Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2

ボロブドゥールのストゥーパとストゥーパの間に座り、東の方をながめていると、
間もなく、
空の色が変わり始めました。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13205659.jpg


うわあ。
みんな声もなく、見つめています。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13202775.jpg


幾重ものオレンジ色の光の帯が。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13221740.jpg


神々しい、としか言いようがありません。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13235316.jpg


空は刻々と色を変えていきます。
ムラピ山のたなびく噴煙もあざやかに見えます。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13253584.jpg


しばらくすると、
まるで子供の描いた「太陽の絵」みたいだったオレンジ色の帯は、
だんだん薄くなっていきました。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13263111.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13264879.jpg


空はだんだんと白み始め、
手前にある遺跡たちが闇の中から姿を現します。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13275658.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13282212.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13283962.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13285794.jpg


朝もやの中の遺跡が、とっても幻想的。


同時に、周りのストゥーパもよく見えてきました。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13303556.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_1331584.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13312016.jpg


と、大仏さまの姿が見えます。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_13313046.jpg


ストゥーパの中には、ひとつひとつ大仏が入っているのですが、
このストゥーパだけは、どうして大仏が丸見えなの? 
後でガイドさんに説明してもらったところ、
観光客に見えやすいように、ここだけ覆いをはずしたんだそうです。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_1453629.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_14533761.jpg

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_14535339.jpg



周りはどんどん明るくなりますが、
まだ日が出る気配はありません。
ムラピ山の方角を、いまかいまかと待っているんだけど、
あまりにいつまでも日が昇ってこないので、
もしかして方角が違うんじゃないか?なんてちょっと思ったり。
ムラピ山の頂上から昇ってくるのか、広い裾野のどこかから昇ってくるのか、
カメラをどこに向けてたらいいのよ?なんてじれったく思っていたところ・・・・

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_14562585.jpg


おおおおお。

Amanjiwo 2014-20 ボロブドゥール観光 その2_c0147790_14495231.jpg

by powderblueY | 2014-07-29 14:56 | 2014 Amanjiwo | Comments(4)
Commented by ボロブドゥール at 2014-07-29 21:41 x
これ、やばいくらいに素敵ですね・・・
写真でもこれだけ伝わってくるぐらいですから、実際の光景はそれこそ筆舌しがたいぐらいだったでしょうね。
素敵な記事に感謝いたします。
Commented by powderblueY at 2014-07-30 14:36
ボロブドゥールさん
本当に素敵な体験でした。
みんな声もなく、ただカメラのシャッター音が響くだけでした。
わたしの写真ではその魅力の半分もお伝えできません。
Commented by 桃太郎 at 2014-08-18 16:51 x
本当に素敵な朝日ですね。
ため息ものです。
そのまま絵葉書になりそうです。
海の朝日もいいけど、遺跡の朝日もいいですね〜。
Commented by powderblueY at 2014-08-19 23:53
桃太郎さん
そうですね、海の朝日も大好きですが、このボロブドゥールから見る朝日は本当に感動しました。
多分、一生忘れられないと思います。


<< Amanjiwo 2014-2... Amanjiwo 2014-1... >>