初詣、でもないんだけど、

年末年始はスキーに出かけていたし、
今日1月4日からは仕事なので、
出発前の12月31日に、近所の神社に初詣(?)に前もって行っておきました。

初詣、でもないんだけど、_c0147790_1144660.jpg


主人は仕事、ジロは塾だったので、
はな子と二人で自転車に乗って行きました。


天幕が張られたり、古いお札納め所ができてたり、
新年を迎えるための準備はできていました。
人は少ないので、ゆっくりお参りできました。


この神社には参道に毎年、こういう看板が立てられます。

初詣、でもないんだけど、_c0147790_11461252.jpg


えーと、家族の生まれ年はあるかな?


げげっ、わたし、八方塞がりだよー!
でも主人も、ジロも、はな子も衰運年ではないようなので、
よかったよかった。
わたしひとりが厄をかぶればいいのね。
考えてみれば、毎年そんなようなもんだわ。


九星のうち毎年4つの星が衰運年ということは、
家族3人がみんな衰運年ではない可能性は、約17%。
(計算あってるかな?)
5年に1度のいい年なんだと考えることにしましょう。


さて、お参りをすませて、人が少ないので、お守りやお札もゆっくり選ぶことができました。
主人は去年、体調がすぐれなかったので、心身健康おまもり。
ジロにはもちろん合格必勝おまもり。
はな子は学業おまもり。
そしてわたしは毎度毎度の旅行安全おまもり。


これで2016年も家内安全、みんなが健康で活躍して、世界が平和でありますように。
by powderblueY | 2016-01-03 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 年末年始の八方スキー 1 八方尾根スキー場 強風のため >>