名古屋市の学校、なかなかやるじゃん?

ジロは来年春、小学校を卒業して、この学区の公立中学に進学します。


卒業式の日程は、
小学校で4月に渡された「1年間の行事予定」でわかるけど、
入学式の日程は、直前になってお知らせが来るまでわからないじゃない?


でも働いている母親は、先の先まで仕事の予定が入るので、
休みをとる関係から、早く日程を知りたいのよね。
中学に電話して聞いてみるしかありません。


というわけで、2学期が始まって少したったあたりで、
入学予定の中学校に電話をしてみました。


名乗らないわけにもいかないので、
「もしもし、今○○小学校の6年に在籍中の福山ジロの母親です。
 (福山としたのは、仮名よ、仮名っ)
 来年からそちらの中学にお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
 今日お電話させていただいたのは、入学式の日程を・・・うんぬん」
と話して、聞いてみたのですが、
中学の先生からは、
「実は、名古屋市の教育委員会から、まだ来年の入学式の予定のお知らせは来ていないんです。
 ですので、わたしたちにもわからない状態でして」
というお返事でした。


じゃあ12月くらいになったら、また電話してみようと思っていたわけですが。


今日、不意にジロが、小学校の教頭先生からの封筒を持って帰ってきました。
なんだろう? ジロがなにか学校で悪いことでもしたのかしら、と思いながら開けてみると、

「福山ジロくんのお母さまへ
 ○○中学から、来年の入学式の日程は4月9日です、との通知が来ましたので、お知らせします」

という文面でした。


もちろん、生徒全員に配られたわけではなく、ジロひとりがもらったというのです。


わたし、ものすごくびっくりしました。


学校って、もっとタカビーなものだと思ってました。
わざわざ学校の側から、名前を覚えていて、そんな連絡をしてくれるなんて、
夢にも思っていませんでした。


なにか希望を伝えると、スタッフ全員がそれを知っていて、なにかと取り計らってくれる、
まるでアマンリゾーツのような・・・?
そう、夕食の席で、レストランのスタッフから「Mrs. Fukuyama, 今日のダイビングはいかがでしたか?」と聞かれるアマンプロのような・・・?
(だからFukuyamaは仮名だって)


なかなかやるじゃん? と思わざるを得ませんでした。


ひょっとして先生方は、学区内の子供と親の顔と名前を完全に覚えているのかしら。
だから学校で給食を食べても、席を立つ前に、お会計のサインをしたりしなくていいのね。
すばらしいわ。


・・・って、誰も給食でサインなんかしねえよっ。
by powderblueY | 2012-11-07 23:37 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2012-11-07 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2012-11-08 23:11
鍵コメさま
うわあ、同じ学年なんですね!
住んでいるところも、実はとっても近くだと思われます。
うちはS山中学です。え? サル山じゃあなくって・・・
Commented at 2012-11-09 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2012-11-09 23:01
鍵コメさま
名古屋歴浅くって左京山中学っていうのも、なんだかマニアックな気が(笑)。
そうなんです、すごく近いので、
同じところでお買い物してたりするかもしれませんね!


<< 「黄金を抱いて翔べ」 「終の信託」 >>