渡嘉敷 2015-4

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1472551.jpg


ニライカナイに着いて30分後には、海に出かけてました。
阿波連ビーチ。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1475656.jpg


お天気もいいし、まだまだ夏の日射し。


さっそくスノーケルセットをつけて、海に入ってみましょう。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1485770.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1491229.jpg


浅瀬には、コバンアジや白い魚の群れ。


沖合に行くと、

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1495424.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1410593.jpg


美しいサンゴの森が広がります。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1410528.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14311928.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14314095.jpg


美しいところももちろんあるけれど、
う〜ん、正直言って、ここのサンゴはだんだん荒れてきてる気がする。
わたしたち、渡嘉敷に通い始めて9年目ですが、
数年前に某国のゲストが来はじめてから、どうも荒れ始めた気がする。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1414206.jpg


ビーチにはこういう看板も、今年から立てられたけど、
遅きに失した感じだわね。
国立公園に指定されたんだから、もっとサンゴを守る努力をしなきゃダメだよ。
慶良間諸島には船でしか来られないわけなんだから、
マリンライナーやフェリーの乗り場、船の中などで、しっかり啓蒙すべき。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1418684.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14181696.jpg


この日は透明度はまあまあ。
5段階評価の3くらい。
去年の阿波連ビーチは、大雨の後で茶色く濁っていたので、それに比べれば上出来。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14192250.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14193517.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14205660.jpg


そこここにクマノミや、

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14195484.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_1420822.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14203591.jpg


チョウチョウウオがいます。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14211162.jpg


鮮やかな青い魚もきれい。

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14214915.jpg

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14215994.jpg


海もおだやかで、

渡嘉敷 2015-4_c0147790_14222525.jpg


何度か海に入りました。
でも例年来ているお盆の時期に比べると、
魚が少ない気がする。
季節的なものなのか、たまたまなのか。


それにしても、ライフジャケットをつけて、足は裸足で(フィンをはかない)、
サンゴの上で足をバタバタさせてる太った某国の男性たちを見ると、
ひやひやしちゃう。
サンゴで足を切るわよ。
サンゴも折れるわよ。
あなたの足は、切れても1週間もすれば治るけど、
サンゴは折れたら数十年経たないと治らないんだからね。


渡嘉敷 2015-4_c0147790_14361063.jpg


16時を過ぎて、阿波連ビーチも静かになってきました。
明日はあの離れ島に渡ってみようね。


それじゃ、引き上げましょうか。
by powderblueY | 2015-10-01 14:37 | 2015 沖縄 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2015-5 渡嘉敷 2015-3 >>