「マイベストフレンド」

「マイベストフレンド」_c0147790_07275864.jpg

小学校時代からずっと親友の二人の女性の話。
仲がいいだけでなく、悪いところもずばずば指摘しあえる関係が
とてもよかったです。


本題とは関係ないのですが、この映画はロンドンのお話なんだけど、
乳ガンのため両乳房を切除するのに、
日帰り手術なんですよ!!
麻酔が覚めたら家に帰るの。
切除したあとにはドレーンが入っていて、リンパ液やら血液やらが流れ出してくるんだけど、
それを受けるボトルを下げながら家で生活してるの。
海外では出産も帝王切開も翌日退院(あるいは当日退院)というのはよく聞く話で、
お腹切っても翌日家に帰るの!? 本当に!? と思っていたけど、
この乳房切除日帰り手術にはとっても驚きました。
まあそれだけ医療費や入院費が高いってことなんだろうけど。


出産シーンも出てくるんだけど、
陣痛があまりにつらいので、「モルヒネがほしい」と言うのにも驚いたし、
「この痛みはなにかの罰なの!?」と叫ぶのにも驚いた。
そういう考え方って日本にはあまりないよね。


それから、幼い子供が二人いる主人公が乳ガンが発覚した時、
普通、日本人だったら
「わたしが死んだら子供たちのめんどうは誰がみるの?」とか
「子供たちが大きくなる姿を見られないのは悲しい」とか思うだろうけど、
この主人公は
「わたしがガンの痛みで苦しむ姿を子供たちが見て、トラウマにならないか心配」と言うの。
なかなか海外の人との考え方の違いを感じる映画でした。



by powderblueY | 2016-12-10 23:59 | 映画 | Comments(0)


<< 「ハンズ・オブ・ラヴ」 はな子のスキーウェアを買いに >>