「かぐや姫の物語」を見て

昨日、「かぐや姫」を見に行きました。
終盤、月から姫を迎えに天女が雲にのってやってくるわけなんですが、
そのシーンを見てて思ったことがあります。


「わたしね、思ったのよ」

「なに?」

「ジロはもう部活があるからって、旅行に一緒に行ってくれなくなったじゃない?」

「うん」

「はな子もあと2年ちょっとで中学生だよね。
 きっとジロと同じような中学生活を送ると思うから、
 部活、部活で、旅行に行かなくなると思うのよ」

「そのとおりだね」

「今さあ、わたしは上高地が大好きだけど、
 毎年行くのはもったいないから、次に行くのは再来年の春にしよう、とか、
 アマンプロ大好きだけど、毎年行くのはもったいないから、次は2年後にしよう、とか
 思ってるじゃん。
 でもそんな遠慮をしてないで、行きたいところには行きたい時に行っておかないと、
 子どもたちなんてすぐに、もうだ〜れもついてきてくれなくなるわ、って思ったの」

「それと”かぐや姫”と、なんの関係があるのか、全然わからないけど」

「だからさあ、いつまでもそばにいると思ってたら、
 突然、月からお迎えがくるかもしれないってことよ」

「うちの子は竹から生まれたわけじゃないし、お迎えは来ないよ」

「そうだけど、そういう覚悟で旅行にじゃんじゃん行かなきゃ!ってことよ」

「今でも十分じゃんじゃん行ってると思うけどね。
 それに子どもたちがついてこなくなっても、どうせ夫婦ふたりで出かけるんだろうから、
 別に変わりないよ」

「いや、家族4人で楽しい旅行に行けるこの貴重な時期を、
 1日たりとも無駄にしちゃいけないってことよ」


すると、じっと聞いていたジロが、
「つまりお母さんは、ただただ旅行に行きたいってことだね」


ま、要約すると、そういうことなんだけどね。
by powderblueY | 2013-12-02 13:22 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by sachi at 2013-12-02 19:13 x
そうですよね。旅行は行ける時に行っておくに限ると思います♪
特にダイビングは、イワシが群れてるとかイーグルレイが群れてるとかマンタが群れてるとか聞いてすぐ行きたくなるけど、年内の予定は埋まってるから来年なんて思っているといなくなっちゃったりしますし!
治安とか仕事とかその他理由でいけなくなるかもしれないし。
ということで、これからもガンガン旅行に行きましょう♪
Commented by あんな at 2013-12-02 22:25 x
お久しぶりです
もうすぐスキーのシーズンですよね
今年も赤倉行きますか?
私はパウダーブルーさんのブログを拝見して
白馬に行くことにしました
でも、温泉ははずせないので白馬東急にしました
子供と行けるのはあと何回かしらと常に考えてるので
今日の内容に激しく同意!!
コメントせずにはいられませんでした
我が家は子供と行かなくなれば愛犬との旅行にシフトしそう
犬宿はなかなか満足いくとこは少ないですが。。。
Commented by powderblueY at 2013-12-03 14:34
sachiさん
あはは、本当にそうですよね。イワシとかイーグルレイとかマンタとか、すぐいなくなっちゃいますし、
治安も仕事も健康もお金も! どれも、いつなくなっちゃうかわからないですもんねー。
今、学生時代のことを振り返ると「2ヶ月も夏休みがあったのに、どうして旅行に行かなかったんだろう?」って思いますもん。
(お金がなかったんですけどね)
そんな後悔のないよう、これからもガンガン旅行に行こうと思います!
Commented by powderblueY at 2013-12-03 14:42
あんなさん
お久しぶりです! 
そうそう、もうすぐスキーシーズンです。とっても楽しみ。近々、ウェアを見にショップに行こうと思っています。
今年も赤倉行きますよ〜。前回の滞在から帰る時に、予約入れてきました。
もうその時点で、ワイドツインとかトリプルとかコーナーツインとか、人気のお部屋はいっぱいだったのにはびっくり!
白馬に行かれるんですね。白馬東急、紅葉の季節に一度泊まったことあります。お食事おいしかったですよ。バーもいい感じ。
八方のスキー場はとっても滑り甲斐があります。
兎平の上にある「レストランピラール」はスキー場の中とは思えない上質なイタリアンで、お勧めです。予約必須です。
犬宿ですか! うちはペットがいないので縁がないけど、今、増えてきてますよね。
Commented by だいず at 2013-12-04 13:06 x
パウダーブルーさん、こんにちは
いつもご家族のやり取りが楽しいですね。
本当にステキなご家族。
お母さんが元気でいるのは旅行があるから。
お母さんが元気でいれば、家族みんなが幸せなのだから行けるときはいっぱい楽しんでください。
私は老け込む一方でいけませんね。
それこそ両口屋是清のカフェがオープンしたチラシを見て「混んでるだろうからまた今度にしよう」
すぐそこなのに・・・(笑 
元気を分けてくださ~い(笑
Commented by powderblueY at 2013-12-04 23:44
だいずさん、こんにちは。
やさしいお言葉ありがとうございます。家族みんなを幸せにするために、ますます旅行に精進いたしまする。
両口屋是清のカフェ、知りませんでした。表参道にあるんですね。
メニューも見ましたが、どれもおいしそうだけど、お値段お高いわ〜。さすが東京。
でも最近、歳のせいか、生クリームごってりな洋菓子よりは、和スイーツに惹かれます。
行ってみたいな〜。
Commented by だいず at 2013-12-05 23:22 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
東山に出来たのですよ。
私も和スイーツが嬉しいお年頃です。
Commented by powderblueY at 2013-12-06 19:41
うわあ、だいずさん、東山のことだったんですね!
地図見ました。うちから歩いて行けます。この間から工事してたあそこだ〜。
一度行ってみますね。でも今はいっぱいで入れないかな〜。


<< ジョギング・ウォーキング大会 石苔亭いしだ-10 >>