あわら温泉 2

あわら温泉 2_c0147790_2325251.jpg


東尋坊をあとにして、あわら温泉に向かいました。
宿泊は「灰屋」という温泉旅館です。
屋根に雪残ってますね。

あわら温泉 2_c0147790_23251926.jpg


チェックインは15時からなのですが、
JTBから予約した特典として、14時からのチェックインが可能になっており、
14時半くらいに到着しました。


広い広いロビーからは、美しいお庭が見渡せます。

あわら温泉 2_c0147790_23273659.jpg


木々の枝がしばってあるのは、雪つりっていうんでしたっけ?

すぐにお部屋に案内されました。

あわら温泉 2_c0147790_23282429.jpg


純和風の落ち着いたお部屋です。
座椅子の背には、膝掛けが用意してあります。

あわら温泉 2_c0147790_23285440.jpg


窓からの景色。
落ち着いた風情です。

あわら温泉 2_c0147790_23292060.jpg


これはお部屋に用意してあったお菓子です。
中居さんが手際よくお茶を入れてくれました。
旅館のお部屋で出てくるお菓子は、その地方の一番おすすめのお菓子だと聞いたことがあり、
売店で買って帰りました。
柔らかい牛皮でくるんだ中に、あんことお餅が入っていて、すごくおいしいお菓子でした。


さてさて、荷物を置いてひと息入れたら、
さっそくお風呂に行きましょうよ。


お風呂は、わたしたちの泊まった建物とは違う館にあるので、
ふたたびロビーを通って行きます。

あわら温泉 2_c0147790_23324199.jpg


途中、この旅館の歴史を展示したギャラリーがありました。
ずいぶん古くからある旅館のようです。
「電話 二三番」って・・・


静かなロビー。

あわら温泉 2_c0147790_2334651.jpg


この奥に進んで行くと、喫茶コーナーがあります。
(夜はバーになるのかな?)

あわら温泉 2_c0147790_23343244.jpg



あ、ちなみにこの旅館のWifi環境について。
お部屋ではつながらず、ロビーでだけご利用いただけます、
と書いてあったのですが、ロビーでもつながらず。
フロントのスタッフに聞いてみたら、
「こちらへどうぞ」
と案内されました。
なんだろう?と思ったら、
この喫茶コーナーの一番隅っこの椅子に座ると、Wifiがよく入るんだそうです。
はい、実際iPadでも、その椅子に座っているときはよくつながりました。

あまりにも、ピンポイント・・・
by powderblueY | 2014-01-26 23:43 | 国内旅行 | Comments(0)


<< あわら温泉 3 同窓会行ってきました >>