上高地 2016-1

この週末に行ってきた上高地の記録です。


秋の上高地に行くのは、今回で5回目です。
でも今回初めてなことがひとつ。
それは・・・

とうとう子供たちが旅行についてこなくなっちゃいました(泣)


はな子はバスケの新人戦。
1年生で、試合に出してもらえるわけでもないのに、
「休んだりしたら、もっと出してもらえなくなる」んだそうで。
ジロは塾の模試。
ま、仕方ないわね。
これからは主人とふたりの旅行になりそうです。
ふたりで楽しみましょうね〜。


さて、上高地に行く手順は、もう慣れたもので、
朝3時に起きて、名古屋を4時に出発し、
松本ICを経て、沢渡駐車場に7時到着、
そこからタクシーで上高地に入っていくことになります。


上高地 2016-1_c0147790_15014343.jpg

ふたりだと、荷物も少ないこと。

上高地 2016-1_c0147790_15014354.jpg

沢渡に車を停めると、周りの山々はこんなに紅葉しています。
ここでも十分美しいよ。
特に、上高地に入ってしまうと、黄色い葉っぱが中心の黄葉なので、
赤い色の紅葉がお好きな人は、むしろこの沢渡あたりの方がお好みかもしれません。
ちなみに朝7時で、沢渡駐車場はもう5分の4くらい埋まっていました。

上高地 2016-1_c0147790_15014495.jpg

いいお天気。
タクシーの運転手さんによると、今朝の気温は2℃だそうです。
さむっ。


タクシーは、マイカー乗り入れ禁止区間に入っていきます。
急勾配の釜トンネルを抜けて、
そこから先、去年までは普通の道だったけど、
今年7月に「上高地トンネル」というのが開通し、
さらに快適になりました。


そしてタクシーは大正池の南端に出ます。
例年ここには三脚を立ててたくさんのカメラマンたちが「朝もやの大正池」をねらっているところ。

上高地 2016-1_c0147790_15014472.jpg

運転手さんが気を利かせて、車を道の脇に停めて窓を開けてくれたので、
一瞬、写真を撮ることができましたが、
今朝は朝もやは、ないみたいね。
静かな大正池に、穂高連峰が写り込んでいます。


そして上高地バスターミナルに到着しました。
沢渡からここまではタクシーは均一料金で4200円です。


さて、お腹が空きました。
いつもはこのまま五千尺ホテルまで歩いて行って、荷物を預けて、登山靴にはきかえて、
それから朝ごはんを食べに行くのですが、
河童橋周辺にはこの時間は喫茶室みたいのしか開いてなくて、
朝食といってもパンケーキだったり、トーストだったり。
もうちょっと本格的にご飯ものを食べたいなら、
バスターミナルにある食堂に行くのがいいと思います。
朝6時からやってます。


上高地 2016-1_c0147790_15014628.jpg

というわけで、バスターミナル2階にある上高地食堂にやってきました。
和定食、洋定食、そば、うどんなど、いろいろあります。
登山のかっこうをした人たち、朝から生姜焼き定食とか、カツカレーとか食べてます。
登山はお腹がすくのねえ。
生ビールで乾杯している山男もいました。
まだ8時前だよ。


上高地 2016-1_c0147790_15014527.jpg

ターミナルの建物の向こうに、穂高連峰が見えてます。
腹ごしらえも終わったし、じゃあ河童橋へ行きましょう。




by powderblueY | 2016-10-24 19:24 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 上高地 2016-2 上高地 >>