渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物

泊港北岸でマリンライナーを降りて、
まずはタクシーで国際通りの近くにある「那覇市観光案内所」へ行きます。
ここではスーツケースなどの大きな荷物を1つ500円で預かってもらえるのです。
国際通りを歩くのに、大きな荷物は預けたいですからね。


「那覇市観光案内所」は、タクシーの運転手さんにはあまり知られていないのか、
聞き返されることが多いです。
「沖映通りのむつみ橋のちょっと手前」と言うと、通じます。


大きな荷物は1つ500円ですが、追加の小さい荷物はタダで預かってもらえることが多いので、
助かります。
国際通りでたくさんお買い物をして、ここに帰ってきたら、
スーツケースを広げて、荷物を詰め直すスペースもあるので、
本当に便利です。


国際通りのお買い物は、いつもとても楽しいの。
わたしたちはまず、おなじみのPAIKAJIに行きました。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16933100.jpg


有名なアロハのお店です。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_1694827.jpg


わたしはここの服が大好きで、ON LINE SHOPでよく買うのですが、
お店に行くとまた買っちゃうのよね。
沖縄に来るときには、気がつくとPAIKAJIの服ばかりスーツケースに詰めています。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16452994.jpg


それから、大好きな鍵石(きーすとん)へ。
ここは焼き物やガラスが豊富です。
急な階段を2階に上がると、いわゆる「やちむん」がたくさん並んでいて、
あれもこれもほしくなります。
普段使いに、沖縄のやちむんはとっても味わいがあります。
たくさん買ったら、もちろん配送でね。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16143321.jpg


それからお隣の古酒家(くーすや)。
地下に降りて行くと、薄暗い中に数々の泡盛が並んでいて、
試飲をさせてもらえます。
「あっさりした味わいの」とか「こくのあるの」とか好みを言うと、
いろいろ勧めてくれます。
いつも3本4本と買って、配送してもらいます。


裏技ですが、鍵石と古酒家は経営が一緒なので、
「隣の店でも買って配送を頼んだんだけど、一緒に入れてもらえますか?」
と言えば、1つにまとめて配送料1回分で送ってもらえます。


それからさらに歩いて、わしたショップへ。
ここは言わずと知れた沖縄物産店です。
普通のお土産物もたくさんありますが、
本土では手に入らない珍しい沖縄の調味料とか、
アグー豚の真空パックとか、”飲む前に飲む”ウコンの錠剤とか、
ほしいものがいっぱい!!

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_1626733.jpg


ゴーヤチャンプルーを作るのに欠かせない
「赤マルソウ」のゴーヤチャンプルーの素もここで大人買い。
これが一番おいしくできます。


国際通りは楽しくて、時間があっという間に過ぎちゃいます。
去年はブルーシールアイス屋さんにも寄ったりして、のんびりできたのに、
今年は飛行機が18時だから、時間がないわ。
急いで、観光案内所に戻り、荷物を受け取って、タクシーで空港へ。
お盆の那覇空港は大混雑で、出発時刻の60分前までには搭乗手続きをすませてください、と書いてあったほど。
手荷物検査場も、時によっては長蛇の列になってます。


無事、検査場を通り過ぎ、

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16323678.jpg


窓の外に、なんだかかわいい飛行機がいるよ。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_1633694.jpg


トランスオーシャン航空のジンベエザメの飛行機だね。
かわいい〜。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16333710.jpg


搭乗口まで来て、まだ時間があったので、
近くの売店で、ポーク卵むすびとオリオンビール買いました。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16341579.jpg


最後にもう一度、沖縄そばを食べたかったけど。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16344853.jpg


那覇空港では、新しい国際線ターミナルを建設中でした。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_1635361.jpg



今回も長い旅行記におつきあいくださいまして、
ありがとうございました。

渡嘉敷 2013-25 国際通りでお買い物_c0147790_16354462.jpg


現在、沖縄から台湾のあたりには台風がいて、
那覇と渡嘉敷を結ぶフェリーもマリンライナーも、
昨日・今日、全便欠航なんですって。
島の皆さん、どうしてるのかなあ。
この三連休に行く予定だった人も、たくさんいたでしょうに。
沖縄のベストシーズンは、台風シーズンど真ん中ですもんね。


