「そして父になる」

「そして父になる」_c0147790_22541328.jpg


いやいやー、9月28日から公開だと思っていたら、
今日から先行上映だったのね。
それに気がついて、さっそく観てきました。


平日の午後という、普段なら映画館もがら空きの時間帯なのに、
チケット売り場に人が並んでいたので、びっくり。
そして全員が「そして父になる ○時○分からの」と言っているので、
席がなくなるんじゃないかとひやひやしましたよ。


「そして父になる」_c0147790_2257517.jpg


いやあ、福山くんはやっぱりかっこいい!!
どこからどこまで見ても、かっこいいとしか言いようがない。
日本の女子で、福山くんのことを「嫌い」と言い切れる人は、いないと思う。


役が、これまたハマリ役です。
一流企業に勤めるエリート。これまでの人生で負けたことがない。
古い言葉で言えば「ヤンエグ」って感じかな。
都心のセキュリティばっちりの高層マンションに住んでいる。
子供はひとり。ピアノを習わせ、お受験させて有名私立に通わせる。


そんな役に、福山くんのクールな感じがぴったりでした。


絵に描いたように幸せそうな家族に、「取り違え」という事実が
悪魔のように舞い込みます。


ここから先は、福山くんのかっこよさは置いといて、
まじめな映画のお話ですが、
自分だったらどうするだろう? って考えざるを得ない映画でした。
今までずっと育ててきたジロやはな子が、他人の子だったら・・・?


日本人は「血縁」「血のつながり」ということを重視して、
こういう事件の場合、子供を取り替えっこして、
本来の自分の子供を育てていくことがほとんどのようですが、
福山くんが提案したように「両方うちが引き取る」とか
このまま取り違ったまま育てて行く、という選択肢もあるよね。


子供にとっては、今までの環境通り、取り違ったままでいられるのが幸せなんだろうなあ。
特に、両家の生活レベルに差があったりする場合はね。


いくら「自分に似てないな」と今までずっと思っていたり、
「オレの子にしては出来が悪い」と思っていたとしても、
事実を知って、ああそうかやっぱりオレの子じゃなかったんだ、
じゃあ本来のオレの子をこれからがんばって育てて行こう、
とはなかなか思えないよね。


実際に沖縄で起こった赤ちゃん取り違え事件のその後を追ったノンフィクション「ねじれた絆」を
読んだことがあります。
その2つの家族は子供を交換して、本来の子供を育てて行くのですが、
子供はやっぱり新しい家族になじめず、かといって元の父母のところにも戻れず、
ずっと苦しみ続け、
成人してからも大きな葛藤を抱えたままだった、という内容だったと記憶しています。


わたしだったら、ここまで育ててきた子供を手放す気にはなれないなあ。
子供は本来、「授かり物」なわけで、
自分のDNAが入っていなくても、
うちに来てくれた子供ならうちの子として育てていけばいいんじゃないかと思うから。


でも、そんな葛藤に心を悩ますこともなく、
自分の子であることに何の疑いも持たず、
叱ったり、喧嘩したりすることのできる親子関係は、
なんてありがたいんだろう、って思っちゃいました。
by powderblueY | 2013-09-24 23:44 | 映画 | Comments(10)
Commented by マルル at 2013-09-25 20:43 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
モルディブから帰国しました。

感想はというと、初めてのモルディブでしたが、とても感動しました。
今まで行ったどの国よりも素晴らしくて、本当に天国であり、楽園でした。
もう私、ハワイで式挙げて、あんなに憧れて恋焦がれてボラボラへハネムーンで行ったのですが、両方ともモルディブにすればよかった!!って思うくらいモルディブびいきになってしまいました(^_^;)

毎年行けるパウダーブルーさんが本当に羨ましいです。
うちはそろそろ子どもを考えたりしないといけないですし、
主人の仕事の都合や旅費の高さなどで簡単には次行けそうにありませんが、必ずモルディブへ戻りたいなぁと、強く思っています!!
ハワイ2,3回我慢してでもモルディブって言うくらい完全に虜になってしまいました。

