怒濤の「甘い!」合戦

怒濤の「甘い!」合戦_c0147790_13513100.jpg


台風27号、気が揉めますね〜。
来るんだか来ないんだか。
いや、来るのは間違いないんだろうけど、
週末の上高地にどれくらい影響があるのか。


今現在、南大東島あたりにいるけれど、
速度なんて「ゆっくり」と表示されてますからね。
ほぼ停滞してるんだよね。


それが本当に突然方向を変えて、
週末の日本列島をかすめて通り過ぎるのかしら?


「でもこれを見てると、長野県にはあまり影響ないと思うなー。
 そりゃ少しは雨は降るだろうけど、暴風にはならないと思うわ」

とわたしが言ったら、
主人が、

甘い! どれだけ甘いんだ、おまえは。
 これだけテレビで雨が降る雨が降るって言ってるんだから、
 めちゃくちゃ降るに決まってるだろう。
 オレは雨の上高地なんて歩きたくない」

と言います。


ふん!! あなたの乙女座は、今日の運勢12位!
「ネガティブ発言で周囲からひんしゅく」だったわよっ。
全くその通りだわ!!


主人はさらに

「行くにしても、朝4時出発はやめようよ。
 こんな台風の中、出かける人なんていないから、
 沢渡駐車場もきっと空いてるよ。
 ゆっくり出かけたので十分だよ」


甘い!! どんだけ甘いのよ、あなたは。
 行きたい人は、雨が降ろうが槍が降ろうが行くのよ。
 沢渡なんて、もう今から満車かもしれないわ。
 紅葉シーズンは1年で一番混雑するときなんだからねっ」


はてさて、結末はいかに?
わたしの予想では、上高地は土曜日は曇りときどき小雨程度、
日曜日は晴れときどき曇り、午後から快晴、と思ってますが。
甘い〜?
by powderblueY | 2013-10-24 14:02 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by sachi at 2013-10-24 19:05 x
私もパウダーブルーさんの予報に1票です。
土曜は雨は降ると思いますが暴風にはならないと思います。
私は上高地は新緑の時に一度行ったことがあるだけですが、その時はちょうど緊急地震速報で起こされたのもあって朝2時頃家を出ました。
おかげで始発のバスが出る前に駐車場について、日帰りで大正池から徳沢まで歩いて戻ってこれました。
紅葉時期ってもっと混むんですよね?3連休よりは空いてるかなって思ってますが甘いかな?
Commented by uni-uni at 2013-10-24 22:40 x
こんばんは。
今年はなぜこんなに台風が来るんでしょうね。
こちらは現在大雨洪水警報が出ていますが、風も雨もまだたいしたことないです。
パウダーブルーさんの予報が的中するようにお祈りしています。
Commented by ちる☆ at 2013-10-25 12:53 x
テレビの天気予報、全然当たらないですよね…
今日も思ったより雨も降ってないですよね>名古屋。
午後からくるのかしらー。

上高地のあたりなら、うーん…明日午後くらいからよくなりそうじゃないですか?(素人判断ですが、台風、もう少し速度あげてきそうな気がします。)
朝は雨かもしれないけど、暴風雨にはならないような・・・。
朝早く出発されるとのこと、運転、お気をつけくださいねー☆そして紅葉の上高地、楽しんできてください!


我が家も無事に日曜日に七五三を済ませられるかなーとほっと一安心したところ・・・なんと、昨日の夕方から、娘が高熱!今日もまだ高熱で・・・のども赤くないし、他の症状はないし(昨夜は食欲なかったけど、今日は普通に食べてる)、突発かもね?という診断でした。突発、うちの娘、1歳前後にやってないので・・・。
日曜日、天気より娘のほうが問題ですー(T-T)主役が具合悪いんじゃぁねぇ・・・。ああぁぁぁぁ(T-T)着物もアリスで予約してあるので、変更できないですしね。。。

Commented by powderblueY at 2013-10-25 13:41
sachiさん
今、名古屋は雨降ってますが、予想よりも全然軽いです。
台風の進路も、だいぶ本州から離れた南を東進してますよね。
意外と影響少ないかも!
sachiさん、大正池から徳沢まで歩いて東京から日帰りってすごすぎですから〜。
わたしたちはそんなに頑張れないけれど、紅葉を満喫してきます!
Commented by powderblueY at 2013-10-25 13:45
uni-uniさん
そちらはいかがですか?
uni-uniさんが夏に行かれた奄美大島のあたりは、大雨の映像が映ってましたね。
今年は本当に台風が多いこと!!
台風が近づくと、娘の小学校からはプリントが来て、
「学校にいる間に暴風警報が出た場合、どうしますか?
 ( )分団で帰らせる ( )保護者が迎えにいくまで学校で待機 ( )学童で待機」
みたいなのにマルをつけて出すのですが、
今年はもう何度この紙を提出したことやら。
うちはいわゆる鍵っ子なので別に一人で帰らせてもらっていいんですけど〜と思いつつ、
毎回、提出しています。
Commented by powderblueY at 2013-10-25 13:50
ちる☆さん
お嬢さん、発熱ですか! 高熱のわりに元気で食事も食べてるというのは、突発っぽいですね。
熱は約3日で下がるので、日曜日にはもういいかも。でもその後、発疹が出ますよね。
うつる病気じゃないし、ご本人が元気なら着物も着ていいと思いますが・・・
それは台風よりもずっと気が揉めますね。
お大事になさってくださいね。無事に終わるといいですね。
Commented by sachi at 2013-10-25 20:27 x
パウダーブルーさん、願っていた通り、東に急カーブしてくれそうですね。上高地は暴風雨にはならないだろうから紅葉も散っちゃったりしなそうですよね。私も日曜行く予定ですので、土曜日の速報お待ちしています♪
Commented at 2013-10-26 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2013-10-28 21:51
sachiさん
過ぎてみれば、全然どうってことなかった台風27号でしたね。
紅葉は今度の週末くらいには、散り始めるだろうってタクシーの運転手さんが言ってました。
お互い、一番いいときに行きましたね!
Commented by powderblueY at 2013-10-28 21:56
ちる☆さん
無事に七五三、終わりましたか?
元気なお嬢さんでよかったですね。かわいいお写真撮れたかな?
しかも今後、予定が目白押しなんですね! 神戸へ家族旅行、いいなあ。楽しい旅行になるよう祈ってます。


<< 「おしん」 心躍る栄 >>