松山に行ってきました

今回は、わたしとはな子だけでの里帰りでした。


うちの実家は松山といっても、本当は松山市内ではなく、
山あいの小さな町です。
(一応、市町村合併で「市」になってるけどね)

松山に行ってきました_c0147790_174926.jpg


裏庭で、両親が野菜を作ってて、
トマトだのキュウリだのとうもろこしだの、はな子は収穫して喜んでました。

松山に行ってきました_c0147790_17494152.jpg


翌日は車で出かけて、しまなみ海道に行ってきました。
しまなみ海道というのは、愛媛県の今治と広島県の尾道を結ぶたくさんの橋の総称です。


まずは、今治で「タオル博物館」へ。
今治はタオルが名産なの。

松山に行ってきました_c0147790_17511757.jpg


色とりどりのタオルがきれいに展示されていて、もちろん買えるのですが、
今治と言えばバリィさんでしょ。
このタオル、一辺が1m以上あるでっかいタオルなのですが、めっちゃめちゃかわいい!!
でも、非売品なの。
これ買いたかったわ〜。


それから瀬戸内海に浮かぶたくさんの島々を眼下に見ながら、
しまなみ海道を渡ります。

松山に行ってきました_c0147790_17541359.jpg


この写真は車内から撮ったものですが、
こんな巨大な橋がいくつも島々をつないでいます。


インターを降りたのは、生口島(いくちじま)。
ここはもう広島県です。

松山に行ってきました_c0147790_17553072.jpg


なんだかすごく人が集まっているので、行ってみたら、
「Sea級グルメ全国大会 in 尾道」
というのをやってました。
海産物を使った全国のグルメ自慢ということね。

松山に行ってきました_c0147790_1757874.jpg


カニグラタンコロッケとか、海鮮チヂミ、バイ貝の炊き込みご飯、カキ焼きそば、
じゃこ天カツなどなど。
どれも工夫がこらしてあって、おいしかったです。
ものすごい人が集まってました。


愛知県でもB級グルメの大会があったりして、興味はあるけど、
人ごみに出かけると思うと尻込みしちゃうのですが、
たまたま出かけたらこんな催し物をやってたのに行き会って、
なんだかラッキー。

松山に行ってきました_c0147790_1804392.jpg


この生口島には、多々羅大橋というのがかかっています。

松山に行ってきました_c0147790_1811461.jpg


景色はとっても美しいし、海風が吹き渡って涼しいし、とってもいいところなのですが、
なにしろ全部高速道路なので、
気軽に車を降りて写真を撮るというわけにいかないのが難点。
自動車道のそばに自転車や歩行者のための道もつくられているので、
レンタサイクルで橋を渡る人もいっぱいいます。

松山に行ってきました_c0147790_184197.jpg


そのあと温泉に入り、
夜は松山郊外の店で宴会。

松山に行ってきました_c0147790_1843698.jpg


ここは1日に1組しかお客をとらない家庭料理のお店です。
普通の民家で、奥さんがひとりでお料理をつくってます。

松山に行ってきました_c0147790_1852284.jpg


お料理は豪華で、おいしくて、すごくよかったわ。

松山に行ってきました_c0147790_1854558.jpg


この鯛そうめんというのがおいしくってね。
愛媛県でも南の方の郷土料理だそうです。

松山に行ってきました_c0147790_1862235.jpg


お酒もいっぱい飲んだし、
楽しかったです。
by powderblueY | 2014-07-21 18:07 | 2014 Amanjiwo | Comments(2)
Commented by 三つ子ママ at 2014-07-24 09:35 x
里帰りでほっこりですね。

あれ?はな子ちゃん・・・雰囲気違いませんか?

そうそう我が子もナイキの“ジャバラシューズ”(←勝手に)
愛用してました!!!
Commented by powderblueY at 2014-07-24 14:22
三つ子ママさん、こんにちは。
そう、はな子は髪を短く切ったんです。男の子みたいになっちゃいました。
近所の人には、ジロとまちがえられて「あれ? お兄ちゃん、なんだかちっちゃくなっちゃったね〜」なんて言われます。
わたしとしては、せっかく女の子なので、髪を長くしてワンピースを着てほしかったのですが、
はな子はそういうのが大嫌いなんだそうです。
子供は親の思い通りになりませんねー。

ジャバラシューズ、納得!



<< Amanjiwo 2014-1... 今日から松山へ >>