真夏の八方池へ 6

真夏の八方池へ 6_c0147790_1464211.jpg


八方池へはもうすぐです。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1471892.jpg


ここまで来ると、白馬連峰はもうすぐそこ。
手に取れるような近くに見えます。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1475262.jpg


雪渓を渡り、最後の登りを越えると、

真夏の八方池へ 6_c0147790_1481668.jpg


八方池に到着!
八方池山荘から70分の道のりでした。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1410950.jpg


山レコとか見ると、40分から50分で登っちゃう人もあるみたいだから、
わたしたちは遅い方です。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1411249.jpg


そばにお社もあったり。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14115998.jpg


天気はもってくれました。
青い空を白い雲がゆっくりと流れていきます。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1413346.jpg


この日は風が強く、帽子が飛ばされそうなほど。
涼しい風がびゅんびゅん吹いてました。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14133966.jpg


ど迫力の山肌。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1414641.jpg

真夏の八方池へ 6_c0147790_1420465.jpg


ところで、今回八方池に行こうと思ったのは、
JRの駅で見たこんなポスターに惹かれたからなのですが、

真夏の八方池へ 6_c0147790_14155462.jpg


この景色は、一体どこから見られるんだろう?


と池の周りを探した結果、
多分ここだね、という場所を見つけました。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14174168.jpg


ちょっと角度が違うけど。
それに空もそこまで真っ青じゃないし、
なにより池の水面が風でちゃぷちゃぷしてるので、
山がきれいに映り込みません。


すると周りで写真を撮っている人たちも、
風おさまれ! もうちょっと静かに! 
とぶつぶつ言っている人がいて、
水面に山が映り込む瞬間を狙っているようです。


わたしもしばらくその瞬間を待ってみました。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14215431.jpg


う〜ん、あと一歩かな。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14222241.jpg


多分、この瞬間が、風が一番静かになったとき。
ポスターの写真を撮った人は、きっと一番いい季節の一番お天気のいい日を狙って
何日も張り込んだ結果でしょうから、
(プラス画像処理ソフトだよね)
ビギナーズラックとしてはまあまあかな。
ちなみにこの写真はもちろん無修正です。


せっかく行っても、白馬連峰が全然見えない日もあるそうなので、
上出来だと思います。
山の神様、ありがとう。


さて、お腹が空いたよ〜。
池のそばに座って、昼食です。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14275817.jpg


朝、ラネージュでお弁当を作ってもらったの。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14281966.jpg


おにぎりが3つと唐揚げ。
この唐揚げ、味がしみてとってもおいしかった。


八方池を見下ろす高台には第三ケルン(標高2080m)もあります。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14295597.jpg


ここからの景色も美しいです。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14303189.jpg


真夏の八方池へ 6_c0147790_14305463.jpg


ちなみに、この八方池からさらに2時間半ほど歩くと、
唐松岳(2696m)の唐松山荘に着きます。
本格的な登山の装備が必要です。


わたしたちはもちろんここからさっさと下山。
帰りは下りだから楽ちん。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14383763.jpg


よく整備された木道コースを歩き、

真夏の八方池へ 6_c0147790_1439206.jpg

真夏の八方池へ 6_c0147790_14395750.jpg

真夏の八方池へ 6_c0147790_1440893.jpg


高山植物が咲き乱れる中を、あっという間に八方池山荘まで戻ってきました。
帰りは35分だったわ。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14405788.jpg


リフトに乗って、

真夏の八方池へ 6_c0147790_14411241.jpg


うさぎ平テラスからはゴンドラで降りてきました。
下界は暑くて、上の涼しさがうそのよう。
でも下界といっても白馬村だから、
名古屋の暑さとはまた比べ物になりませんが。


