綱引き大会打ち上げ

昨日は、住んでいる区全体の子ども会の綱引き大会がありました。
わたしは子ども会の綱引き担当役員だったので、7月からいろいろ準備してきました。


特に、今年は初めての試みとして、大会が終了した後、
親子で集まって打ち上げをしましょう、という企画があり、
町内のコミュニティセンター(略してコミセン)を借りて、炊き出しをしました。
だから、綱引き会場に行って応援することはできず、
朝からずっとコミセンにこもって、ご飯を炊いたり、豚汁を作ったり、揚げ物を揚げたりしていました。


他に2人のお母さんと一緒に作業をしたのですが、
お二人ともこういうことがお好きな方だったみたいで(よかった!)、
手際よく野菜を切り、鍋で煮込み、揚げ物をして、
合間にはトウモロコシの種を使ってポップコーンを作ったり、
机や椅子を並べて会場の設営、など
山のようにある仕事をてきぱきとこなしてくださり、
とても助かりました。


打ち上げは盛況で、80名くらいの参加を見込んでいたところ、
全部で107名の親子が参加してくださり、
綱引き自体の成績は、今年は今ひとつだったらしいのですが、
みなさんとても楽しんでくださったようです。
よかった。


両手で抱えきれないほどの大鍋3つに満タンの豚汁や、
22合炊きの大きな炊飯器で炊いたご飯など、
写真を撮ろうと思っていたけれど、あまりの忙しさにカメラを出す暇もなく。


でもね、22合炊きの炊飯器なんて初めて見たけど、
初回に炊くときはどきどきしましたよ〜。
水加減、一応これでいいはずだけど、
炊きあがってみたらおかゆみたいになってたり、黒こげだったりしたらどうしようって。
リカバリーできる量じゃないしね、22合なんて。


でもご飯って、一度にたくさん炊いたご飯の方が断然おいしい、って言いますけど、
それは本当でした。
とーってもふっくらつやつやに炊きあがっていて、
甘くおいしかったです。
結局22合を3回炊きました。


そんなわけで今日はもうご飯も揚げ物も見たくもない・・・と思っていましたが、
家庭の主婦はそんなわけにもいかないのよねえ。
by powderblueY | 2012-11-04 23:59 | 日常 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2012-11-06 20:51 x
わお~、凄い量ですね。
大任、お疲れ様でした。
さぞや大変だったこととお察ししますわ。
私も、そんなイベントで一年一年を折り返しています。
でも最近はそのエネルギーが薄れてきたかも、やばいです(汗)。歳のせいかしら?(悲)

でも終わった後の達成感は何ものにも替え難いですよね。
何より参加の皆さまの「おいしかった」「たのしかった」ってお言葉は幸せの極みです。
パウダーブルーさんもそんな幸せに満ちた夜だったでしょう。
大変お疲れ様でした。
Commented by powderblueY at 2012-11-06 22:57
ああ、たいようさんはお仕事柄、たくさんの人を迎える準備をするのに
慣れていらっしゃるんですね!
さすがだわ。
わたしは打ち上げ係に決まった7月から、ずっと気が重くて、
胃に穴があきそうでした。(そんな繊細な性格じゃないんですけどね)
でもみなさん喜んでくださったし、今は「来年もやってもいいかも」なんて思っています。
たいようさんのありがたいお言葉に癒やされます〜。



<< フレンチレストラン「ル・ピニョン」 紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ... >>