渡嘉敷 2015-8

渡嘉敷 2015-8_c0147790_1405428.jpg



朝6時半に目が覚めて、テラスに出てみると、快晴でした。
さっそくお散歩に行くことにします。
家族は誰も起きてこないから、一人でね。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_1415875.jpg


日は昇っているけど、阿波連のこのメインストリートは西を向いているので、
まだほんのり暗いです。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_1471273.jpg


ビーチに降りる道まで来ると、
地元のおばあちゃん(沖縄では”おばあ”というのよね)がひとり、
海を眺めています。


隣を通る時、「おはようございます」と声をかけたら、
おばあが、

「朝の海はいいよー」

ですって。
沖縄の、こういうところが大好き。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14939100.jpg


阿波連ビーチ。
波もなく、静まりかえっています。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_1410573.jpg


地元の子なのかな。
女の子たちが波打ち際で遊んでいました。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14104578.jpg


ビーチにある監視塔。
新しく建て直してあるね。
昼間は常に監視のお兄さんがいて、
遊泳区域以外で泳いでいる人がいないか、溺れている人がいないか、
見張ってくれています。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14123121.jpg


驚いたことに、Cのハネムーナーがウェディングドレスを着て、撮影会をやってます。
モルディブのリゾートでは何度も見たけど、
阿波連ビーチでもそんなことが行われようとは!
阿波連も、世界中からハネムーナーが集まるモルディブ並みのリゾートになったってことかしら。


すごーく熱心に、ポーズを変え、構図を変え、写真を撮りまくっているので、
誰も近寄れず、遠くから横目で見ていたけど、
彼ら、赤いハート型のバルーンまで持参してるの。
すごい。小道具まで持参とは。
きっと本国では、お手本になるような雑誌があるんだよね?
みんなが憧れるような、リゾートでウェディングドレス着て撮った写真が満載の
素敵な雑誌があるんだよね?
「呉阿 旅行者」と書いて「CREA Traveller」みたいなさ。
「渡嘉敷島 阿波連海岸的 新婚旅行写真 撮影放題
 景色良好 海中魚生物多々 蟹多々 捕食放題」
みたいなさ。


渡嘉敷 2015-8_c0147790_14254474.jpg


さて、沖合には離れ島。
午前中、ダイビングに出かけて、
午後、お天気が良かったら、あっちにも行ってみようかな。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14262345.jpg


ビーチをずっと歩くと、
岩山にぶつかります。
この向こうにもビーチがあって、そっちにはヤドカリがいっぱいいます。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14274028.jpg


今日は本当にいいお天気。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_14275790.jpg


さらさらと音を立てて波に洗われるサンゴのかけら。

渡嘉敷 2015-8_c0147790_142816100.jpg


角の取れたサンゴのかけらが、ビーチにはたくさんあります。


のんびりと朝のお散歩でした。
by powderblueY | 2015-10-07 14:29 | 2015 沖縄 | Comments(8)
Commented at 2015-10-08 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2015-10-10 06:49
みちさん、こんにちは。
3月にココアですか! いいですね。
ココアは雰囲気がおしゃれだし、ご飯はとてもおいしいし、こじんまりしたいいリゾートでした。
お部屋もとっても居心地がよかったので、また行きたいなと思っています。
わたしたちも次のモルディブは3月です。

フリーブリーズ、検索してみました。おもしろい形ですね。つけてたらすごく目立ちそう。
でもマスクの中で鼻呼吸をするわけだから、きっとすごく曇るんじゃないかな。
けっこうお高いので、買うのに勇気がいりますね。

みちさんは映画もお好きなんですね! 国際市場で逢いましょう、わたしも見ました。すごくよかったです。
韓国映画の、壮大な長編ドラマみたいな感じ、いいですよねー。
最近はインド映画も好きです。
マイナーな映画を観に、伏見ミリオン座、パルコのセンチュリー、新栄の名演小劇場なんかによく行きます。
どこかでお会いしてるかもですね。
Commented at 2015-10-10 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2015-10-12 06:01
みちさん
わたしもメジャーな映画は、大きな駐車場のあるシネコンで見ることが多いのですが、
じんわりと感動したいときは小さいところで見ます。
名演小劇場を知ったのは半年くらい前で、月に数回行くのですが、いい映画やってますよねー。

3月のモルディブはお天気いいですよー。わたしたちはマフシヴァルの予定です。
ココアのダイビングセンターには、日本人のタカさんが多分今もいらっしゃると思います。
おもしろい方なので、話してみてくださいね。

Commented by みち at 2015-10-15 19:53 x
こんばんは。
パウダーブルーさんにリゾートの相談のってください!
3月ココアで決定だったのですが以前高くてと諦めたアミラフシが実はあまり料金が変わらない事が
分かり今すごく迷っっています。オープンして間もないせいか特典が沢山あり毎日スパ50分にアクティビティも
無料のものがあるそうです。夕食も付いているのでそのあたりも嬉しい所です。
ココアは夕食と昼食がついていない為、6泊するとかなりの料金になってしまいます。だいたい追加でどの程度
の予算が必要でしょうか?  
バア環礁は雨季には沢山のマンタが来るそうですが乾季にも見えるのでしょうか?
Commented by powderblueY at 2015-10-16 23:34
みちさん
うわあ、それは悩ましい選択ですね!
アミラフシ、高級リゾートで、スタイリッシュで、さぞお高いんだろうと思っていましたが、
今はいろいろ特典もあってリーズナブルなんですね!
ココアのときの記録を見てみました。わたしたちは4人家族でアルコールもけっこう飲みますが、
正味6日間のランチとディナー代で約3000ドルかかってました。
今、特に円安だから、これって大きいですよね。
バア環礁のマンタは、雨季限定だと思います。以前3月にデュシタニに滞在した時、
マンタが出る、ごく近くのハニファルベイに行くツアーは催行されていませんでした。
でもマンタが見られなくても、アミラフシは魅力的ですね。
みちさん、ぜひ行ってみて、くわしくご報告してくださいな。
Commented by みち at 2015-10-17 05:25 x
返信ありがとうございます! 
ココア、やはり食事だけでもかなり追加料金が要りそうですね。その点夕食付きだと値段を
気にする事なく食べれそうなのでやはり今はアミラフシですね~円安も大きいですね。
おまけにスパにも行くとなるとやはり25万近くはココアの場合かかりそうなので今回はアミラフシになりそうです。
しかも今アミラフシに行くとランドリーのサービスまであるそうで出した翌日には綺麗になって
戻ってくるそうです!これは家に帰って来てとても楽なので嬉しいサービスです。
マンタ情報もありがとうございます。やはり雨季のみですよね~
でも近くにブルーホールというシュノーケルに向いているスポットがあるそうなのでそちらに期待
します。
3月アミラフシに行った際は感想書かせていただきます。色々教えて頂きありがとうございました。



Commented by powderblueY at 2015-10-19 11:22
みちさん
ランドリーのサービスって、最近ちらほら聞きますが、
とても便利なサービスですよね。
旅行から帰って、大量の洗濯物にまみれるのは、いくら楽しんできたあとだからと思っても、億劫ですが、
帰ったらクローゼットにしまえばいい状態になってるなんて、すごーく幸せ!
さらにアミラフシにはデリがあって、飲み物や軽食を買って、お部屋やビーチで食べることもできるみたいですよ。
ハワイやグアムに似た感じでしょうか。それも楽しみですよね。
旅行記を首を長くしてお待ちしています! 楽しんできてくださいね。


<< 渡嘉敷 2015-9 節度 >>