上高地 2016-2

上高地 2016-2_c0147790_14133787.jpg

バスターミナルには朝早くからバスがたくさん停まってます。
この週末は黄葉が盛りだったので、たくさんのお客さんがやってきていました。


上高地 2016-2_c0147790_14133799.jpg

上高地には、ところどころにこういう看板が立ってます。
上高地の成り立ちについてとか、植物の説明、動物の説明など。
ゆっくり読むととっても参考になります。
初めて来た頃は、景色がきれいだねー、黄葉がきれいだねー、で感動するのですが、
毎年来ているとだんだん、もっとよく知りたいと思うようになり、
この木の名前は? あの鳥の鳴き声は? あの実はなに? と知りたいことがたくさん出てきます。
そういうときにとても役にたつ看板です。

上高地 2016-2_c0147790_14133831.jpg

バスターミナルから少し歩くと、梓川の左岸に出ます。
穂高連峰がそびえています。
稜線がくっきりと見えています。


この日は最初は雨の予報だったんだけど、
「上高地に行って雨に降られたことないから」と、晴れを信じていたの。
わたしの予想通り、晴れてくれてよかったわ。

上高地 2016-2_c0147790_14133880.jpg

梓川左岸には唐松の林が続いています。
秋になって黄色く黄葉しています。
上高地の秋は、この唐松とケショウヤナギが黄色く色づくため、
「紅葉」ではなく「黄葉」と書きます。

上高地 2016-2_c0147790_14133960.jpg

澄んだ梓川の流れ。
上高地にいると、常に水の流れる音を聞いて過ごすことになります。

上高地 2016-2_c0147790_14133916.jpg

周りの山々も、この週末が一番いい時期だね。
去年は10月最後の週末に行ったら、ちょっと黄葉の盛りを過ぎて、落葉盛んという感じだったので、
今年は1週間早い時期の予約をしたの。

上高地 2016-2_c0147790_14134039.jpg

梓川左岸を歩くと、河童橋が見えてきました。
まだ暗いうちから人の姿が絶えない河童橋ですが、
このときはわりと空いてました。

上高地 2016-2_c0147790_14134743.jpg

ちなみに上高地のお手洗いは有料です。
決まった金額ではなく、チップ制になっていて、100円を入れていく人が多いようです。

上高地 2016-2_c0147790_14134732.jpg

河童橋のたもとに着きました。
ここも日中はものすごい人出で賑わうのですが、今は朝8時。
静かです。

上高地 2016-2_c0147790_14134824.jpg

このとき気温は3℃。
みんなダウンを来て、帽子、手袋、マフラー、完全防寒です。

上高地 2016-2_c0147790_14134833.jpg

ではまず、ホテルで荷物を預かってもらいましょう。

上高地 2016-2_c0147790_14134914.jpg

今年も河童橋のすぐそばの五千尺ホテルに宿泊です。
去年帰るときに、今年の予約を入れてもらいました。
ここ4年はずっとこのホテルで、とてもお気に入りです。


チェックインして、靴を登山靴にはきかえ、荷物を預かっていただいて、
スタッフの「いってらっしゃいませ」の声に送られて、
いよいよ歩き始めます。



by powderblueY | 2016-10-25 14:41 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by sachi at 2016-10-25 21:37 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
上高地はすっかり秋の恒例行事になっていますね♪
私は最近すっかり登山にはまっていて土曜は黒斑山、日曜は恵那山に登ってきました。黒斑山から先の賽の河原のカラマツはとっても綺麗でおすすめです。
今年は9月の日照不足と台風で2000Ⅿ以上の紅葉はイマイチでしたが、1200Ⅿ~1800Ⅿ位の紅葉は例年通り綺麗で良かったですね。
Commented by powderblueY at 2016-10-26 13:51
sachiさん、こんにちは。
今回の上高地も、もしかしてsachiさんたちもいらっしゃるのでは? と思いながら歩いていましたが、
日曜には恵那山にいらっしゃったんですか! 恵那山って岐阜の恵那山ですよね?
名古屋の人間にはとてもなじみが深いです。
中央道で長野方面に向かうと、恵那山トンネルという長いトンネルがあり、
ここを抜けると長野県で、冬だと一気に雪景色になったりします。
それから恵那は栗の名産地で、栗きんとんが有名です。
召し上がりましたか?
黒斑山というのは浅間山のあたりなんですね。2400mもあるなんて、本格的な登山ですね。
sachiさんは、海も山も、ホントにアクティブに楽しまれますね!

Commented by sachi at 2016-10-26 22:45 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
岐阜の恵那山、確かに愛知県からいらっしゃっている方が多かったです。
恵那って栗が有名なんですか?!
全然知りませんでした。残念・・・
栗と言えば、赤倉の行き帰りには小布施に寄って栗ご飯や栗ソフトクリーム食べていますが、恵那も栗の産地とは!!
そういえば、9月末に火打山に登った帰りに赤倉観光ホテルに寄って温泉に入ってパウダーブルーさんお勧めのお寿司頂いて来ました。新棟が出来たら露天風呂付客室に泊まってみたいです。
Commented by powderblueY at 2016-10-28 14:47
sachiさん
火打山にも行かれたんですね。sachiさんこの季節はホントに山ざんまいですね。
赤倉観光ホテルのPREMIUM棟、つい最近まで知りませんでした。
きっと去年から基礎工事してたんだと思いますが、冬に行くと雪に覆われていて全然わからないんですよね。
新しい棟を建設中だなんて全然知らなかったので、びっくりしました。
今シーズンのスキーは、今あるSPA & SUITEの棟で予約したので、
PREMIUM棟は2018年かなあ、なんて鬼も笑うような先のことを考えています。


<< 上高地 2016-3 上高地 2016-1 >>