Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ

美しいSunsetを見送ったのち、
お風呂に入ることにしました。
バスルームに行ってみると、いつもきれいにお掃除されているはずが、
なんだか水浸しでびっくり!
バスマットなどもびっちゃびちゃに濡れています。
これは一体どうしたこと!?と思ったら・・・

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_13411035.jpg


これはバスルームの隅にあるトイレ。
便器の向こうに銀色のホースがあるでしょ。
これは言ってみれば「ハンドウォシュレット」。
手にもって便器に腰掛けたままお尻を洗うものなんです。
これのホースの接続がはずれて、お湯がじゃあじゃあバスルームにまき散らかっていたようなんです。
ひとりスノーケリングに行く前の主人が気づいて、
お湯の出る元栓を締めたようなのですが、
バスルームはすでに水浸し。
その場でお部屋係の人に電話すれば、修理してくれてお掃除もしてくれたと思うのですが、
主人は電話で英語をしゃべるのがおっくうなため、
そのままにしておいた、とのこと。


仕方ないので、びしゃびしゃのバスルームでお風呂に入りました。
モルディブに来ると、それなりの高級リゾートに泊まっていても、
トイレが詰まったり、お風呂のお湯が2時間たってもたまらなかったり、シャワーが途中で水になったり、
水回りのトラブルはいろいろとありますが、
まあご愛嬌ですね。
サンゴ礁の中の砂でできた小さな島に泊まっているんだから、と思えば、腹も立ちません。
カンドゥルはトラブルはこのときだけで、
トイレの流れもいいし、お風呂のお湯も勢いいいし、特に困ることはありませんでした。
このお尻を洗う道具は(なんていう名称なんでしょう?)、ディナーに行っている間に
お掃除係の人が治しておいてくれました。


さて、レストランのうち、今日のディナーはどこに行きましょうか。


日本食(鉄板焼きとお寿司)のBanzaiに行きたいな、と思い、
ここだけは予約が必要なので、Guest Serviceに電話してみたら、

「19時と21時の二部制ですが、本日の19時は満席なので、
 21時でいかがですか?」

と言われ、それでは子供たちが眠くなってしまうので、
明日の19時を予約しました。
人気のようです。
日曜定休だそうです。


じゃあ今日はMarketにしようか、と19時半ごろ出かけました。
するとスタッフが、

「Marketの2階にイタリアンのOliveが昨日オープンしました。
 そちらはいかがですか?」

と言います。


あらあ。
HPを見ると、カンドゥルのレストランは、
Market(International料理)
Sea Grill (Grill料理)
Banzai(鉄板焼きとお寿司)
Olive(Itarian)
の4カ所が書いてあるのですが、Oliveだけはオープンが遅れていると聞いていたのです。
それがついに昨日オープンしたのね。
部屋数30の島にレストラン4つってすごいと思うけど、
せっかくオープンしたのなら、もっとゲストに宣伝すればいいのに、
お部屋に案内などは全然ありませんでした。


じゃあせっかくなので、Oliveへ。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_13595977.jpg


オープンエアで、静かで大人っぽい雰囲気です。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1401942.jpg


キャンドルの光が、いい感じ。
分厚いメニューを見て、選びました。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1414089.jpg


モツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1421672.jpg


これはチーズと生ハムの盛り合わせ。
メニューに、さまざまな種類のチーズの名前と、生ハムのブランドが書いてあって、
そこから3種類ずつ選ぶのです。
チーズの名前といったって、例えばカマンベールにしても何種類も書いてあって、
よくわからないんですけど。
生ハムだって、ハモンセラーノくらいしか知らないけど、
(しかもそれ、イタリアンじゃなくてスペインだし)
いろーんな種類が書いてありました。
ヨーロピアンはこういうの見ると、おっ、なかなかいい銘柄そろえてるじゃん、とか
わかるのかしら??
うちは全然わからないので、適当に選びました。でもどれもおいしかったです。
お酒がすすむわ。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1473268.jpg


写真がぶれぶれですが、お肉星人のジロのためのアンガスビーフのヒレです。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1487100.jpg


これはエビとマッシュポテトの和えたものを、ズッキーニスライスでくるんだもの。
エビはぷりぷりだったけど、ちょっとイケてない感じ。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_1492847.jpg


リゾット。おいしいけど、ちょっとぱさつき気味だったかな。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_14115634.jpg


はな子の定番、フレンチフライ。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_14123015.jpg


雰囲気もよく、材料もいいものを使っていると思いますが、
まだオープンしたてで、ちょっと練れてない感じがあったかな。
きっと今頃、もっともっとおいしくなっていることでしょう。


ディナーを終えて、お部屋に帰ります。
今日は空はうす雲がかかっているみたいで、星はあまり見えません。

Kandolhu Island 2014-33 ディナーはOliveへ_c0147790_14143170.jpg


外のテラスのテーブルの上には、
ターンダウンの時に、キャンドルを灯していってくれます。
とてもいい感じ。
テラスで夜風に吹かれながら、主人とまったりお酒を飲む、なんてシチュエーションも素敵だと思うけど、
実際は、iPadに写真を取り込み、ブログの記事をアップして、
カメラの手入れをし、ダイビングのログをつけ、
その間、迫り来る眠気と戦う、という、普段働いているときよりも過酷な仕事が待っています。
by powderblueY | 2014-05-15 14:18 | 2014 Maldives | Comments(2)
Commented by だいず at 2014-05-15 17:16 x
パウダーブルーさん こんにちは。
ステキな休日ですね。

ところで、あのシャワーですが、ビデイ(bidet)で良いみたいですよ。
語源はフランス語ですが、英語圏でもビデイやビデイシャワーで通じます。
ミニシャワー、スモールシャワー、トイレットシャワー、ムスリムシャワーetc.と呼ぶこともあるようですね。
Commented by powderblueY at 2014-05-16 21:55
だいずさん、こんばんは。
ビデイっていうんですね。
わたしは今回初めて使ってみたんですけど、意外と使い心地がよかったです。
こういうの、日本にはもちろんないし、アメリカ圏にもないですよね。
ムスリムシャワーっていう言い方が、すごく腑に落ちます。
教えてくださってありがとうございました。


<< Kandolhu Island... Kandolhu Island... >>