高校野球 愛媛県大会

甲子園に向けて、今どこの都道府県でも
高校野球の地方大会が行われています。


わたしの母校の松山東高校、
昨日、愛媛県大会の初戦でした。
シード校になっていたので、二回戦です。


21世紀枠で選ばれた春の甲子園に続いて、
今回はぜひ実力で勝ち上がって甲子園出場を獲得してほしい!
卒業生一同応援しています。


試合の様子、愛媛県内ではテレビで実況されるようですが、
遠い名古屋にいては、見られるわけもなく。


と思っていたら、
昨日、仕事が終わって家に帰ってFacebookの同期生のグループをのぞいてみたら
ちょうど試合が佳境にさしかかってまして、
松山の坊ちゃんスタジアムで応援している高校の同期(女子)が
試合を実況してくれてました。


その子も住んでいる宇和島からなんと100kmの道を走って
応援に駆けつけたっていうんだから、
たいしたものです。


「1番ヒットで出塁
 2番送りバントで二塁へ
 3番粘ってフォアボール」

と(野球のことはなんにも知らんと言いながら)迫真の実況です。

「ツーアウトなのにアウトがなかなかとれん」

「亀岡(ピッチャー)、頑張って欲しい。ストライク先行しだした。
 よし三振だ。次もショートゴロに仕留めて2アウト
 次もショートゴロにしとめて、三者凡退」

1点先制したのに、5-1と逆転されて。


するとわたしと同じように全国でFacebookを見ている同期生から
次々とメッセージ。
東京、大阪、名古屋、神戸、金沢、高松、日本全国から。


「点差が4点、残された攻撃4イニング」

「今こそ、がんばっていきまっしょい」

「ここで点取らんでいつとるんだー」

「2塁ランナー、タッチアップで良く帰ってきた!」

「8-8!!」

「さあ、振り出しに戻った。これからこれから」

「無失点で押さえた。ここから逆転!!」

「みんなでPower送ってあげて〜」

「送ってるよーーーー」

「米田打ったー1点追加」

「わああああ!!」

「いよいよ9回だ」

「1アウトとった」

「2アウト」

「あと1人」

「勝ったー」

「やったぁ\(^o^)/」

「初戦で泣いてしもた」

わたしも台所でPCに向かって泣いちゃったよ。

「実況ありがとう! ものすごい臨場感だった」

そして少しすると、選手たちが校歌を歌ってる動画が送られてきました。

泣けるわあ。



去年の夏まで、高校野球なんて興味なかったし、
松山東高の卒業生だなんてことも忘れかけてたくらいだったのに、
春の選抜甲子園に出場してから
急に、同期のつながりや、ブラスバンド部OBのつながりや、
同窓生のつながりや、
びっくりするくらい活発になってます。


先日、後援会から報告書が送られてきたんだけど、
選抜のときの寄付金は総額1億2000万に達したらしい。


そのほかにも、甲子園の試合には
地元松山からだけでなく、全国から卒業生が新幹線や飛行機を使って応援に集まり、
それにかこつけた飲み会もいっぱい開かれ、
その経済効果といったらすごいものがあると思うわ。


そう思うと、21世紀枠での甲子園出場って
今は1年に3校だけですが、
もっと増やしたらいいのになと思います。
地域活性化にもつながるし。


松山東高の次の試合は
20日(祝)の第一試合。
三連休の最終日なので、カレンダーとにらめっこして、
1泊2日で松山に帰って、応援に行こう! と
飛行機のチケット取りかけたのに、
松山にいる妹から
「これから台風が来るよ〜。
 しばらく雨だから
 試合は順延になること間違いなし」
とメールが来て、がっかり。


三連休の予定は愛媛県高校野球連盟と相談しながら決めたいと思います。
by powderblueY | 2015-07-16 15:14 | 日常 | Comments(0)


<< ドリカム ワンダーランド 梅雨明け!? >>