冬にまた来るねー。

真夏の八方池へ 6_c0147790_1442535.jpg


帰りは「倉下の湯」に寄りました。

真夏の八方池へ 6_c0147790_14432592.jpg


冬にも何度か来たことがあるけど、
ここのお湯は茶色くて、湯船に入ると自分の足も見えないくらい。
半露天で、遠くに八方の山を望み、風情があります。


名古屋を出てから帰ってくるまで24時間もかからない
駆け足の旅でしたが、
旅は思い立ったが吉日。
行ってみてよかったです。
by powderblueY | 2015-08-04 14:46 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by Sachi at 2015-08-05 08:42 x
パウダーブルーさん、こんにちは。
私が八方池に行った時は白馬連峰は見えなかったと思うので、十分良いお天気だったと思います。
私は週末木曽駒ヶ岳に行って来ました♪土日とも朝は快晴でしたが午後は雲だらけでアルプスは見えなくなってしまいました。やっぱり朝が勝負ですね!!
Commented by powderblueY at 2015-08-05 14:57
Sachiさん、こんにちは。
海、とくにダイビングは、お天気が悪い時に行っても、それなりに満足感がありますが、
山はお天気によってすごーく満足感が違いますよね。
しんどい思いだけしてこれかよっ、みたいな。
今回は恵まれた方だと思います。
木曽駒ケ岳ですか! ロープウェー混んでましたか?
もう少し足を伸ばせば名古屋なので(笑)ぜひ遊びに来てくださいね。
Commented by Sachi at 2015-08-05 18:13 x
ロープウェイは行きは待ち時間無しで土曜の午後も整理券無しだったのですが、油断していたら日曜の帰りは二時間待ちでした。
名古屋は行ったことがないので是非♪
Commented by たいよう at 2015-08-05 22:42 x
いい思い出が作れましたね。ご家族揃って同じ風景や出来事に感動できるって素晴らしいことです。時間がなくても即行動・・さすがだわ~。私はといえば最近特に毎日疲れていて、休みがきてももっぱらお家。家にいれば何かと目について結局お掃除やメンテナンスで時間が過ぎている生活が続いています。パウダーブルーさんの計画へ向かうエネルギーには毎回感服させられます。今回はお天気にも恵まれて、何事もなく、山と会話できて良かったですね。いい写真です。
Commented by powderblueY at 2015-08-06 14:16
Sachiさん
うわあ、2時間待ちですか〜。すごいですね。
あのロープウェイは混むことで有名ですもんね。
大昔に一回行ったっきりなので、いつか行ってみたいんですが、
あの待ち時間を考えるとねー。
Commented by powderblueY at 2015-08-06 14:18
たいようさん
お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
これだけ暑いと、休みの日はおうちでゆっくり過ごしたいですよね。
お体いたわってくださいね。
わたしは実はお盆の”ワナ”をキャンセルしました。ううう、くやしい。
次の旅行の計画は、シルバーウィークです。待ちきれないわ。
Commented by sachi at 2015-08-06 20:28 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
以前紅葉時期の3連休の中日に行った時は、朝7時半前に駐車場に着いたのにチケット買うのに並び、バスに乗るのに並び、ロープウエイ待ちも長く山頂駅に着いたのはお昼で、帰りのロープウエイは5時間待ちでした。
パウダーブルーさんのお写真を見て、来年の夏は唐松岳に登ってみようかなと思っています。
Commented by たいよう at 2015-08-06 22:44 x
パウダーブルーさん、まあアマンワナ、諦めだったのですか?
何かがあったの? あちら方面ちょっと台風も注意の時期だし気にはなっていましたが・・・残念ですね。お話を楽しみにしていた(他力本願≪苦笑)ので私も残念ですが・・でもシルバーウィークはすぐにやってきそうです。ちょっとの間ですよ。
Commented by powderblueY at 2015-08-07 23:39
sachiさん
ピーク時の木曽駒ヶ岳は本当にすごいですよね。
唐松岳は、うちの親によると生ビールも飲めたり、清潔で人気のある山小屋だそうです。
朝、東京を出て、日没を唐松岳から見るっていうのが
ポピュラーなパターンなんですって。
わたしたちは八方池まででもう十分って感じでしたが、
sachiさんの健脚なら、余裕だと思いますよ。

Commented by powderblueY at 2015-08-07 23:41
たいようさん
そうなんです。ずっと前から行きたかったところなんですけどね。
たいようさんにもモアさんにも、アマンワナの水中の写真をご報告したかったんですけど、残念でした。
シルバーウィークは渡嘉敷です。
台風来るな!!って全力で思ってます。


<< 夏のバカンス 真夏の八方池へ 5 >>