今回はおかげさまで、後半はお天気に恵まれましたが、波が少し高く、
ドルフィンクルーズが欠航になってしまったりしたので、次回は乾季に訪問したいです。

(続き)
Commented by マルル at 2013-09-25 20:48 x
デュシタニですが、選んで良かったです^^
特にマーケットで仲良くなったスタッフの方と最終日にお別れするとき、
悲しくて泣いちゃいそうでした。
みんなに「次はBabyと戻ってきて」と言われて、主人と絶対に戻る決意をしました(笑)

私たちが訪問したときは稼働率6割で、日本人は私達だけでしたので、
自動的にバトラーの方も日本人の方でした。
そして残り99%Cの方々でした(>_<)
西洋人もほんと数える程度でした。
初モルなので他のリゾートと比べられませんが、デュシタニの唯一の欠点はCが多すぎる点に思えたくらいです。

ハウスリーフはパウダーブルーさんのブログで拝見していた通り素晴らしかったです。
楽しくて、毎日シュノーケルしてました^^
ほんと楽しすぎでした!
ただパウダーブルーさんのブログで拝見していたのですが、私達、亀とエイだけは見れなかったので残念でした><

(続き)
Commented by マルル at 2013-09-25 20:49 x
また、今回の目的のマンタとジンベイですが、
マンタに関しましては運よくハニファルベイで6枚くら見ることができました!
初めてのマンタでしたので、会えて感激しましたしとてもかわいかったです。
ちなみにマンタは満月に近づくほど多くなるそうです。

ただ同行したCの方々が、本当に泳ぎが下手で(ダイビングセンターの方曰くCの方々は基本泳ぎが下手らしいです)、失礼ですが、おぼれかけのような泳ぎなので若干邪魔でした(-_-;)

ジンベイにつきましては、楽しみにしていたのですが、
11月からだそうで、今回は無理でしので、必ずチャレンジしに戻りたいです。

Commented by マルル at 2013-09-25 20:53 x
そして、サンドバンクですが、本当に本当に感動しました。
素晴らしかったです。

当日数分前まで、波が高いから行けるかわからなかったのですが、
なんとか行けました。
ただシュノーケルに関してはホテル○、ダイビングセンター×と見解が別れまして、表上×でしたが自己責任(ダイビングセンターに内緒)でホテルのスタッフと実行しましたが、ダイビングのできない私にはシュノーケルでこんなに綺麗なサンゴが!っていうくらい綺麗なサンゴがたくさん見えて感動しました。
パウダーブルーさん一家のレベルに見合うかわかりませんが、お魚も結構いましたよ!

そして、何より景色が綺麗で綺麗で主人とずっと感激しっぱなしでした。
同行してくれたスタッフの方も、とにかく気が利いて一生懸命何でもしてくれて、贅沢な時間でこのまま死んでもいいかな、なんて思ってしまうくらい幸せな気持ちになりました。

ただ一つ欠点をあげれば、ゴミがところどころに落ちていたのが目につきました。
せっかくの美しいサンドバンクなので、ぜひ綺麗に保ってほしいものです。
モルディブ自体を汚さないで><って気持ちになりました。

(続き)
Commented by マルル at 2013-09-25 20:55 x
私は、またデュシタニへ戻りたいな~って帰ってから抜け殻のように思っています(^_^.)。
うちの実家では、去年母と妹がモルディブへ行っていて、あと、父だけ行っていないのですが、行ったことある家族が主人も含め全員ダントツ一番でモルディブに感動しているので、ついに父も、もう一度行きたい母に促されて行動しそうな感じになっています笑

長くなりましたが、今回、モルディブへ行くにあたり、パウダーブルーさんにはブログ含め本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます。

これを機に同じ名古屋でもありますし、今後もよろしくお願いします。
ブログは今後も拝見させて頂きますね☆
Commented by マルル at 2013-09-25 20:58 x
何度もごめんなさい><

