何度行っても楽しい台湾 14

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_13511125.jpg


お部屋には毎日、新鮮な果物が届けられていました。
だけど、台湾にいると常にお腹いっぱいで、食べる暇もないんだけどね。


さて、最終日。
朝起きたときから、わたしの頭の中は、あることでいっぱいでした。


それは
「占いに行きたい」。


台湾の人たちは、とても信心深く、お寺へのお詣りも熱心なのですが、
迷ったときには占い師にお伺いを立てるのも、とてもポピュラーなんですって。
で、占いの館みたいなのがたくさんあります。


龍山寺の近くにも、地下街に占い街があって、
前日にお詣りに行ったときに、とっても気になって行ってみたんだけど、
午前中だったので、まだ開店してませんでした。


で、この日、朝起きたときから、
なぜだか占いが気になって気になって、
行ってみたくてしょうがなくなったの。


とはいっても、わたしは全然信心深い方ではなく、
自分自身も占ってもらったことなんて一度もありません。
そんなわたしがこんなに気になるのは、これは一度占ってもらいなさい、っていう
神様からのお告げなのかも、って思いました。


知りたいことは、
子供たちが将来、どういう方向に進むのか、ということです。


で、持って行ったiPadで、朝早くからごそごそと検索した挙げ句、
「日月命理館」というところを見つけ、
部屋から電話をかけてみました。
日本語の通訳さんがいらっしゃるので、
「もしもし、日本人なんですが」と、ここまであやしい中国語で言ったら、
「もしもし」と日本語に変わりました。
(多分、最初から日本語でも大丈夫)


11時からの予約が取れ、
占ってほしい子供の名前、生年月日、生まれた時間を聞かれました。


はあ。
ちょっとほっとしたので、朝ご飯に出かけます。


1階のレストランにて。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1492683.jpg


コールドカットや、フルーツや、飲み物。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1494765.jpg


パンや、お総菜系。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1495834.jpg


おかゆや、中華風のスープや、西洋風のスープ。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14114890.jpg


今日もオムレツ焼いてもらいました。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1412489.jpg


やっぱりお粥はめちゃめちゃ美味しい。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14122030.jpg


ここのお料理は、なんでもとてもおいしいです。
テーブルの上には、今日の天気予報が飾ってあります。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1413096.jpg


最終日にしてやっと曇り(実際にはいいお天気で、晴れてました)。
気温は18℃から25℃ね。(今思うとすっごく暑いわね)


じゃあまず、近所のお茶やさんにお茶を買いに行きましょう。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_1415523.jpg

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14155993.jpg


ホテルから歩いて5分ほどのところに、「吉軒茶語」という有名なお茶やさんがあります。
上質の茶葉やお茶請けや茶器が売られていたり、
特筆すべきは、今、台北でものすごく人気の
「微熱山丘」のパイナップルケーキを扱っているんです。


台湾のお土産といえば、パイナップルケーキは定番なんですが、
箱には原色でパイナップルの絵が描かれていたり、
ちょっと昭和の香りを感じさせるものが多いんだけど、
(まあそれも台湾らしくていいんだけどね)
「微熱山丘」のはちがうの。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14193959.jpg


こんなかわいい手提げに1箱ずつ入っていて、

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14194459.jpg


箱もすごくかわいくて、
台湾みやげとは思えないでしょ。
日本のおしゃれなお店で買ってきた焼き菓子みたい。
しかも肝心な中身もすっごく上品なお味で、おいしいんです。
去年も買って帰って職場のお土産にしたんですが、
大好評でした。


台北市内に、直営店もあって、お茶とパイナップルケーキをいただく喫茶部みたいなのもあるそうですが、
その人気の「微熱山丘」のパイナップルケーキを、
この吉軒茶語で扱っているんです。
(15個入り525元と、10個入り350元だけ。
 直営店に行くと、6個入りや20個入りもあるそうです)


それをたくさんと、それから自分たち用のお茶も。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_14284433.jpg


ここのお茶は、とても上質でおいしいです。
落ち着いた店内もGood。

何度行っても楽しい台湾 14_c0147790_143013.jpg


それからいったんホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトしました。
普通だったら、ルームキーと一緒になったMRTの悠遊カードは、
チェックアウトの時に返して精算だと思うんだけど、
「このあとまだMRTに乗って出かけたいんですが」と言ったら、
「最終的にこちらを出られるときまで、ご利用いただいていいですよ」
ということでした。
大変助かります。


この「Les Suites Taipei」、
おしゃれで機能的で快適で、しかも美味しいので、
多分次回もここを利用すると思います。


それでは時間になりましたので、
MRTに乗って、占いに出かけましょう。
by powderblueY | 2012-12-13 14:34 | 2012 台北 | Comments(0)


<< 何度行っても楽しい台湾 15 何度行っても楽しい台湾 13 >>