金婚式旅行-6

わたしたちのお部屋は、2階の4人用和室でした。

金婚式旅行-6_c0147790_15444620.jpg


(子供たちが、テーブルの上に置いてある貸し出し用DVDのリストを見て、
 「どれ借りてくる?」なんて言っていますが、
 そんな時間は全然なく・・・)

金婚式旅行-6_c0147790_15462747.jpg


ベランダには露天風呂があります。

金婚式旅行-6_c0147790_15465410.jpg


今は湯は張ってありませんが、蛇口をひねると温泉がじゃあじゃあと出てきて、
5分たたないうちにいっぱいになります。
建物が東を向いているので、朝は陽が昇るのを見ながら入浴が可能。
完全に海を向いているので、視線もあまり気になりませんが、
ときどき船も通るので気になる方は、磨りガラスを閉めれば外からは見えません。


この露天風呂にも早く入りたかったけど、
とりあえず、大浴場に行ってみましょう。


大浴場へは1階に降り、渡り廊下を歩いていきます。

金婚式旅行-6_c0147790_1550341.jpg


途中、こんなお休み処があったり、

金婚式旅行-6_c0147790_15511918.jpg


和風庭園をながめたりしながら、

金婚式旅行-6_c0147790_15514157.jpg


歩いて2分ほどで大浴場に到着。
今は季節がよく、渡り廊下の窓も開け放してあって、風が通り抜けます。
蚊もいないし、さわやかで、とてもよい季節に来たわ。

金婚式旅行-6_c0147790_15534918.jpg


さて、夕方の大浴場はたくさんの人が入浴していて、
当然写真などは撮れないのですが、
翌日、出発間際(9時半頃)にはな子と二人で来てみたところ、
だ〜〜れもいなくて、わたしとはな子の二人だけ!
朝ご飯前に入りに来たときには、夕方よりももっと混んでいたんですけど、
さすがに朝食後に入りに来る人はいないのね。
(つまり、わたしは3回も大浴場に来ました!)


というわけで、朝の9時半に撮った大浴場の写真を参考までに。

金婚式旅行-6_c0147790_16215550.jpg


清潔な脱衣室。

金婚式旅行-6_c0147790_16223473.jpg


バスタオルやシャワーキャップは備え付けられています。
部屋からは浴用タオルだけ持ってくるの。
これも備え付けだといいのに。

金婚式旅行-6_c0147790_16233485.jpg


奥の四角いお風呂の部分だけ、屋内で、
あとは全部屋外(露天)です。

金婚式旅行-6_c0147790_16244548.jpg


なかなか開放的で、気持ちがよいわ。

金婚式旅行-6_c0147790_16252486.jpg


あちらの奥の、建物の中が洗い場です。

打たせ湯があったり、ジャグジーの部分があったり、歩行湯というのがあったり。
歩行湯というのは、胸くらいまでの深さのところをぐるぐる歩いて回るのですが、
底に丸い石が埋め込んであって、その上を歩くとちょうど足つぼが刺激されて気持ちいいんです。

金婚式旅行-6_c0147790_16273816.jpg


露天の部分が多いので、もしもじゃんじゃん雨の降る日に来ちゃうと、ちょっと困るかもしれないけど、
この日はお天気もよく、気候もよく、
とっても気持ちのいいお風呂でした。
(だから3回も来ちゃったのよ)

金婚式旅行-6_c0147790_16283513.jpg


お風呂から出ると、前にお休み処があります。
ここで男性陣と待ち合わせ。

金婚式旅行-6_c0147790_16295722.jpg


夕方の時間には、ここにスタッフがいて、
冷たいハーブティと杏仁豆腐をサービスしてくれます。

金婚式旅行-6_c0147790_16304874.jpg


ちょっと甘いものを口にすると、ほっこりするわね。

朝はこのサービスはないのですが、給湯器があって、
冷たいお茶がいただけます(熱いのも)。


福寿荘側にちょっと顔を出してみると、

金婚式旅行-6_c0147790_16321369.jpg


こんなプールがあって、夏場は子供が喜びそうです。

金婚式旅行-6_c0147790_1632105.jpg


庭園に面して、足湯もあります。

金婚式旅行-6_c0147790_16325849.jpg

金婚式旅行-6_c0147790_16331126.jpg


また渡り廊下を歩いて、はいふうに戻るのですが、

金婚式旅行-6_c0147790_16333841.jpg


途中、貸し切りにできる家族風呂も。
45分2500円だったかな。

金婚式旅行-6_c0147790_16343258.jpg


ロビーに戻ってみると、すっかり夕暮れ色になっていました。

金婚式旅行-6_c0147790_16352699.jpg

金婚式旅行-6_c0147790_16353787.jpg


わたしはホテルでゆっくりくつろぎたかったので、
読みたい本なども持ってきていたんだけど、
夕食6時からの予約だったので、なかなかゆっくりできないわ。
午後からの鳥羽水族館を早めに引き上げて来るべきだったわね。
わたしたち以外の家族は、到着がもっと遅かったので(車が途中ではぐれて遅くなった)
お風呂に入る暇さえなかった家族も・・・。


それでも、本を持って2階のリラクゼーションルームに行ってみました。

金婚式旅行-6_c0147790_16385812.jpg


マッサージチェアもあったり、寝椅子もあったり、
バリの絵画に囲まれて(買うこともできるみたい)、
ほんの5分ほど本を読んでくつろぎました(笑)。
温泉旅館に来るときは、チェックインの時間と同時に入るくらいにしなきゃだめね〜。


浴衣から、あわてて着替えて、夕食へ。
by powderblueY | 2012-10-13 16:40 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2012-10-14 23:25 x
部屋付き露天から海と朝日が眺められるなんて素敵ですね♪
しかも温泉なんですね!
私は昨日日本一予約が取れにくいとも言われる仙人温泉岩の湯に泊まって2日で7回も温泉に浸かって来ました。さらに帰りに日帰り温泉にも入って来ました^^
料理も美味しくてとっても良かったのですが、こういう行ったことのない素敵な宿を知ってしまうとリピートするより次回はまた行ったことのない場所へ行きたくなってしまします!
Commented by powderblueY at 2012-10-15 15:17
sachiさん
仙仁温泉岩の湯、ググってみました。
すてきな宿ですねーーー! 菅平にこんなところがあるなんて。
行ってみたいけど、絶対に予約とれないんだろうなあ。
こんな素敵なところに泊まると、2日で7回も温泉にって、わかる気がします。
「素敵な宿を知ると、また行ったことのない場所へ行きたくなる」って
さすがsachiさんらしいですわ〜。
わたしはリピートしたくなって、きっと帰りに1年後の予約を入れちゃうだろうなあ。


<< 金婚式旅行-7 金婚式旅行-5 >>