この感動を他にわかってくれる人がいなくて。

いつか一か月くらい(せめて二週間くらい)、モルディブに滞在してみたいなぁって思うくらい帰りたくなくてしょうがなかったです><

はぁ。
今もあの夢のような世界に戻りたくてしょうがないです><
Commented by ふうこ at 2013-09-26 06:05 x
パウダ-ブルーさん、ごぶさたしております。
ずっとブログは拝見しておりましたが、福山さまの記事だったので、ついPCに向かってしまいました(笑)
私も初日に観てきました。いろいろと考えさせられますよね~。
そして、イヤな感じのましゃが役にはまっていて、良かったです。先日はスペインの映画祭でも大喝采だったそうで、ファンとしては嬉しくもあり、少し寂しさも感じたりです。

さて、我が家は今年の夏休みに初ヨーロッパ旅行をしてまいりました。
息子が来年中学生になったら1週間以上の旅行は難しくなると思いまして、思い切りました。
行先はスイスとパリです。スイスはツェルマットとグリンデルワルトに行きましたが、ツェルマットがものすごく良かったです。マッターホルンが毎日美しかったです☆
スイスの鉄道の旅も快適でした。次は、ミラノから鉄道でツェルマットへ移動するのもいいかも~と主人と妄想しております。
とはいいつつ、やはりモルディブの海も恋しいんですが・・・。
Commented by powderblueY at 2013-09-30 12:02
マルルさん
モルディブからお帰りなさい!!
お返事おそくなって、すみませんでした。
たくさんのご報告、ありがとうございます。感動が伝わってきて、とてもうれしかったです。
初モルディブでマンタ6枚だなんて、すごすぎですっ。うらやましい!
わたしは毎年行っていても、ハイダウェイに行った7回目まで、マンタ見たことなかったです。ダイバーなのに。
ジンベエは11月からなんですね。ぜひぜひジンベエねらい&Babyちゃん連れで再訪してくださいね。

Cの人々は、やっぱり多かったですか・・・。
う〜ん、確かにわたしもデュシタニの唯一の欠点は、そこだと思いました。
レストランでのマナーとか、服装とか、ちょっとねー。
あと10年もすれば洗練されてくるのかなあ?
でも今や、モルディブを訪れる観光客で一番多いのはCの人々ですもんね。
4割という噂も・・・。うまくつきあっていくしかしょうがないんですかねえ。
Commented by powderblueY at 2013-09-30 12:11
(続きです)
それにしても、サンドバンク、行けてよかったですね。
わたしも行っておけばよかったなあ。
前半のお天気が悪かったのも、帳消しになるくらいでしたね。
わたしもいつも、1ヶ月くらい滞在して、もう本も読み飽きたし、きれいな景色も見飽きたし、そろそろ帰るか〜なんて
思うくらい滞在してみたい、って思うんですが、現地に行くとダイビングにスノーケリングにスパに、と毎日楽しいことがありすぎて、
本なんて1ページも読めないくらい忙しいです。
定年退職後は安いリゾートでいいから、長期滞在してみたいなあ。

マルルさんのご旅行に、少しでもお役に立てたのであればうれしいです。
感動いっぱいのコメント、ありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2013-09-30 12:24
ふうこさんも福山くんのファンなんですね! いやあ、本当にかっこよくてすてきですよねー。
映画、もう1回観たいくらいよかったです。

ところで、ヨーロッパに行かれたんですね! 息子くんの反応はいかがでしたか?
うちもちょっと前から、そろそろヨーロッパもいいかも、と思いつつ、
でも子供がパリとか歩いて楽しいんだろうか?とか思っているうちに、中学生になっちゃって、
もう1週間どころか1泊の旅行だって「部活があるから行かない」と言うようになっちゃいました。
それでもモルディブには連れて行きますが、ヨーロッパは行けないなあ。いい時に行かれましたね。
スイスーイタリア間というと、ベルニナ急行のスイス側だけを往復したことがありますが、
すごくよかったですよ。日本人に人気の氷河特急よりもはるかによかったです。
昨日、名古屋のテレビ局でイモトのマッターホルン登頂の再放送をやっていて、
山の美しさに感動してたところでした。スイス行きた〜い!



<< ごめんなさい 「凶悪」「エリジウム」 >>