志賀高原スキー 1

今から3週間前のことですが、
今シーズン2回目の志賀高原にスキーに行ってきました。


先週も大雪だったし、その前の週も大雪が降ったけれど、
3週間前(2月初めの週末)はものすごく暖かかったのよ。
覚えてる?


いつものように金曜日、仕事が終わってからレンタカーを借りに行き、
主人の仕事が終わってから出発しました。
今回も四駆のスタッドレス車を借りました。


志賀高原はものすごく広いので、1回の滞在で全部を滑りきることは不可能です。
年末年始に奥志賀に滞在したので、今回はもっと手前の方に泊まります。
いつも泊まる、ジャイアントの麓のホテルアルペンブルグは満室だったので、
他のところを探すことにしました。
ネットで見て評判のよかった「ホテル白樺荘」(蓮池)に予約を入れました。


道路は、中央道〜長野自動車道〜上信越自動車道と、全然雪もなく、
降りて中野市内に入っても全然なくて、
ひゃー楽勝!と思っていたら、
志賀高原道路に入ってからみるみる白くなり、
気がついたら凍てついた雪深い道を走っていました。
でも蓮池は、奥志賀に比べるとずいぶん手前にあるので、
気分的に楽でした。


ホテルに到着したのは22時ごろでしたが、
フロントにはちゃんと人もいて、
車から荷物を降ろすと、車を駐車場まで回しておいてくれました。
助かります。

志賀高原スキー 1_c0147790_17591164.jpg


お部屋は和室。
もう布団が4つ敷かれていました。


お風呂は23時30分まで入ることができます。
わたしとはな子はさっそくお風呂に出かけました

志賀高原スキー 1_c0147790_1803112.jpg


ここのお風呂は温泉です。
広くて清潔で、露天風呂もあり、
お湯は熱すぎず、とても快適でした。


志賀高原スキー 1_c0147790_1813962.jpg


目覚めて、翌朝。
朝食は食堂でいただきます。

志賀高原スキー 1_c0147790_182124.jpg


ものすごく豪華ではないけれど、どのお料理もおいしいです。

志賀高原スキー 1_c0147790_1841271.jpg


窓からの景色。
このホテルは、蓮池のバスターミナルのすぐ隣なので、
そばをバスがよく走っています。


朝食を食べ終わって、部屋に帰ってみると、

志賀高原スキー 1_c0147790_185365.jpg


布団は片付けられ、ゴミも片付けられ、
すごーくすっきりとしていたので、ちょっとびっくり。
きっとこういうところが評判のいいゆえんなのね。
WiFiでインターネットはさくさくとつながりました。


ではスキーに出かけましょう。
スキー室は地下にあります。

志賀高原スキー 1_c0147790_188470.jpg


ものすごく広いスキー室。
これに写ってないところに、乾燥室が別にあります。とにかく広い。
靴を履く時用の椅子がたくさんあったり、
ワックスをかけるテーブル、
自由に使えるタオルや、鏡など、
新しくてぴかぴかではないんだけど、設備は整っています。
なんていうか、利用者目線というか、親切な感じがします。


しかも、このスキー室から地上に出るところが、
ゆるやかなスロープなの。
普通、階段のところが多いでしょ。
スキーの靴を履いて急な階段を登るのはけっこう大変なんだけど、
スロープというのはとっても歩きやすくて、よかったです。
by powderblueY | 2014-02-23 18:13 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 志賀高原スキー 2 真央ちゃん 2 >>