鈴虫 その後

数日前に、飼っていた鈴虫が減ってきちゃって、
メスと、鳴き方の下手なオスだけが残ってる、というお話をしましたが。


その後、耳を澄ませていると、
下手だったオスも、だんだんと鳴き方が上手になってきました。
練習のたまものですね。


ちゃんと「リーン リーン リーン」と
いい声を響かせるようになって、ほんの2〜3日後。


ぱたっと鳴かなくなりました。


嫌な予感にどきどきしながら、
容器の中を数えてみると・・・


そうです、予想通り、オスは1匹もいなくなり、
残ったのは4匹のメスだけでした。


ああ、鳴き方が上手になるとメスとつがいになることができ、
その結果、メスに食われちゃうっていう仮説、
正しかったようです。


それにしても、本当に、ヒゲ1本、羽1枚、足1本残さず、
きれいさっぱり食べちゃうのねー。
すごすぎです。


残った4匹のメスは、
エサのナスの表面にとりついて、ナスをがりがりかじってます。
そのたくましさ。


どこの世界でも、最後に生き残るのはメスだねえ。


今後は、もうオスもいなくなったので、相手を取り合うこともなく、
4匹で静かに暮らすのでしょうか。
なんだか、最近はやりの某 四姉妹を連想しちゃったわ。


意外と
「手のかかる男どももいなくなったし、
 4人で旅行でも行きましょうか」
「そうそう、ダンナと一緒の旅行じゃ、好きなところにも行けないし、
 言葉もできないくせにああだこうだ文句が多いし、
 旅行は女友達と行くに限るわ」
「ね、ね、どこ行く?」
「わたし買い物ー!」
「おいしいもの食べたーい!」
「おかまバーとか行ってみたくない?」
とか言ってたりしてね。
by powderblueY | 2012-09-27 22:38 | 日常 | Comments(0)


<< 身体能力の衰え 本当に頼りになる人 >>