年末年始 奥志賀スキー 13

年末年始 奥志賀スキー 13_c0147790_22131571.jpg


15時にスキー場から引き上げ、
ブルーエで着替えさせていただき、
三輪さんご夫妻のお見送りを受けて、奥志賀高原を後にしました。
また必ず来ます!


わたし、昔、海外での年越しというのも経験したのですが、
なんだかやっぱり「紅白」や「ゆく年来る年」がないと、大晦日の感じがせず、
お雑煮やおせちを食べないと、年が明けた気がしません。
おせちなんて、別にそんなに好きでもないんだけどさ。


なので、最近はスキー場で年を越すことにしているのですが、
やっぱり日本の年越しはいいわ。
雪が降って、空気がきーんと冷たくて、外は白くて、ごーーーんと鐘の音がして、というのが
「やっぱりこれだわ」って感じがしちゃう。
年とったせいかな?


中でも、奥志賀高原での年越しは、とってもよかったです。


来年の(今年の?)年末年始は、カレンダーの並びがよく、
9連休になりそうでしょ。
どこでどう過ごすか、よく考えなきゃね。


さて、奥志賀からの帰り道、
車は来たときのままチェーンを巻いてあるけど、
道は圧雪されていて、別にこわいこともなく、
志賀高原を降りきったところの「上林」でチェーンをはずし、
(はずすのにも慣れてないので手こずったけど、
 チェーン脱着場にやってくるみなさんは、慣れていてとっても手際がよく、
 1分くらいではずして去って行かれます。すごいわ)
あとは高速道路で順調に帰り着きました。
行きの苦労がウソのようだわ。


奥志賀はとってもいいところなんだけど、
ただ1つ、難点を言えば、
志賀高原の一番奥に位置するため、
手前の方の蓮池・丸池・サンバレー・ジャイアントといったあたりにまで滑りに来るのは
至難の業。
行き帰りに時間がかかりすぎます。


そこで「この冬、もう1回、志賀高原に行こうよ」ということになり、
実は明日の夜から出かけます。
今度はジャイアントに宿泊し、そのへんを滑ります。


・・・なんだけど、
天気予報がまた、寒波がやってくるらしいじゃん!!
明日も明後日も、雪の予報です。
またおそろしい目に遭うのか!?


車は、さすがに懲りたので、レンタカーで四駆のスタッドレス車を借りることにしました。
大きい車なので、荷物もたくさん積めそうです。

「後部座席に画面がついてて、DVD見れるらしいよ。
 オレ、子供たちと後ろに坐ってDVD見てるから、おまえ、がんばって運転しろよ。
 おい子供たち、どのDVD持ってく? 相談しよう」
「わ〜い、はなちゃん、トムとジェリーがいいな」


な、なんて冷たいお言葉・・・
ああ、どうぞ雪が降りませんように。
by powderblueY | 2013-01-24 22:37 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2013-01-26 10:38 x
私もまさに今、年末年始どこに行くか悩んでいるところです。
私は最近ずっと海外で年越しなので、お正月って感じは全然味わっていません。今年もニューイヤーと同時にクルーズ船から花火とかあったみたいですが、元旦は6時にダイビングなので0時を待たずに寝てしまったし(笑)
9連休どこかいいところないですかねー。
Commented by powderblueY at 2013-01-27 05:55
うわあ、さすがsachiさんですね!
今、今度の年末年始の計画を練っているのは、日本広しといえども
sachiさんとわたしくらいのもの・・・? そんなことないか。
いつもsachiさんから旅行先を教えていただいて、
「へええ、そんなところもあるんだ〜」と感心するので、
また楽しみにしています。
うちは主人の仕事の関係で、まるまる9連休にはならなさそうですが、
7連休くらいでも大したものですよね。計画の練り甲斐があるというものです。

花火が上がったのはクルーズ船からだったんですね。
読ませていただいて、なんとなく、近くの無人島に上陸して花火したのかな?と
思ってました。


<< 志賀高原(ジャイアント)に来ています 年末年始 奥志賀スキー 12 >>