27 18:47
uni-uniさん
わたしも詳しくないんですが、空港などの公共施設や、ホテル内など
無料WiFiのあるところへ行けば、勝手にインターネットできます。
iPadだと、海外に出るときにはなにか設定を変えないと、
課金されると聞いた覚えが・・・多分iPhoneとかも?
全然詳しくなくてごめんなさい、どなたか正しいところを教えてください!

うちの小学校も小さくて、1学年に2クラスしかないんですが、
子ども会の参加率が高くて、行事への参加率も高くて、こんなことになります。

台湾は、今のところ予定通りのつもりです・・・。
多分11月までには沈静化してるだろうと楽観視しているのと、
中国本土とは全然違うだろうと甘く考えているので。
来週の香港は悩ましいですね。
わたしだったら・・・多分行くかなあ。


<< 鈴虫 その後 天高く・・・ >>