昔の同僚とパーティー 2

今回のパーティーを開くきっかけとなったのは、
実は、当時一緒に働いていた男性スタッフのKさんが広告代理店を早期退職して、
去年から、愛知県瀬戸市の瀬戸窯業高校に社会人入学して、陶芸の腕をみがいているとのこと。
その作品が某賞を受賞したとのことで、お祝いの会だったのです。


昔の同僚とパーティー 2_c0147790_14122432.jpg

デザートは、お祝いのケーキ。


瀬戸窯業高校は愛知県立の高校。
若い子で陶芸の道を目指そうという子は少ないらしく、定員割れしているそうですが、
定年退職後に陶芸を習って、カルチャーセンターの講師を目指したりする人はけっこう多いみたいで、
社会人コースは人気だそうです。


そしてKさんからみんなへお礼として、
ご自分が焼いたぐい呑を持ってきてくださいました。

昔の同僚とパーティー 2_c0147790_14122286.jpg

ろくろで作るんだって。
釉薬も自分で調合するんだって。
どれも少しずつ趣が違います。


みんなでじゃんけんして、好きなのをいただきました。

昔の同僚とパーティー 2_c0147790_14122386.jpg

わたしのはこれ。


以前、多治見の窯元で、手びねりでおちょこを作ったことあるけど、
やっぱり、ろくろは違うわね。
形もよく、素敵だわ。
っていうかKさんが上手なのか。


この日いただいたぐい呑が、将来価値が出ますように(笑)


みんな同年代なのですが、
子供が成人して、ご主人と二人で気楽な生活を送ってる人もいれば、
手に職をつけようと、鍼灸の学校に通ってるという人も。
働き続けてる人もあれば、親の介護に追われている人も。


でもみんな変わらず、明るくよくしゃべり、よく飲み、とっても楽しい会でした。




by powderblueY | 2016-11-21 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 子どもの勉強につきあう 昔の同僚とパーティー >>