渡嘉敷2014-7

渡嘉敷2014-7_c0147790_14295872.jpg


クラゲにいっぱい刺されちゃって、と言いつつ、海から上がってみると、
はな子はなっちゃん、ここちゃんと波打ち際で楽しく遊んでいました。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14304695.jpg


この離れ島に来たら、一度はカメラにおさめておかなければならないこの写真。
そう、ここは昔、シブがき隊がコンサートを行ったことがあるとかで、
3人の銅像(?)が建っているのです。
わたしたちが最初にここに来たころ、すでに銅像は風化していましたが、
でもかろうじて頭部も残っていたけど、
今では頭もなくなり、船の浮きみたいのが刺してあります。
だいたい、渡嘉敷のこんな離れ島で、本当にコンサートなんてやったの???という感じですが。


美しい景色を見ると、高いところから見てみたいと思うのは人間の常で、
わたしと主人は離れ島の岩山に登ってみることにしました。
ビーチのすぐ後ろにそびえる岩山に、登ることができるのです。
数年前に気がついて、それ以来、毎年登っています。

渡嘉敷2014-7_c0147790_1435179.jpg


登り口には、こんな太平洋戦争時の遺物と思われるものもあるの。
すごいよね。


岩と砂で滑りやすいですが、ビーチサンダルでもなんとか登れます。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14372315.jpg


標高が上がってくると、美しい海が見え始めます。
お天気が今ひとつなので、あの海の透明感が出ていないですが。

渡嘉敷2014-7_c0147790_1439652.jpg


不思議なもの発見!
ヤドカリが、草花に上っているんです。
花の蜜を吸っているの? 不思議〜。

渡嘉敷2014-7_c0147790_1440720.jpg


上まで上がってきました。
爽快です〜。
向こうに見えるのが渡嘉敷本島の阿波連ビーチ。
こんなに近くに見えるけれど、間は流れが早く、泳いで渡ることはできないそうです。
あ、でも阿波連小学校の遠泳大会というのは、年に一度あるそうですが。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14421383.jpg


パノラマでも撮ってみました。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14431795.jpg


阿波連ビーチからは、おじいさんの渡し船で来るか、
バナナボートに乗ってくるか、
あるいはカヤックで渡ってくる人もいます。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14453114.jpg


渡嘉敷2014-7_c0147790_14453870.jpg


山の上から、海の中の地形を見渡して、
お気に入りの根はあそこ、魚が群れているところはあそこ、と確認するのも楽しいです。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14465552.jpg


こうして見ると、モルディブのサンドバンクだよ、と言われたら、信じちゃいそうじゃない?

渡嘉敷2014-7_c0147790_14475554.jpg


渡嘉敷2014-7_c0147790_14481644.jpg


さらに高いところまで登っている人もいます。


景色をたっぷり見たら、降ります。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14505928.jpg


大きめのヤドカリ発見。


さあ、2本目のスノーケリング行きます!

渡嘉敷2014-7_c0147790_14505191.jpg

渡嘉敷2014-7_c0147790_14513539.jpg

渡嘉敷2014-7_c0147790_14514653.jpg


あいかわらずきれいな海の中だけど、

渡嘉敷2014-7_c0147790_14532717.jpg


やっぱり沖の方に行くと、こんな変なやつがいて、気持ち悪い。
これ、刺されたらきっと痛いよ〜〜。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14534973.jpg


岸に近いところには、サンゴのかけらがたくさん堆積していて、
波に洗われて、さらさら・・・ときれいな音を立てています。
すっごく癒される音。


上がってみると、はな子たち女の子3人組は、何か作っていました。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14543441.jpg


ヤドカリをつかまえて、逃げないように閉じ込めたんだそうな。

渡嘉敷2014-7_c0147790_14571739.jpg


このぐるぐる模様の一番中にヤドカリを置いて、
逃げ出しても、一番外の円周がすごく深く掘ってあって、逃げられないようになっているそうな・・・。

渡嘉敷2014-7_c0147790_1456264.jpg


得意げな3人。
by powderblueY | 2014-08-28 14:58 | 2014 沖縄 | Comments(6)
Commented by uni-uni at 2014-08-28 20:16 x
こんばんは。
渡嘉敷の旅行記、楽しんで読んでいます。
私たちが帰った後もあまりお天気良くなかったんですね。
でもシュノーケリングができてよかったですね。
ご主人のウミガメのアップ、すごいです!
近づいても逃げないのかな。
もしかして、はな子ちゃんショートヘアになりましたか?
Commented by sachi at 2014-08-28 22:18 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
クラゲに刺されちゃったのですね・・・
私もビンタン島でスコール上がった直後にわぁーって海に入って行ったら速攻脚をクラゲに刺されたことがあります。
雨上がりはクラゲに注意ですね!
離れ島の景色、確かにモルディブのサンドバンクに負けないですね。
モルディブと言えば、年末年始はモルディブクルーズをキャンセル待ちしているのですが、エアは確保出来たので抑えのリゾートとしてカンドゥルを見積もってもらいましたが、すごーーく高くて断念しました・・・
Commented by powderblueY at 2014-08-28 23:18
uni-uniさん
沖縄のお天気は、わたしたちが帰った翌日の19日ごろまでずっと悪くて、
それからあと今日までずーっといいお天気が続いているそうです。
海もベタ凪で、ものすごくきれいだって。なんだか悔しいですね。
でもまた来年リベンジしましょうよ。
とかしくビーチのカメは、人に慣れていて、あまり逃げないようです。
はな子は、ショートヘアになりました。本人希望です。わたしは長い髪でワンピースとか着てほしかったんだけどな。

Commented by powderblueY at 2014-08-28 23:22
sachiさん
わたしもクラゲに刺されたのって初めてだったのですが、いつまでもかゆくて嫌な感じでした。
主人はアレルギー体質なので、腫れ上がって大変でした。
sachiさん年末年始はモルディブクルーズですか。リゾートは年末年始はどこもめちゃめちゃ高いようですね。
実はうちは次は3月に行く予定で某リゾートに予約を入れてあるのですが、
仕事や学校の都合上、年末年始に変更する案が出ていまして、
スピードボートで行く某リゾートで見積もりしてもらったところ、それはそれはもう・・・目が落ちそうでした。
Commented by uni-uni at 2014-08-30 00:22 x
お盆過ぎからはいい天気が続いてるんですね。
ちょっと悔しいですが、また次のチャンスに賭けましょうね!
はな子ちゃん、やっぱりショートにされたんですね。
私も娘もショートです。一回短くするとラクなので、ロングにできません。
時々、伸ばしてみようかなって思うんですが肩まで伸びたらうっとうしくて結局切っちゃいます笑
続きも楽しみにしてます!
Commented by powderblueY at 2014-08-30 00:43
uni-uniさん
今日もいいお天気だったみたいですよ。
本州は涼しくなって来たけど、沖縄は33℃とかあって、まだまだ夏のようです。
はな子は、今、「女らしくすること」がイヤなお年頃らしくて、ピンクのものやレースのものなど、絶対に身につけません。
髪もショートにして、宅配のおじさんに男の子と間違えられて、にやにやしています。
はっ、もしかして性同一性障害か!?


<< 渡嘉敷2014-8 渡嘉敷2014-6 >>