それでも、台風に当たるかもしれないと思っても、
渡嘉敷通いはやめられません。
冬のうちから宿を予約し、GWにはお盆の飛行機の予約を入れてしまいます。
あの美しい海が、いつまでも美しいままでありますように。
来年もよろしく〜!
by powderblueY | 2013-09-21 16:44 | 2013 沖縄 | Comments(6)
Commented by たいよう at 2013-09-22 22:39 x
パウダーブルーさんの旅はいつもパワフルですね~。
元気をいっぱいもらえます。

写真も綺麗だし、旅そのものを一緒に楽しめる構成と見逃しがちな情報も満載。抜かりがないし、ご家族のそれぞれが満喫なさってる様子が手に取るようです。
こちらこそ、なかなか旅に行けない日常に素敵なエッセンスとワクワクをいっぱい頂けて感謝です。
日々お忙しい中、大作の完成、大変お疲れ様でした。
Commented by sato at 2013-09-24 22:40 x
我が家の楽しかった夏はこのブログに出会えた事から始まりました。予習して実現してまたここで復習出来て…ありがとうございます。ニライカナイの朝食の一品(ピーマンと昆布の炒め)よく作ります。
やっぱり沖縄病にかかりました。
愛知近郊の情報も私には参考になりますのでこれからもブログ楽しみにしております。
Commented by powderblueY at 2013-09-24 22:49
たいようさん
いやいや、寄る年波には勝てず(笑)、昔みたいにパワフルに遊び尽くすっていうのは無理になってきたのですが、
それでも元気な子どもたちにつきあう形で、老骨にむち打って旅行に出かけております。
うちは子ども中心なので、子どもたちが旅行について来なくなったら、
主人と二人で(たいようさんご夫婦のように)仲良く旅に出られるかどうかはビミョーです!
女友達や、妹と出かける方が気楽でいいわ、なんて思うかも。
せいぜい今から会話して仲良くしとかなくちゃですね。
Commented by powderblueY at 2013-09-24 22:52
satoさん
そんなふうに言っていただけるなんて、ものすごくうれしいです。
沖縄病、かかりますよねー。毎年行かずにはいられなくなりますよねー。
ピーマンと昆布の炒め、思い出しました。おいしかったですよね。
わたしも今度作ってみます。料理下手だけど。
Commented by kei at 2013-09-25 17:08 x
パウダーブルーさん
8月ニライでご一緒させていただいたキョウスケの母です。
9/20~24行ってきました!台風の影響で予定より1日遅れの21日にヘリで渡嘉敷に移動、24日は予定通りのマリンライナーで帰れました。
23日にはダイビングすることもできました。いつもはお昼にビール飲みたいので午前2本ですが、昼ビー我慢して午後二ライのアルバイトのけいちゃん、たいちゃんとも1本潜りました。
私はエアーの減りが少ないようで(100位残ってました)、残ったエアーでニシさんがひとりで潜ってました。タンクの背負い方、海への入り方もカッコよかったです!
連絡先、ニシさんからいただきました。
ありがとうございます。集合写真後ほどお送りしますね。
Commented by powderblueY at 2013-09-30 11:49
keiさん
きゃ〜〜、お帰りなさい!
台風が来てて、心配してました。とうとうヘリに乗ったんですね。いかがでしたか?
船が欠航でも、ヘリは飛ぶんだから、ありがたいですよね。
アルバイトの皆さんも、ニシさんもダイバーなんですね。ニシさんのダイビング姿、かっこよさそう!
わたしはエアーの減りが早くて、この間の渡嘉敷でちょっと深めの沈船ポイントでは
残圧30という驚愕の結果でした。
あ〜、お話うかがうと、すぐにでもニライに行きたいです!
keiさん、次はいつ行かれるんですか?


<< 「凶悪」「エリジウム」 渡嘉敷 2013-24 那覇へ戻る >>