年末年始 奥志賀スキー 9

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23123420.jpg


さてさて、お部屋でお風呂に入って落ち着いたあとは、
子供たちはお勉強です。
このダイニングテーブルがあるおかげで、とっても勉強がはかどるわ。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_2314964.jpg


このオーベルジュ ブルーエは、岸シェフがいらっしゃる前は、
今と同じ三輪さんご夫妻が経営されているベルサルームズというペンションだったのですが、
そのころは、このお部屋は自炊ができたようなんです。
立派なキッチンがあり、食器やカトラリー、お鍋、調理道具などもそろっています。
なので、外国人の長期滞在の人なども多かったようです。
今はお食事を主体にしたオーベルジュに生まれかわったので、
お部屋でお料理はできないようですが。
でもお湯を沸かしたり、例えば赤ちゃん連れのご家族だと、離乳食を温めたりとか、
その程度のことはできます。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23175145.jpg


隣の部屋では、主人がネットサーフィン中。
WiFiでつながりはとってもよかったです。
(iPadはときどきへそを曲げてたけど)


そうそう、ここは浴衣ではなく、ちゃんとしたパジャマが用意されています。
裾のはだける浴衣は嫌いなので、これも気に入っているところ。


外はだんだんと暗くなり、ディナーが待ち遠しい時間になりました。
今日のディナーは18時にお願いしてありました。
1日滑ったあとに、美味しいフレンチがいただけるなんて、もう言うことありません。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23214237.jpg


まず最初のザコウスキーは「氷見産ブリのスモーク、ブリニのカナッペ」
食前酒は、主人はベルギービール、わたしはキールを。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23234421.jpg


「有機無農薬 赤と黄ビーツのニョッキ」

ジロが保育園の頃、わたし、本を見ながら「ジャガイモのニョッキ」を作ったことがあるんですが、
自分で言うのもなんですが、激マズでした。
ジロが
「このニョッキはおいしいね! ボク、ニョッキって全部まずいのかと思ってたよ」
あら、おまえの味覚が矯正されてよかったよ。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_2327463.jpg


「グレープフルーツのテリーヌとブルターニュ産オマールのポッシェ」

これは最高に美味しかった!
グレープフルーツのさわやかな酸味と、ぷりぷりのオマール海老。
う〜ん、また食べたいわ。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23292213.jpg


そして「フランス産黒トリュフのスープ」
トリュフの香りが立ち、温かいものがお腹に入ると、また食欲が増します。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_2331228.jpg


「富山湾であがった本日のお魚 大根のシューを添えたエテュベ」

このへんで白ワイン(グラス)も飲み終わり、

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23334525.jpg


「信州飯綱山で獲った日本鹿のロースト ソースシュヴレイユ」

ここからは赤ワイン(グラス)。
鹿はくさみも全然なく、固くもなく、おいしかったです。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23374089.jpg


「フランス農家のチーズ」
こうやって少しずついろんな食材が出てくるところ、
贅沢ですよねー。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23402595.jpg


初めの小さいデザートは
「信州飯山の栗を使ったヴェルーテ」
クレープ仕立てになっています。
もったりとした栗のソースがおいしい。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_2342296.jpg


そして2つめのメインのデザートが
「レモンのグラスをつめた信州中野産の干し柿」

干し柿! きわめて日本的なこの食材を、フレンチのデザートにアレンジするなんて!


ああ、今日もとっても満足なディナーでした。
あとはコーヒー・紅茶をいただいて、
最後に小さいお菓子が出ます。

年末年始 奥志賀スキー 9_c0147790_23465835.jpg


夜寝る前につまんだりすると、とっても幸せな気分。
今日も美味しいディナーをごちそうさまでした。
by powderblueY | 2013-01-20 23:48 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by uni-uni at 2013-01-21 00:25 x
こんばんは。
どれも手の込んだおいしそうなお料理ばかりですね。

私はスキーはできないけど、こんな宿で雪景色を眺めながらおいしいお料理食べるだけでも満足しそう。
温泉好きな私としては、温泉があればいうことなしですが^^

GWは宮古島にしようかと思案中です。
グアムも調べたんですが、福岡からはすでにチケットがとれないのでツアーで申し込みになります。
そうなると一人20万はみないといけないです。
もっと早く動かないとダメなんでしょうね。
GWが終わってからお盆、お盆が終わってから年末年始の計画になってしまいます。
Commented by powderblueY at 2013-01-22 22:52
uni-uniさん
そう、奥志賀には温泉がないので、それがちょっと残念かも、です。
温泉、お好きなんですね。九州にもすてきな温泉がたくさんありますよね。
うちは主人がお風呂嫌いなので(お風呂にはいると体が溶けるらしい??)
温泉旅行というのがありえないのが残念です。

GWの宮古島はきっと初夏のような陽気で、楽しいでしょうね。
昔、原付バイクを借りて島中を走り回ったの、楽しかったですよ。
グアムは”たかがグアム”ってみんな思うんですけど、
うちもいつも個人手配で1人20万近くかかります。
地方都市からだとフライトが1社しかなくて、競合しないので、高いんですよね。
GW、いい計画が決まるといいですね。



<< 年末年始 奥志賀スキー 10 中学受験 >>