コインランドリー

またまた洗濯機が壊れました!


今の洗濯機を買ってから6年のあいだに、もう何回目だろう。
「乾燥ができない」が3回に、
「給水ができない」が1回、
今回は「排水ができない」です。
あ、よくよく考えたら、「まったく作動しない」というのも1回あったような。


月曜日の夜、脱水の直前で止まっちゃったらしく、
洗濯槽の中に水がたまった状態で、洗濯物がつかってたのよね。
夜中の11時過ぎだったけど、悪態つきながら、
排水管をはずしたり、排水口を掃除したりしてみたけど、改善せず。
水がたまって抜けていかないので、乾燥もできない。
あきらめて、そのままにして寝ました。


火曜日の朝いちばんでお客様センターに電話して、
「なるべく早く」で修理をお願いして、水曜日の夜に来てくれることになりました。


前日から水につかったままの洗濯物をなんとかしなきゃいけない。
コインランドリーに行くしかしょうがない。
友だちに、近くのコインランドリーを教えてもらって、夕食後、
行ってみました。


前日からの洗濯物は脱水前だから、鬼のような重さよ。
一応、手でしぼったけど、かよわいわたしの腕では、
まだまだ水が垂れそうな状態です。
昔の洗濯機についていた、くるくるまわして洗濯物が干物みたいにぺらぺらになって出てくる脱水機が
ほしいと思ったわ。


コインランドリーに行ってみると、
大型のドラム式の洗濯乾燥機と、乾燥機能だけのが10台くらい並んでます。
ドラムがめちゃめちゃでっかくて、17kgまで洗えるんだって。


持ってきた洗濯物を全部ぶちこんで、お金入れるだけ。
洗剤も柔軟剤も自動で投入されます。
すぐに盛大に泡が立って、わしゃわしゃと洗い始めました。
ドラムがでっかいから、すごくダイナミック。
ドラム式はたたき洗いなので、洗濯物がドラムの上から下にべしゃっと落ちて、それで洗われます。
わしゃわしゃわしゃわしゃ、と洗われてる感がすがすがしいわ。
見てるだけで汚れが落ちてるって感じがするもの。
わしゃわしゃわしゃわしゃ。ああ、だから洗うを英語でwashっていうのね。


おもわず見とれているうちに、あっという間に洗い終わりました。


持って帰って家で干すつもりだったけど、
たたき洗いのものは繊維が寝ちゃうので、
タオルなんかはそのまま干すとごわごわの雑巾みたいになります。


じゃあタオルだけ、乾燥機にかけて帰ろうかと思い、
大量の洗濯物の中からタオルだけ選り出しているうちに、
子どもたちのジーンズや、厚手のトレーナーも乾燥しちゃお、
靴下も、パジャマも乾燥しちゃお、となって、
ほとんどのものを乾燥機に入れて、スイッチ入れました。


乾燥機は10分100円という料金設定になっていて、
好きなだけお金入れればいいわけ。
とりあえず20分やってみたら、
全部からりと乾いてました。


ここまで全部で60分です。
17kgの洗濯物が60分で洗って乾いて、できあがり。


なんてお手軽なのー。
家で、調子の悪い洗濯機をなだめたりすかしたりしながら、
排水口掃除してた時間はなんだったんだろう。
最初からコインランドリーに持って来ればよかったじゃん。
ていうか、家庭用のドラム式乾燥洗濯機って、2年に1回は絶対に壊れるから、
もう家には洗濯機はなしで、毎日コインランドリーに来ればいいじゃん。


と思うほどのお手軽さでした。


今晩、修理に来てくれますが、もう延長保証も切れているので、
多額の修理費がかかる予感。
だいたい9月に給水機能が壊れたときにも、3万円近く払って修理したのよね。
今回も同じくらいかかるかも。
普通の全自動洗濯機(ドラム式でないやつ)と乾燥機を買っても、十分におつりがくるわよね。


でも馬鹿な子どもほどかわいい、みたいに、
これだけ手のかかるドラム式、
修理すれば修理するほど愛着もわくし、
いつあきらめて捨てればいいのか、見切りどきがわかりません。
6年も使ったんだから、もう十分なのかしら。
それともまだ6年しか使ってない、なのかしら。


そして、次に新しいのを買うとき、
今度は絶対に、ドラム式でない洗濯機と、別に乾燥機を買おうと思っていても、
家電屋さんに行くと、やっぱりドラム式を買ってしまいそうな気がする。
やっぱり見栄えがいいしね。
そしてまたきっと、2年に1度は壊れて、悪態をつくことになる。
これってダメな男とばかりつきあって身も心もボロボロになり、
女友達から「もういい加減にしなよ」と言われるバカな女みたい!?
by powderblueY | 2015-12-16 14:48 | 日常 | Comments(2)
Commented by えびふらい at 2015-12-16 17:53 x
パウダーブルーさんちの洗濯機、まさに我が家の食洗機と同じ!

そんなに使っていないうちからすでに調子が悪く、何度も修理してもらい
でもまた同じように壊れ…。

それって、ドラム式がどうのってことではなく、たまたま「出来の悪い子」が当たってしまっただけだと思うんです。
(我が家のドラム式は最近壊れてしまいましたが、それまで8年壊れたことなかったです。)

まあ、出来の悪い子ほどかわいいって言いますが、
新しいのに買い直すと、
「あのストレスはなんだったの??」
「早く買い直せばよかった!!」
って思いますよ。

ちなみにブログにも書きましたが、新しい食洗機は絶好調。
替えてよかったです。

洗濯機は最近ドラム式⇒縦型に買い替えました。
パウダーブルーさんはフルタイムでお仕事なさっていて忙しいので
乾燥機もお使いになるのならドラム式なのでしょうが
私は乾燥機はほとんど使わないので、縦型に変えて本当に良かったです。

洗濯時間は短いし、それこそわっしゃわっしゃと洗ってくれるのでキレイになる気がします。
Commented by powderblueY at 2015-12-18 20:45
えびふらいさんちの新しい食洗機、まさにうちのと同じ機種です!
すごくきれいに洗えますよね。
ドアが閉まると同時にスイッチが入りますが、うちはこれにする前の日立の食洗機が、接触が悪くてばしん!とドアを閉めないと作動しなかったので、
その癖でばしん!ばしん!とドアを閉めていたら、1年ちょっとで作動しなくなりました。
それを9月に修理してもらい、それ以来そーーーっと閉めるようにしたら、きわめて調子いいです。

洗濯機についても、えびふらいさんのちょっと前のブログを読んで、
今度買い換えるなら縦型+乾燥機だわ、と密かに思っていました。
うちのドラム式は、たまたまよっぽど出来の悪い子が当たってしまっただけかもしれないですが、
わたしの周りも、ドラム式は調子が悪い!と言っている人が多くて、
修理歴のない人はいないんですよ〜。
そんなこと普通の家電ではありえないですよね。
うちの実家の二槽式洗濯機は25年間休まず働いて、天寿を全うされました(笑)


<< ドラム式洗濯機 パーティー第3弾 >>