松山から帰ってきました

松山から帰ってきました_c0147790_1875171.jpg


今朝の飛行機で松山から名古屋に帰ってきました。


上の写真は、わたしの実家のすぐそばにある温泉施設です。
ものすごーく田舎なんですけど、
大人400円という安い料金で入れて、
広いお風呂やジャグジー、サウナ、露天風呂、
さらにはスライダーのついたプールやジムまで利用でき、
お食事コーナーやマッサージコーナーまであるという、大変人気の施設です。
ここで昨日はのんびりしてきました。

松山から帰ってきました_c0147790_1811651.jpg


夜は一同集まって、大騒ぎだったわけですが、
カニしゃぶや毛ガニ、ヒレ肉など、ごちそう。

松山から帰ってきました_c0147790_18121731.jpg


そして裏の酒屋さんにセットしにきてもらった生ビールサーバー。
7リットルを飲み干しました。

松山から帰ってきました_c0147790_18131556.jpg


ところで、去年1年間のゆるキャラ市場は、
クマモンとフナッシーが席巻していたようですが、
松山に帰ると大人気なのは、やっぱりバリィさんです。
スーパーやコンビニでも、いろんなバリィさんグッズが売られていますが、
今回見つけた一番すごいのは、これです。

松山から帰ってきました_c0147790_18192392.jpg


バリィさんの自販機ーー!!


一足先に帰っていた妹が見つけて、スマホで写真を撮ってきたのを見て、
めちゃめちゃかわいいので、わたしもわざわざ写真を撮りに行ってきました。


自販機で買えるのは普通のジュースやお茶なのですが、
自販機そのものがバリィさんバージョンなの〜。

松山から帰ってきました_c0147790_18195238.jpg


バリィさんは、愛媛県の言葉「伊予弁」をしゃべるのが特徴なんだけど、
よく見ると、

松山から帰ってきました_c0147790_18202381.jpg


「どれにしよかいねー」
とか、

松山から帰ってきました_c0147790_18205880.jpg


「こうてくれて ありがとう   ぺこ」
とか、

松山から帰ってきました_c0147790_18223791.jpg


「おいしいけん のんでみとん」
とか、(これはちょっと今治弁はいってます)

松山から帰ってきました_c0147790_18233940.jpg


「おちつくがね」
「のどがかわいたわい」
「どれにしよかいねー」
「げふっ   やっぱたんさんやろ」
とか、
このビミョーな伊予弁になごみます。


さらには、夜、妹が買ってきたケーキが、

松山から帰ってきました_c0147790_1826018.jpg


バリィさんケーキ!!
もう、食べるのがもったいないよ〜。


帰りの松山空港にもバリィさんグッズ、たくさん売っていて、
おもわず買い込んで帰りました。


みんなもバリィさんを応援してね!
by powderblueY | 2014-01-04 18:27 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2014-01-04 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2014-01-05 00:05
ほーよ、さくらの湯よ!!
え〜〜〜びっくりです! うちの実家はここから歩いて5分くらい。
今は市町村合併で東温市になりました。
高校まではバスで通ってたので、横河原も毎日通ってました。
本当にすれ違ってたかも! でもsatoさんとは多分、年代がずいぶん違うので・・・どうかな?
Commented at 2014-01-05 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2014-01-06 09:59
satoさん、ご心配なく。わたしの方がずっと年上です(笑)。
1982年には中学をとっくに卒業し、高校を・・・むにゃむにゃ・・・ああ、もうこれ以上は書けませぬ(笑)。
1982年の石鎚の標高年は覚えてますよー。重中だったんですね!
わたしは川中には3ヶ月しか通ってなくて(転勤族だったので)、中学の大半は伊予市の港南中学で過ごしました。
でも同じ故郷で、同じように縁あって愛知県に住んでるって、不思議ですね〜。これからもよろしくお願いしますね。


<< 長かったお正月休みも・・・ 松山に帰って来ています >>