紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2

今回のお部屋は「ラグジュアリー・フォース」という名前で、
ベッドが4つあるお部屋です。
廊下の両脇に客室のドアが並んでいますが、
わたしたちの部屋のドアは、野尻湖に面していない側だったので、
え? お部屋から野尻湖は見えないの!? と思いましたが、
違いました。


ドアを入ると、いきなり靴を脱ぐスペースがあり、
階段が上に続いています。
階段は途中で1回折り返し、ベッドルームへ向かいます。
この階段を上っている間に、先ほどの廊下の上を通り越し、
野尻湖に面した側に出る、という構造なんです。
(あまりに複雑で、これ以上上手に説明できないわ)


これが1つめのベッドルーム。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_21583571.jpg


そして先ほどの階段をさらに上に上がると、
2つ目のベッドルームがあります。
これは野尻湖に面していない側。
こちらを子供たちのベッドルームにしました。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_21592884.jpg


そしてこちらの並びにバスルームがあります。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2203559.jpg


ほら、ハワイのホテルとかでよく見る、なぞの物体があるでしょ。
なんて言うんだっけ? 名前忘れちゃった。
名前も、用途も不明な物体です。
日本のホテルでこれがついているところ、初めて見ました。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2224464.jpg


(このコンディショナーが、異様に使い心地が悪くて、
ちっとも髪がしっとりしません)


なので、このお部屋は2ベッドルームだけど、バスルームは1つってことね。
クローゼットは豊富にあり、1週間くらい滞在しても大丈夫な容量です。
パジャマは大人サイズも子供サイズも用意されていて、
ワッフル地の気持ちのいいものだったし、
窓際に置いてあるロッキングチェアも、とっても気持ちいいけど、
その他の調度が、プラスチックの脱衣カゴとか、なんか安っぽい感じ。
う〜ん。


さて、子供たちが野尻湖で釣りをしたいと言うので、
出かけてみることにしました。
車に乗って、またヘアピンカーブの道を戻ります。
「レイクサイドホテル」という看板の出ている所で、
ボートを借りられたり、釣り道具を借りられたりすると聞いて、出かけたのですが、
このときすでに3時半。
ボートや釣りは4時までとのこと。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2234871.jpg


秋の夕暮れの湖畔って、なんだか淋しいわ。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22353091.jpg


ああいう白鳥の形をした足こぎボートにでも乗れたら、楽しかったかもしれないけど、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2235284.jpg


なんだかちょっと寒々しいのよね。


すると、ボート屋のお兄さんが、
「これで小さい魚をすくってみたら?」
と網をタダで貸してくれました。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22363715.jpg


でもあんまり魚もいないし。

子供たちは、先日の金婚式旅行でおじいちゃんと釣りをしたのがとっても楽しかったらしく、
そのイメージで来たらしいのですが、
ちょっと時間的にも季節的にもはずれだったわねえ。
じゃあ、ホテルに戻って、遊歩道を散歩しましょうか。


ちなみに、野尻湖では11月1日からは、ワカサギ釣りを楽しめます。
ワカサギといえば氷に穴をあけて、氷上で釣るイメージだけど、
ここのワカサギ釣りは、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2240374.jpg


このでっかい屋形船に乗って釣るそうです。
これなら暖かいし、いいわねえ。
釣ったワカサギを、船の中ですぐに天ぷらにして食べさせてくれたりするところもあるみたいよ。


というわけで、ホテルに戻り、
ちょうど玄関前にスタッフがいたので、写真を撮ってもらい、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22411768.jpg


玄関そばから遊歩道に入りました。


美しい紅葉です。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22423639.jpg


こんなふうによく整備された遊歩道が続いていて、
ブーツでも歩ける感じ。
夏はサンダルでも歩けるかと思います。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22434864.jpg


紅葉した木々の間に、野尻湖を眺められます。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22442528.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22444145.jpg


みんなで紅葉を見に来たのって、ものすごく久しぶりかも。
名古屋周辺にも紅葉の名所はいろいろあるけれど、
どこも道が渋滞するので、行ったことがありません。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22462584.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22455897.jpg


何の木かわからないけど、こんな大きな葉っぱも落葉しています。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22473386.jpg


心が洗われるような景色だわ。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22474887.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22482457.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22484769.jpg


自然の中ではしゃぐ子供たち。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2250495.jpg


紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_2251589.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22521493.jpg


短い方の遊歩道は、写真を撮りながらゆっくり歩いても20分くらいだったでしょうか。
でもいい気分転換になりました。


紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 2_c0147790_22525544.jpg


レストランでは、ディナーの準備がされているようです。


じゃあお部屋に戻って、本でも読みましょうか。
by powderblueY | 2012-10-30 22:53 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by だいず at 2012-10-31 00:27 x
こんばんは。
いつもステキなお出かけをされていて羨ましい限りです(^^)
それに、とても楽しそうなご家族ですね。
ちょうど紅葉も見頃でとてもキレイ。

ギシギシするシャンプー&コンディショナー。
N航東京に泊まった時、そんなタイプでした。
自然派って微妙なものがありますねえ。

スポー〇○〇のワンピをお召しでは?
私も愛用者なので、このデザインは記憶にありました。
ステキに着こなしていらっしゃいますね。
Commented by ピーちゃん at 2012-10-31 07:02 x
謎の物体はこれです。↓↓  (#^.^#)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87
Commented by powderblueY at 2012-10-31 10:47
だいずさん
紅葉、とてもきれいでした。
ああ、あのシャンプー&コンディショナーは、自然派だからなんですね。
ものすごくギシギシで、なんじゃこれ??って思いました。
あまり好きじゃないかも〜、っていうか、はっきり言って、もう使いたくないよー。

ご指摘の通り、SPORT○○○です!
わたしはこの夏初めて買ってみたのですが、
気になる体形をほどよくカバーしてくれるし、気に入ってます。
だいずさんもご愛用なのですね! 
モデルのりさ子さん、とっても素敵ですよね〜。
Commented by powderblueY at 2012-10-31 10:51
ピーちゃんさま
なるほど、ビデですねっ。
反対向きに坐るとは知りませんでした。
これを見ると、日本のウォシュレットって、なんてすぐれものなんだろう!って思いますよね。
だってこのビデだと、○○○をして、お尻に○○○がついたまま
場所を移動してビデに坐って、洗うってことですよね。
きゃあ、あまり想像したくないかも・・・。


<< 紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ... 紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ... >>