渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ

いつもニライカナイに到着すると14時すぎ。
陽射しはまだまだ強いです。
飛行機に乗るために朝早く起きてるし、いろいろ乗り物に乗って疲れてるし、
ニライカナイの部屋に着くと、なんとなくみんなでれーっとしちゃって、
このままクーラーの効いた部屋で昼寝したい!って思うんだけど、
でもやっぱり海に出かけよう。


渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21290893.jpg

だってほら、この海の色だよ!

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21290916.jpg

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21290975.jpg

今年も来ました。この海の色に会いに。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21290921.jpg

ほんとにほんとにほんとに美しい海です。


阿波連ビーチは混み合ってました。
なんとか空いてる場所を探して、
持ってきたテントを立てて、
さっそく3点セットとカメラを持って、海へ。


渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21292898.jpg

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21292826.jpg

すると。
う〜ん。透明度、とっても残念。
白く濁ってます。
魚はたくさんいるんだけどね。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21292739.jpg

カメラを向けても、白く濁って何がいるかよくわからないところに向けて
シャッターを切ってます。
うまく魚が構図に入っていれば、Photoshopで加工すればこの程度にはなるけど、
でも実際はすごく濁ってます。


聞くところによると、2、3日前まで石垣島のあたりに台風がいたので、
海にうねりが入り、海底の白砂が舞い上がって、真っ白になっちゃったんだそうな。
沖縄本島には今年は台風が1つしか来ていなくて、毎日お天気はいいんだけど、
でも飛行機で1時間もかかる遠くに台風がいても、そんなふうに影響があるのね。


しばらく阿波連ビーチで泳いだ後、
これじゃあ魚も全然見えないし、どうする? ということになりました。
離れ島(ハナレ)まで行けば透明度はいいだろうけど、もう15時を過ぎていて、
これからハナレには渡れない。渡してもらえるのは15時までなの。
じゃあ阿波連ビーチをもっとずっと奥に歩いていった岩場でスノーケリングしてみる?


主人とジロと3人で行ってみました。
(はな子はコウちゃんとビーチでLOVE LOVEで遊んでました)
ビーチの端っこにある穴の空いた大岩を越えて、岩場を越えて行くと、
スノーケリングポイントがあるのです。
ここは岩場なので、海の中も砂が舞ってないだろうと思ったので。


ただ沖に出ると外洋なので、ちょっとこわいですが。
いや、外洋といったって、慶良間諸島の中だから大したことはないんだけど、
湾内でスノーケルするのとは全然違ったこわさがあります。


渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21304959.jpg

海に入ると、いきなりガンガゼ。
踏むと大変だね。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21304958.jpg

キャベツみたいなサンゴ。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21305083.jpg

うわっ、この魚、なんだろう。
たぶん、イシガキダイだね。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21305011.jpg

果敢に潜るジロ。


渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21305075.jpg

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21305636.jpg

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21300386.jpg

モンガラカワハギ。オトボケ顔がかわいいね。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21292879.jpg

これはカンモンハタだね。


渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21304903.jpg

こんなに美しいサンゴも。


そんなにすごーくたくさん魚がいるというわけでもないのですが、
阿波連ビーチよりは透明度もよく、まあまあって感じかな。


明日は絶対ハナレに行こうね。

渡嘉敷 2016-3 初日の阿波連ビーチ_c0147790_21305641.jpg

あとはビーチに戻って、夕方までテントの中でごろごろしました。


沖縄の海でのスノーケリングって、ただその日お天気がいいだけじゃダメで、
ここ数日雨が降ってないとか(雨が降ると海中が濁る)、
ここ数日うねりが入ってないとか(白砂が舞うから)、
いろんな条件をクリアして、ものすごーくいいコンディションに巡り会えるのは
4〜5回に1度くらいの気がする。
外から眺めるだけなら、お天気さえよければとっても美しいんだけどね。
でもその4〜5回に1度のラッキーを求めて、また行ってしまうわけですわ。




by powderblueY | 2016-09-05 22:03 | 2016 沖縄 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2016-4 阿波連まつり 渡嘉敷 2016-2 渡嘉敷到着 >>