いい時代だよねー

お盆の松山での吹奏楽のコンサートに向けて、
楽譜を送ってもらって、自分で練習をしています。


とはいっても、知らない曲だし、
楽譜見ただけでメロディーが浮かぶわけもないし、
(そもそも自分のパートが主旋律を吹くとも限らない)
じゃあどうするか?


昔だったら、その曲の演奏が入ったCDを買うとか、
もっと昔だったらカセットテープを手に入れるとかして、
それを聞きながら練習したものです。


でも今は、
you tubeというものがある!


吹奏楽のマイナーな曲でも、
検索してみると続々と出てくるわ。
◯◯高校吹奏楽部が演奏したものとか、
◯◯市吹奏楽団が演奏したものとか、
いろんなのが出てきて、
好きなのを選んで聞けばいいわけです。


ほんと、いい時代だよねー。


ふと思い立って、
昔の課題曲がないか、調べてみた。


ブラスバンド部には、夏にコンクールがあって、
日本吹奏楽連盟が毎年決める課題曲2〜3曲の中から1曲選ぶのと、
自分たちの好きな自由曲1曲と、
合計2曲を演奏するのね。


その課題曲。
高校2年のときの課題曲が好きだったなーと思って、検索したら、
あるじゃないの。
いや、なつかしいわ〜。
そうそう、こんな曲だった。
CDなんかももうなくて、二度と聴けるとは思わなかったわ。


じゃあその前の年の曲は?
その年の自由曲に選んだ曲は?
と次々と検索して聴いていたら、
あっという間に時間が過ぎちゃったわ。


こんなに簡単に音楽を共有できるなんて、
いやあほんと、いい時代になりましたよねー。
ババくさ。
by powderblueY | 2015-08-11 15:25 | 日常 | Comments(0)


<< 今日はYMCA杯 今年の夏のダイエット >>